介護認定更新。

2008.01.18 - 21:22

義母の介護認定が更新されました。

今まで「要支援2」だったんだけど、今月から「要介護1」になりました。

「要支援」と「要介護」では色々変わってきます。

まず、「要支援」だと、地域のケアセンターがすべてお世話してくれて、ケアマネージャーさんもそこからいらっしゃいます。

すごく良くしてもらっていました。

そして今回は「要介護」になって、そうなると自分でケアマネージャーさんを指名して、その方との契約をするのです。

でもね、普通はケアマネージャーさんなんて知らないでしょ?
だから、ケアセンターの方にお願いしましたら、やはりそこのケアセンターからきてくれました。

その方もすごく優しいの。

で、今日は「要介護1」になって新たに契約をします。
そして「ケアプラン」を立て直します。

今日は義母が週1回行っているデイサービスの方、杖をレンタルしているのでその会社の方が来てくださって、皆で色々プランを立ててくれました。

とりあえず、家で何とか頑張る予定なので、生活しやすいように、トイレに手すりをつけてもらうことになりました。

1階と2階のトイレに同じものを1つずつ。
そして夜用にポータブルトイレもお願いしました。

更に義母の部屋は2階なので、階段に滑り止めを設置してくださることになり、m
だいぶ動きやすくなりそうです。
後はK子さん(義母のことね)が気持ちを前向きに自分で何でもやろうとする気持ちを持つこと!←これ一番大事ね。


後、ずっと考えてた「ヘルパーさん」をお願いしてみました。
とりあえず週1日、2時間だけ来てもらって、トイレの介助と、お部屋の掃除をお願いしました。

まぁ、私もできるだけ掃除してるんだけど、結構大変だしね。

どうなるだろう・・・・

本当はもっともっとお願いしないといけない状態なんだけど、とりあえず、少しずつ始めようと思います。


で、感じたこと。
介護をお願いするときは、元気だからって、平気!って思ってないで、お願いできることはどんどんお願いすることですね。

できなくなってからじゃ、ダメなんだよね。
できるうちから練習しないといけないんだよね。

まぁ、こう言う内容とは無関係の方もいるかも知れないけど、今後のために時々報告しようと思いますので、参考にしてくださいね。


今日は寒かった!!!
車の中ではBON JOVI→Gackt→BON JOVI→Gacktって感じで聴いてました(笑)
やっぱりBON JOVIもGacktさんもいいね〜〜(*^_^*)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

ぺけ/2008.01.18 - 21:45 ×

これからの人生にすごく勉強になると思います。
k子おばあちゃん、応援!
そしてりあさんも応援!!
たいへんそうですが…
ムリしないで身体に気をつけて
介護をされてくださいね〜(>_<)

りあ/2008.01.18 - 21:53 ×

ぺけさん♪
ありがとうございます!!
頑張りますよ(笑)
こうしてたくさんの方にお話を聞いてもらえる場所があるだけでも、かなり楽になります(:_;)

そして今年はライブにも行くし、できれば来年FC旅行にも行きたいなぁ〜〜(笑)

ララァ/2008.01.19 - 04:17 ×

本人もトイレはなるべく自分で行きたいと思ってるんでしょうね!
きっと。。
いつか自分の身体にも、、そんな生活があるのかも!
って思っていないとですね!!!

ライブが待ち遠しいですね〜

りあ/2008.01.19 - 10:11 ×

ララァさん♪
完全に認知症で無い限り、オムツに用を足すのって、結構大変なんですよね。

今の義母を見ていると、自分はこうならないように、ずっと元気でいよう!って思い知らされるのよね。

でもね、大好きな人がいて、その人を追いかけて、たくさんのお友達に囲まれていると、きっとボケないと思うの(笑)
大事なのは「愛」ですよ!!「愛」(笑)

ライブ、待ち遠しいですよね!!!


この記事にコメントする
削除パスワード:

神奈川県の名物? | 今の楽しみぃ〜〜!!!