年末恒例です。

2007.12.30 - 20:43

季節労働者第2弾(笑)
第1弾は、お味噌つくりです(笑)

毎年、年末に「松前漬け」を大量に作ります。

今年も頑張りました。
イカの枚数、今年はな〜〜んと40枚(*^^)v

いやぁ〜〜腕がいたい。
それと太目の人参4本、生姜10個くらい。
すべて千切りです。
9時半に始めて、出来上がったのが12時。
はぁ〜2時間半、切りっぱなしじゃん。

でもね、でも、美味しくできました\(^o^)/
そしてこれはお友達に買っていただくんです(笑)
や、もちろん材料費をいただくだけだよ。

儲けなんてもちろんありません。
全部で6.5キロくらい出来上がって、それを650グラムくらいに分けて、一個750円いただくことにしました。

例年より高くなっちゃった(^_^;)
皆ごめんなさい。
これでも人参代、生姜代はいただいてないんだよ。

ま、これで私も無事年越しできそうです。

夕飯、ちょっと早いけど、味見で食べちゃったよ。
そしたら、おさつが
「やっぱりこの松前漬けは美味しいね!!これ食べたら、他の売ってるのなんて食べれないよね!!」と絶賛してくれました。
そんなこといわれたら、また頑張ろうって思っちゃうよ(笑)

もちろん、自分は大好きなので、作るけどね(笑)

セバスが
「これ、商売にするしかないよ!ネットで売るってどう??」って。

いやぁ〜冬の間、仕事休んでするめ、人参、生姜を切り続けないといけなくなる

でもね、とりあえず、今年はこれで終わり!!
まだ後20枚残ってるするめは年明けに作りますよ〜


その後、掃除掃除。
掃除嫌いな私も、さすがにやらなきゃね。

まず、玄関。
お花を買ってきたので、剱山で生けてみました。
う〜〜ん、盛り花、久しぶり〜
本当はお花に復帰したいんだよね。
道具や、お花を見てると、どんどんやりたくなるんだよ。
いつか復帰したいな。

それから、台所中心に棚の上、食器棚の中など、普段色んなものを置いてしまっているところを片付けて、広くしてみました。
大きいゴミ袋、2個半。

夕方、松前漬けを取りにきた友達が
「ごみ収集、もう年内は終わっちゃったじゃん(笑)」って。
知ってるさ。でも私だからしょうがないんだよ。

でもね、本当に掃除したみたいになった(笑)
これなんとか 維持したいです!!!
頑張るよ。

さぁ〜明日はいよいよ紅白だね。
Gちゃんの素敵な姿を見て、一年を振り返りながら、年を越したいと思います。
年越しは、ジャンプ〜ですよ。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


この記事にコメントする
削除パスワード:

料理は料理酒で。 | あけましておめでとうございます。