料理は料理酒で。

2007.12.29 - 21:15

年末のお買い物は好きじゃないです。
でも仕方ないのよね。。。。
今日はまず、美容院へ。
染めてカットしてきました。すっきりするね(笑)
これでしばらく大丈夫

セバスのお友達の舞ちゃんにお願いします。
って事で、セバス&おさつも一緒に行ってカットしてもらって来ました。
3人とも綺麗になって(笑)お昼を食べに「フォルクス」へ。
「フォルクス」って、お料理を頼むと、スープ、サラダ、パンが食べ放題なのね。
早速サラダを取り、パンを2個、スープもよそって席に戻りいただきます。
だけどこれが、美味しくて、おなかの空いている状態の私達はむしゃむしゃ食べちゃうわけです。
ってか、この3つ、普通の朝ごはんだったりするでしょ??

メインのお料理が来る頃には十分満足しているわけですね。

ま、そうは言っても食べちゃうけどね。
私はハンバーグをいただきました。

おなかいっぱい〜


さて、家に帰ってから年末の買い物に出ました。
スーパー、ドラッグストアと周り、最後にお酒のディスカウントへ。

そこで私は「料理酒」と「本みりん」「清酒」を購入。
私が料理酒を買っていると、年配のご夫婦が、
「料理酒って、何処にあるのかしら?」といいながら探していました。
すると、角に清酒「鬼○ろし」が578円くらいで売ってたのね。
「これでいいかしら?日本酒だもんね、これで大丈夫よね。」
といいながらも更に「料理酒」を探していたらしいのね。

私が本みりんを見つけ出したとき、そのご夫婦、お店の男の子に、料理酒はどうすればいいのか聞いてるわけ。
かごの中には「料理酒」(698円)が入っていたのね。
そしたらそのお店の小僧、
「あぁ〜皆さんこちらを買われますね。」と言って、鬼○ろしを指差しているのよ。

『えっ???だめでしょ??料理は料理酒でしょ??』(私心の叫び)
「あら、そう?じゃこっちにするわ。」と言って、鬼○ろしを買っていってしまいました。

ここで一言!!!
料理は料理酒です!!!!
安い清酒よりちょっとだけお高いけど、絶対料理酒です('_')断言!

しかもさ、お店としては料理酒の方がお高いんだから、そちらの方が売り上げ上がるじゃん!!!!
ダメな小僧だな〜

しかも、お酒のこともう少し勉強しましょう!!


皆さんも料理は「料理酒」で!みりんは「本みりん」で!
もちろん理由があります。

「料理酒」って言うのは料理用に作られているのね。
だから飲むとものすごく舌に絡まってきます。
それがお料理の食材にとっていいのです。
料理酒は最大限、素材の旨みを引き出してくれます。
お肉は柔らかくしてくれるし、お魚の臭みを取ってくれます。
そしてなんと言っても照りも出してくれるの。
それを普通の清酒を使うと、辛口の辛い部分は料理に残ってしまうんですよ。
最近の清酒は口当たりをよくすっきり飲めるように、辛口が増えています。それは飲むときとても美味しいのよね。
だから飲むための清酒は飲みましょう〜

料理酒と言っても、スーパーの調味料のところに売っているのは、注意して成分表を見ましょう。
その中に「塩」が入っていたらそれは止めたほうがいいです。
味見をすると海の水くらいしょっぱいですよ

そして、みりんですが。
是非「本みりん」を意識して使ってね。
「本みりん」を煮詰めてシロップを作ることもできるんだよ。
このシロップはお砂糖を使っていないのでダイエットに最適です。
「本みりん」の甘みは優しいです。
そしてこの「本みりん」も食材の旨みを引き出してくれて、更に柔らかく、照りを出してくれます。
お砂糖を足すより、みりんを使った方が安心していただけるんです。

みりんには「みりん風調味料」「新みりん」と言うものが出てますが、これは腐ります。それはただの砂糖水みたいなもんだからね。
冷蔵庫に入れておかないとダメなんだよね。
でも本みりんは家の冷暗所に置いておけばOKです。

まぁ、私、以前にも語ったことがあるんですが(笑)
何でこんなに詳しいかって言うと、お酒のメーカーに勤めていたからです(笑)

って事で、おせち料理を作る皆さん、お料理は「料理酒」で、みりんは「本みりん」を使ってくださいね

りあのお酒講座でした(笑)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

hiroまんま/2007.12.30 - 00:48 ×

すごい
ウンチク…そっかぁー
本みりん、料理酒使ってますけどね。
あまり意識してませんでした。

ただ、日本酒は呑むもんだから…もったいないだけで。。。
というぐらいで料理酒使ってました(~_~メ)

りあ/2007.12.30 - 20:45 ×

hiroまんまさん♪
理由はどうあれ、料理酒を使っていただいているのは嬉しいです。や、別にお酒会社から何もいただいてないけどね(笑)
すごいでしょ?お酒が飲めない人だって思えないでしょ??(笑)

そうそう、飲むための日本酒は、是非飲んでください(笑)

ubowbus/2013.03.15 - 04:12 ×

YulIXc <a href="http://gmuyfveatkgz.com/">gmuyfveatkgz</a>, [url=http://rfrylyhyyrql.com/]rfrylyhyyrql[/url], [link=http://hwlljwiidvfe.com/]hwlljwiidvfe[/link], http://jqhsxbfiyhod.com/


この記事にコメントする
削除パスワード:

久しぶりに歌ってるGacktさん(はーと) | 年末恒例です。