寒いね〜〜

2008.01.15 - 22:29

いよいよ冬らしく??

ってもう寒いよね(笑)
でも最近めっきり寒くなって、冬らしくなって来ましたよね。

私、寒いのが大嫌いなんだけど、何だか最近鈍感になったのかしら??


ま、寒くなってきたらやっぱり「ぶり大根」だね。
突如、お料理の話です(笑)

今日、スーパーに行ったらぶりのアラが売ってたのね。
ぶりのアラって中々タイミングよくあるときが無くて、見つけるととりあえず買います。

まず大根をゆでます。
本当はお米のとぎ汁でゆでるんだけど、お米は朝のうちにセットしちゃうので、とぎ汁の変わりに、おからを入れてゆでます。

大根が柔らかくなったら、お水にダシ昆布を入れてそこに大根をいれ、火にかけます。

ぶりは適当な大きさに切って、ざるに乗せ、熱湯をかけ、臭みを取るのね。そのぶりも、大根の入ったお鍋に入れます。

みりん、お砂糖、醤油を味を見ながらいれ、薄いと感じるくらいにして、薄切りの生姜もいれコトコト煮ます。

大体30分くらい?煮て、煮汁が3分の1から半分くらいになったら出来上がり!(^^)!

これが美味しいのよね〜〜
ぶりのぷりぷりしたところとかが美味しいの。



今日からまた仕事です。
そして車の中は今はBON JOVIです。
聴いているとドームでのJONが目に浮かんできて、何だかドキドキします。
しばらく浮気ですよ(笑)


許して!Gacktさん(は〜と)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

ぺけ/2008.01.15 - 23:11 ×

前に、白菜と豚肉の蒸し煮の作り方書いてくれてましたよね?
あれ、昨日やりました!!
豚肉がなく、ひき肉だったんですが…
美味しかったです!!
またぶり大根もやってみたいと思います!!(*^▽^*)

りあ/2008.01.15 - 23:16 ×

ぺけさん♪
おぉ!私のレシピを参考にしてくれたなんて嬉しいわ〜
白菜と豚肉っていいでしょ?簡単だし(笑)
ぶり大根も是非試してみてください!!!
またレシピ載せますね(笑)

お掃除は嫌いだけど、お料理は好きなの(^_^;)

ララァ/2008.01.15 - 23:34 ×

>ざるに乗せ、熱湯をかけ、臭みを取るのね

・・・ってここが大事ですね!!!

おからで大根を茹でるなんて
美味しそう!


いつか作って美味しそうにできたらUPします。。。アセアセ

ぺけ/2008.01.15 - 23:36 ×

ほんと簡単で美味しかったです!!

掃除は、綺麗にすると結構、気分もすっきりするので
まぁ嫌いではないですかね…
料理は、レシピが思い浮かばないときがストレスかもしれないです(-ω-;)
だからレシピは非常に助かりました☆

りあ/2008.01.16 - 00:01 ×

ララァさん♪
そうそう、それをやって置くと味がグンと違うのよね!!

おからは乾燥おからってのがあってそれを使います。
そのおから、豚の角煮のときの下ごしらえにも使うと灰汁が抜けて美味しくできるの(^^)v

是非作ってみてね!!
案外簡単ですよ(笑)

りあ/2008.01.16 - 00:04 ×

ぺけさん♪
私の料理のモットーは簡単で美味しくて失敗しない!なの(笑)
だから私が作るものは誰でもできるはずですよ〜
また色々日記に書きますね(笑)

掃除ね、汚いのは嫌なのよ。
でも面倒・・・
お掃除してくれる奥様が欲しい今日この頃です(笑)


この記事にコメントする
削除パスワード:

久しぶり〜 | ハマってしまうとき。