介護サービス、その後・・・・

2008.02.22 - 21:02

介護の仕事をしているDearsさんって、いらっしゃるのかしら??

本当に尊敬します!!!



今月から月曜日にヘルパーさんが来てくれて、K子さんのお部屋の掃除、トイレの介助、水分補給など・・・・

K子さんの全般を1時間半だけやってくれます。
たった1時間半なんだけど、本当にありがたいです。

ヘルパーさんって、本当にすごい!!!

私にはきっとできないと思うの。

そして、もう一日お願いして、今週から木曜日も来ていただきました!!!

いやぁ〜

その日は天気が良かったので、K子さんの布団を干し、トイレの便座カバーを洗って干しておき、ヘルパーさんにお手紙を書いたわけ。

ヘルパーさんへ。
いつもお世話になっております。
今日は布団を干したので、取り込んで、敷いておいていただけますでしょうか??
できたら、電気毛布→羽毛布団→毛布の順でかけておいていただくと助かります。
便座カバーも2枚とも洗ってしまったので、乾いていたら、便座にかけておいていただけるとありがたいです。

りあ

ってな感じね。

で、帰ってきたら、なんとK子さんのお部屋の綺麗なこと!!!

K子さんも相当の片付け下手なので、今までで一番綺麗な部屋になっていたように感じました。

介護って一人で抱え込まないでって、お医者さんに言われ、ケアマネージャーさんに助けられ、デイサービス、ヘルパーさんが助けてくれて、本当に本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!

最近、安定剤を止めて、寝る前の薬を1つだけにしたら、何だか以前よす本の少しだけど良くなっている気がするの。

まぁ・・・・私がなれたのかも知れないけど・・・・

でもね、おさつも
「最近、おばあちゃん少し良くなった気がする。」って言ってたのよね。

まぁ、これ以上酷くならないように、せめて今の状態をなんとか維持していってくれるよう、頑張ってほしいのよね。


介護に係わる、すべての方たちに感謝です!!!




さて、今日からプ〜のおさつは学校が始まりました。
そしてセバスは今日からスノボに行っちゃったよ(笑)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

satine/2008.02.22 - 21:22 ×

こんばんは〜

ヘルパーさん、いいみたいですね!
よかった〜(^^)

私はまだ介護をしたことがないのですが、1時間半のヘルパーさんでも違うのですね〜
介護って、大変なのですね〜

何でもそうかもしれませんが、少しでも誰かに手伝ってもらったら、自分で全部するのと全然感覚が違ったりすることってありますよね(^^)
ですが、そう感じるのは、自分が精一杯頑張っているからだったり。

りあさん、頑張ってらっしゃいますね☆お疲れ様です☆

りあ/2008.02.22 - 21:35 ×

satineさん♪
いやいや、私なんてまだまだです(T_T)
ヘルパーさんや、デイサービスの方たち、ケアマネージャーさんって、本当に優しくて、介護するお年寄り本人とその家族をケアしてくれるんだな〜って実感している今日この頃ですm(__)m

ERI/2008.02.22 - 22:38 ×

私は介護の仕事はした事はありませんが入院した時私の隣のおばあさんが寝たきりだったんです。

看護師さんが本当に優しく声をかけご飯を食べさせたり時間事に体位を変えに来ていました。

いつも笑顔で接するその姿
これほど大変な仕事をしているのに嫌な顔ひとつみせない。

看護師さんに私感動しました。

その看護師さんほとんどが若い方なんです。
本当に立派だと思いました。

kou/2008.02.22 - 22:48 ×

りあさん

よかったよかった!
友達が看護士・ヘルパーが多いので
よく介護の話しはします。
K子さんも少しづつ変わっていってるのかも!!
頑張り過ぎず助けてもらいましょ♪

りあ/2008.02.22 - 22:59 ×

ERIさん♪
わかります!!
おととし、父が入院したとき、その病室は、脳外科だったので、看護師さんたちは時間になると、おじいさんたちのオムツ替えをしたりするわけです。
でもね、皆嫌な顔1つせず、何を言われても笑って対応しているのを見て、本当に感心しましたよ!!

お仕事とは言え、本当に立派ですよね!!

感謝です。

りあ/2008.02.22 - 23:02 ×

kouちゃん♪

ありがとう、本当に皆すばらしいって思うのよ!!

そのお友達の皆さんに、家族は本当に感謝してます!って伝えてあげてね!!!

うんうん、頑張り過ぎないよう、力を抜きながら、ほどほどでやっていきます(T_T)

うめこ/2008.02.22 - 23:09 ×

りあさん、はじめまして!
うめこと申します。

介護の事を書かれていて、以前から読ませていただいていました。

私は、祖母ですが、自宅で介護をしています。
祖母は完全な認知症で、「人」という観点でみると、崩壊してしまっています。
まだ、寝たきりではありませんが、一人で立ち上がる事も出来ません…。

りあさんは、ご自宅ではお一人でお姑さんをみられているのですか?
お疲れ様です…。

我が家は母と二人でみていますが、やはり、大変です。
介護サービスをフルに利用しても、それ以外の自宅で過ごす時間は家族がみなくてはいけませんからね…。

しかも私は、以前老人ホームで事務とはいえ、働いていたのに、耐えがたい事も多々あります。

介護に携わっている方は、すごいな、と思います。
ですが、自分を振り返ってみると、「他人」にだから、「仕事」だから、それが出来るのだとも思います。

仕事であれば、どれ程辛いと思っても、その何時間かを乗り切れば、介護からは解放されます。
しかし、家族はその何時間か以外のすべての時間を、介護していかなければなりません。

家族が自宅で介護を続けていく事は、とても苦しいものです。

ショートステイなど活用できると良いですね。
あれは本当に息抜きになります!

介護は覚悟が必要です。
そんな息抜きを大いに活用して、愚痴をどんどん吐き出して、お疲れを出されませんよう、お気を付けください。

では、長々とすみませんでした…。

がんばりましょう……!!
スマイルです。

こんな状況でさえも、笑う事が出来るのならば、本当に、楽になれる・・・・・・はずです(^−^)

りあ/2008.02.22 - 23:22 ×

うめこさん♪
初めまして〜
私の介護の日記を読んでいただいていたのですか?ありがとうございます。


そうなんです!!
うめこさんのおっしゃること、すごくわかります!!!
どんなサービスを受けても結局家での何時間は家族が見ないといけないですもんね。

私もショートステイなんかもいつか利用したいって思っているんですよ!!

ウチの義母の場合、会話は成立します。
わからないのは、位置なんです。トイレの場所とか、自分の居場所とか・・・

私の場合、介護はまだ始まったばかりだと思っているんですよ!
でもね、こうして、ブログに書いたりして、皆がコメントを書いてくれると、本当に癒されます!!
もちろんGacktさんの存在も大きいんですよ!!

うめこさんは私よりもっと大変なんだと思いますが、私に言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。
そうですね!!スマイルで頑張ります!!

これからもよろしくね♪♪

kou/2008.02.22 - 23:49 ×

こちらこそありがと〜!!

友達に伝えますね♪

うめこ/2008.02.23 - 00:26 ×

再び、こんばんは(^−^)

実はうちの祖母は徐々には痴呆の症状はでていたのですが、去年の8月に一気に「完全崩壊」してしまいまして…。
介護の手が必要になったのはそれからなんです。
だから私も介護初心者なんです(^^)

だから、このブログでりあさんの頑張っていらっしゃる様子を拝見して、
「あぁ、わかる〜!!」と
共感していました。(うふふ。勝手に、ですが…)

スマイル、スマイル、ですね!
(これ、自分に言い聞かせています)

こんな日々も、笑い話になる日が来ます、きっと!
Gacktさんもおっしゃっていたこの言葉をいつも胸に、スマイル、スマイルですね〜!

こちらこそ、宜しくお願いします☆

ララァ/2008.02.23 - 01:22 ×

ヘルパーさん!ありがたいですね〜。。りあちゃん、頑張り過ぎないでここで吐き出しちゃってね^^ここから応援してます!!!

りあ/2008.02.23 - 15:34 ×

kouちゃん♪
うん、きっとどの方でも助けてもらっている家族は感じていると思うよ。

りあ/2008.02.23 - 15:40 ×

うめこさん♪
わかってもらえて嬉しいです。
私も色んなたくさんの人に助けられて何とかやれてるって思っています(笑)
いつか笑える日が来るまで、頑張りますよ!!!

お互い、Gacktさんの存在が大きいですよね??
「元気な明るい介護」を目指します(笑)

りあ/2008.02.23 - 15:43 ×

ララァさん♪
うんうん、ヘルパーさんって本当にありがたいです^_^;
はい、頑張り過ぎないように、ほどほどにやっていこうと思ってるの。
またここに書いちゃった時は構ってね(笑)
いつも応援ありがとう(T_T)

SSIZZ/2008.02.23 - 15:59 ×

体力も要りそうだし、風邪とかひけないし、本当にすごい大変なお仕事でしょうね★
でも要介護の家族がいらっしゃるおうちでは本当に必要なお仕事なんでしょうね
りあさんも無理しないように自身の身体も心もケアしてね^^

りあ/2008.02.23 - 16:08 ×

SSIZZさん♪
体力要るでしょうね〜うん。
風邪なんて引いてたら、仕事できなくなるしね!!
本当に皆さん、偉いって思います!!

私もなぜだかここ5年以上酷い病気にかかってないの。
風邪なんて10年以上引いてない気がする・・・(笑)
ありがとう!自分の体を1番で頑張ります(^^)v


この記事にコメントする
削除パスワード:

大人のマンガ(笑) | 恒例のプチ会。