風林火山のテーマが

2009.02.15 - 01:08

今日「世界1受けたい授業」

日本史であの「風林火山」のテーマか゜

懐かしいそして嬉しい!!

どうして流れたかというとあの武田信玄の軍配。






Gackt謙信と一騎討ちをした時に持っていたあの軍配です。



なんと500年の時を超えて平成の世に本物が残っているんです。

なにか鳥肌ものです。

そしてその時流されたのが「風林火山」のオープニング。







あの軍配馬の毛で作られているそうです。





謙信公が浴びせた7闘打の跡が無かったのがとても残念ではありますが


まさかTVとはいえ信玄が手にしていた軍配が観られた事は凄く感激です。





鑑定もするのですが値段のつけようがないくらい貴重なものだそうです。










そして今日バレンタインデーとあって信玄の恋文が紹介されていました。



信玄は側室も沢山いましたが

男の恋人もいたんです。








「風林火山」にも登場した高坂弾正忠昌信です。


その端正な容姿から早くから信玄の寵臣となりました。





信玄が弥太郎と浮気をしたと高坂弾正忠昌信が激怒して


それに謝罪の手紙を出したそうです。






甲斐の虎と恐れながらも恋に対しては女性のように繊細だったんですね。




史実を実際に大河で放送するわけには行かず


りつの婿養子になりましたね。








戦国の世は下克上渦巻く暴虐の時代。
いつ家臣が主君を裏切るかもしれない世。

故に家臣と深い関係を結んだそうです。







ということは「天地人」兼続と殿はやはりそういう関係だったのでしょうか??



生涯No2で主君景勝を支えた。

それは戦国の世にあってはまさに稀有。



何事にもけして揺るがない深き絆

そんな2人の姿を観ているとそう感じずにはいられません。