来週は、桃の節句ですね。

2008.02.26 - 21:11

今日は変な天気だった・・・・
風が強くて、曇りなのか晴れなのか。。。。はたまた雨が降るのか・・・・





今日、やっとお雛様を出しました。
一応、我が家には女子が一人いるので(笑)
うちのお雛様は、木目込み人形でお内裏様とお雛様の二人だけです。

私の母が、決して豆じゃない(笑)私を見越して、7段とか8段飾りは止めといたほうがいいということで、簡単な木目込みの二人にしたんです(笑)

二人はすごく可愛いお顔をしてます。
下膨れの切れ長の目。

でもね、きっと夜になって皆が寝静まったら、二人で酒盛りしていると思います。
あられを肴に(笑)

そんな風に考えると、楽しいですよね(笑)

横浜では、お雛様を片付けるのは大体3月6日くらい。
麺類をあげてから片付けます。

麺類は何でもいいのね。
おそうめん、おそば・・・・

私はほとんどパスタにしてます(笑)
きっと最近のお雛様だから、パスタがいいんだろう?と勝手に決めてます(笑)


お雛様が終わったら、今度はカブトだ〜〜〜

そう、一応男子も一人いるのよね(笑)


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

satine/2008.02.26 - 22:45 ×

こんばんは〜

そういえば、もうすぐ桃の節句なのですね〜

麺類をあげるのは、横浜ならではですか?
知りませんでした(私は福岡出身)

カブトも飾るのですね!
私は女兄弟しかいないので、ちゃんとカブトを見たことが無いんですよね〜
格好良さそうですね(^^)

ララァ/2008.02.26 - 22:46 ×

木目込みの2人もいいですよ〜〜!
夜にこっそり覗いて酒盛りしてたら怖いけど^^;

そうめんやパスタ。。そうなんだ〜!うちもやってたのかな?全然覚えてません。。。母は大変だな〜〜。。

りあ/2008.02.26 - 22:53 ×

satineさん♪
そうなんですよ〜毎年、出さずにはいられないでしょ?ほら一応女子だし(笑)
彼女がヨメに行くまでね(笑)←ってかいけるのか、謎^_^;

横浜ならではなのか、K子さんならではなのかもちょっと不明なんだけどね(笑)
カブトはすごく小さいの。
でもね、24金メッキのカブトで、皮は鹿革らしいです。

りあ/2008.02.26 - 22:58 ×

ララァさん♪
ありがとう!2人でもいいですよね???
ま、確かに二人で酒盛りは、夜中には恐い光景です(>_<)

う〜〜ん、一応ね、年頃の女子(笑)なのでね。嫁に無事行くまでは頑張ろうか?と・・・・
きっとお母さんも何かやっていたんでしょうね〜
実は私自身は姉と二人姉妹なんだけど、お雛様は持ってないの。母の実家がクリスチャンで、習慣がなかったみたいね(苦笑)

satine/2008.02.27 - 00:44 ×

き、金〜!すごいですね!

鹿って・・・やはり、男の子のものって格好良いですね!
(私の感性は、ちょっと変かもしれませんが(^^;))

娘さんに息子さん、両方の行事があって楽しそうですが・・・準備は大変そうですね〜

お疲れ様ですm(_ _)m

りあ/2008.02.27 - 18:36 ×

satineさん♪
あくまでも「めっき」ですよ!
でもね、手のひらに乗る位の、上品(笑)な大きさなの^_^;

鹿革はなんとなく重厚な感じ??です(気持ちですが…)

そう、両方だとね、やっとお雛様が片付いたと思ったら、すぐに兜です(笑)


この記事にコメントする
削除パスワード:

春の嵐が・・・・ | 後は、マウスストーカー(^_^;)