今日の夕飯は。

2007.12.25 - 23:43

昨日、頑張って丸鳥焼いたから、今日は手抜きです。
昨日の鳥の骨が残っているので、それを利用してみようと。

お水に残った鳥の骨(1羽分)をいれ火にかけます。
コトコト煮て煮て煮て・・・・・

灰汁が出たらすくってすくって。

スープが出来上がったら、リードペーパーで濾します。
で、出来上がったスープに、たまねぎ、にんじん、キャベツ、セロリ、ハム(冷蔵庫にあった)を細かく切っていれ、更にコトコト。

野菜からのスープも出たら、塩コショウで味を調えます。

最後に菜っ葉を入れて出来上がり

中々美味しくできました。
結構いけるじゃん(笑)

それと、秋刀魚を焼いたりして。

暮れの我が家は色んなところから海の幸が届きます。
今、うちの冷蔵庫には、筋子、明太子、鮭フレーク、イカの粕漬け・・・私好みのものばかり(笑)

私は海臭いものが大好きです!!

もちろんイクラとかウニとかカニとかね。
美味しいよね〜海のものって、何処からあんなに美味しいだしができるのかしらね(笑)

そう、あのダシの代表でもある、昆布ね。
海でゆらゆらしてるだけなのにね。

海は本当にありがたいわ〜

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

ぺけ/2007.12.26 - 18:25 ×

魚はちょっと苦手なぺけです(^^;)
昆布…ゆらゆらしてるだけなのにね て(笑)
豪華食材ですばらしい正月が迎えられそうですね(*^▽^*)
残りの骨を利用して料理するのも美味しそうです!

りあ/2007.12.27 - 00:04 ×

ぺけさん♪
あら、お魚苦手ですか??美味しいのに(笑)
不思議でしょ?何でゆらゆらしている昆布から、あんなに美味しいダシが出るんでしょうね。

骨をそのまま捨てたくなかったんですよね〜(笑)
結構いけてよかったですよ(笑)


この記事にコメントする
削除パスワード:

Merry Christmas☆彡 | 最近恒例になりました。