介護サービス、その後・・・・Part4

2008.04.19 - 14:10

昨日無事帰宅したK子さんのケア・マネージャーさんが本日いらっしゃいました。

ショートステーイの様子など聞いていました。

K子さん、「よかったですよ〜」って。

私には散々あーだこーだ言っていたんだけどね(笑)




さて、今回の訪問は、今、火曜日と金曜日はヘルパーさんも来なくて、空いているのね。

だからその2日間もヘルパーさんをお願いすることにしたんです。
そのほうがやっぱり安心だしね。

そんな話を進めて、更にショートステイを毎月定期的に入れてもらうようにお願いしました。

早速電話をかけてくれたようで、5月もお願いできました!!

これでだんだん整っていくかなぁ〜

そして・・・・
入所の申し込みもお願いしました。

横浜市の場合、300人〜400人が待っているようです\(◎o◎)/!

この申し込みは場所の指定もするそうで、5箇所まで予約できるそうです。
だからその延べ数なので、それを考えると、やっぱり100人くらいなのかな〜

とりあえず、申し込まないことにはね・・・・

東京に居る、すぐ上の義姉にも相談して、同意してもらったので、堂々とお願いしました。

ん〜〜どれくらいでお声がかかるか未知だけど・・・・
とにかくお願いしないとね!!

昨日の新聞に演歌歌手の「小金沢さん」のお母さんをホームに入所させた話が載っていたんだけど、読んでて泣けてきました。

やっぱり入所させるとき、お姉さん2人の大反対にあったようです。
でもね、結局お姉さんたちがお母さんを診ているわけじゃないんだから!!

小金沢さんも悩んだそうですが、先輩の歌手の方の助言で、決めることができたそうです。その選択は間違っていないって!!

私も最近、介護の本を読んだりするんだけど、やっぱりホームに入所させるのはいけないことじゃないって。

介護をやることになるなんて、半信半疑ではあったけど、こうやって直面すると色んな気持ちになったりするんだな〜と、自分って想像以上に心配性なんだと思ったりして・・・




それと、K子さんをショートステイにお願いして、感じたこと。
やっぱり介護には休息が大事って事。

今日は、そんなにイライラしないで居られるんだよね。

ゆっくり寝られたこと、家を気にしないでしっかり仕事に専念できたこと。
今の私にはそんなことが嬉しいんんです。

自分の周りのすべての方に感謝です。


あとね、K子さんに対して。
きっとK子さんが元気でいたら、私は自分が大変だってことだけでイラついたり、不満を言ったりしているだけだったと思うの。

K子さんが、嫌がらず(相当説得はしたけど(^_^;))ショートステイに行ってくれた事、そのお陰で、寝られることや、仕事ができることに対する感謝の気持ちが生まれたんだと思うのね。

介護をすることにならなかったら味わえないこの気持ちに感謝です。


でもできることなら、介護なんてしないほうがいいよ(笑)


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

SSIZZ/2008.04.19 - 14:49 ×

^^なんだかよかったね
少しずつ色々、見えてくるのも毎日の積み重ねからなんだね
いつも頑張ってるから、エライ☆

りあ/2008.04.19 - 15:34 ×

SSIZZさん♪
うん、何だかね、色々見えてきたのが嬉しいの。
今まで、全く先が見えてなかったから!!
でもね、今の私はここで日記書いて、たくさんの方にコメントを入れてもらえるのが本当に嬉しいの!!
ありがとうね〜m(__)m

あとはGacktさんのライブだよね!!!!

ララァ/2008.04.19 - 15:48 ×

わ〜!良かったですね!
ずっとベッドの中で・・・最後までっていやですもん!
私がおばあちゃんになったら入れてもらいたいって思うかも^^
だけど、ホームによっては危険で変なトコもあるからそれは注意しなきゃデスけどね!!

りあ/2008.04.19 - 16:05 ×

ララァちゃん♪
うん、本当に先が見えてくると私の気持ちも優しくなれます。

本当に寝たきりにはなって欲しくないしね!!
私も惚けたらホームに入れてもらいたいなぁ〜
今のホームは綺麗だしね!!

そうそう、恐いところもあるみたいね!!とりあえず、公的なところで、ケアマネさんがよく知っているところだけ申し込むことになると思います。

なお/2008.04.19 - 20:22 ×

これからほとんどの人が直面することになる問題ですものね〜〜
なかなか自分のこととしてはとらえられませんが、ちょっと考えることが大切なのかも。
これから社会としてどうするのかってことも。

すべてが順調にすすむといいですね♪

りあ/2008.04.19 - 20:34 ×

なおちゃん♪
そうなのよね〜
私だって、数年前までこんな事になるとは夢にも思っていなかったから!!

横浜市の施設もそれなりの数を増やしているんだけど、実際のところ、100床の施設で100%使っている所は少ないんだそうです。その理由は介護士さんや、ヘルパーさんの人数が足りないことが原因らしいです!!

そうですね、何とかスムーズに進んで欲しいなぁ〜
どうもありがとう!

うめこ/2008.04.19 - 21:35 ×

りあさん、こんばんは!

私もついこの前から、施設入所の申込みに駆けずり回っています。
どの施設も200人だの300人だの待っていますし、これからどんどん増える一方でしょうね…。

まずは、申込み!ですね。

祖母の認知症が一気に進んで、お医者様や認定の方、施設の方などなどに、よくいわれた言葉は、
「お家でみるのは大変でしょう」でした。
実際、今、その言葉をしみじみと感じています。

こんな事、実感なんてしたくないですけどね…(+_+)

satine/2008.04.19 - 21:49 ×

無事終わったのですね〜
よかった(^^)

ヘルパーさんにショートステイ、決まって良かったですね〜

入所待ち、すごい数ですね
これでホームも決まると良いこと尽くしなのでしょうが・・・(><)

りあさん、すごいですね
私が同じ状況になったときに、感謝できるか・・・
一生懸命がんばってらっしゃる りあさんに来年良いこと(夜想会)を!(^^)/

りあ/2008.04.19 - 22:59 ×

うめこさん♪
本当に何でも早めの対応がいいんだと私も実感してます!

200人、300人と言っても、一度に5箇所(横浜市の例ですが)申し込めるから、やっぱりうめこさんの地域ももう少し早くしてもらえるのではないかしら??

ケアマネさんは、介護度も考慮してくれて、優先順位がつくと言っていたので、うめこさんのお祖母様はもう少し早く入所できるのではないでしょうか??

凶暴だとまた何か理由になるかも知れないし。

やっぱり何でも早めの対応ってホント、大事ですね!!

入所、早く決まるといいですね!!

りあ/2008.04.19 - 23:05 ×

satineちゃん♪
ありがとう、本当に無事で何よりでした。

ケアマネさんも私の気持ちをよくわかってくれているみたいです。私は彼女を頼るしかないですからね。
後は今できることをお願いしながら、その時が来るまで待つしかないみたいです。

satineちゃんもきっと同じ気持ちになると思います。
一応ね私の座右の銘は「感謝」と言う言葉なんですよ(笑)

そうね、きっと来年は夜想会行きたいからね!!
そのためにも頑張るよ(笑)

うめこ/2008.04.20 - 00:22 ×

りあさん、再びです♪

私は倉敷市在住なんですね。
そして倉敷市はどの施設にも入所申込みが出来るのですが…。
やはり、どの施設の相談員の方とお話しても、数年かかりそうな感じです…。

こればっかりは仕方がないですね(^^ゞ
気長に待ちます!

自分の中の「慈愛」の無さに情けなる日々ですが、
それまでには、ほ〜んとにいい修行が出来そうですよ(^_-)-☆

りあさんを見習わないと!です。

頑張りましょうね!!

りあ/2008.04.20 - 00:35 ×

うめこさん♪
倉敷市、昔明石に住んでいた頃、子供会の旅行で行ったことありますよ!!
静かな町ですよね?←と言うイメージ。

やっぱりその地域によって違うんですね??
本当に何とかして欲しいですよね。

いやぁ〜私なんてまだいいほうだと最近感じています。
家の義母は会話は成立します。
それだけに、介護度の審査のとき、認知症だなんて思ってもらえないようです。

ま、一生懸命説明するんですけどね(汗)

もっともっと大変な方はたくさん居るし、ショートステイにも利用させてもらえない人も居るんですから、私なんてまだいいほうです。

そんなことにも感謝しないとです。

はい、お互い力を抜いて(笑)頑張りましょうね!!
お母様にも無理しないよう、お伝えください!

うめこ/2008.04.20 - 01:44 ×

りあさん、うふふ♪
夜更かしうめこです。

分かります!
まったくの他人の方とお話をする時、回線がピシッとつながるのか、「まとも」に見えるんですよね(^_^;)
こちらとしては、「うそ〜ん!!」と突っ込みを入れたい程ですよね!
これだけ会話にならないうちの祖母でさえ、他人とならば最初の数分は会話が成り立つので、K子さんのご様子、お察しいたします…。

励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m
日々を、慈愛を持って、感謝して…………。
いけたらいいなぁ(^_^;)


うふふ♪
倉敷市は暮らしやすい街ですよ!
いらした事があるのですね(^−^)

りあ/2008.04.20 - 15:23 ×

うめこさん♪
やっぱり??義母は自分の娘(義姉)たちにもしっかりしたところしか見せません。
だから一番上の姉は、電話でしか話をしてないんですが、自分の母親がどれだけ悪いのか全く想像もついていないと思います。
だから中々面倒を診に来ようとしないんです(怒)

こう言う状態って、傍に居る人にしかわからないデスよね???

本当に中々できないですよ!私達、神様じゃないんだし(爆)
でもね、自分自身に言い聞かせようとしています(苦笑)

倉敷、またいつか訪問してみたいです!!!


この記事にコメントする
削除パスワード:

昨日頂いた物・・・そしてK子さん(笑) | 今日の買い物♪♪♪