上杉の歴史を辿って

2009.04.29 - 21:31


5月3日山形県米沢市に行きます。
この日は4月29日から始まった米沢上杉祭りその中で川中島合戦が行われる日です。




それに伴い大河「天地人」初代米沢藩主上杉景勝を演じる北村さんとその妻

菊姫比嘉さんが置賜文化ホールにお出でになります。



イベントは往復はがきで申し込むというものです。


500人の定員の中で約3000通の中から何と当選する事が出来ました。






凄く嬉しいのですが

折りしもゴールデンウィークマッサイ中。
27日にハガキが届いてあと数日しかない中新幹線そしてホテルが取れるのか




最初の旅行社ではホテルは何処も空いていませんでした。

新幹線も東京〜米沢は満席


これはもう駄目かと思いました。





しかし、どうしても行きたかったのでもう1社駄目もとで挑みました。

そしたら何とホテルも新幹線も取れたんです(ホットしました)





名古屋9時発のぞみに乗って東京で山形新幹線を乗り継いで米沢に13:24着


東京駅も米沢も凄い人並みでしょう。




私は方向音痴なのでこの中で無事米沢に着き置賜文化ホールに辿りつけるか今から心配です。





今年のゴールデンウィーク国内No1は新潟2位は宮崎そして3位は山形です。

こうして見ると大河の影響は大きいですね。





1月は新潟県南魚沼市に行き
5月は山形県米沢市に

もうすっかり歴女になりつつあります(笑い)












期待外れの……NHK 遊プラザ

2009.04.26 - 23:59

今日NHK名古屋に「天地人博」を見に行きました。

全国を回るこのイベント。
名古屋は熊本に次いで2番目の開催。

嬉しいな。
番組後半で敵となる徳川家康を意識して早めの登場となったのでしょうか??


凄く期待して行ったのはいいけれど
展示品・衣装・メイキング
とにかく「何〜これだけ?」

ほとんど見るところが無かったです(残念)



等身大兼続と愛の兜を持ってツーショット
これには結構人気があって皆さん撮っていました。



メインのメイキング
これも以前番宣で放送したもの。

新しい映像が観たかったな!!







そうそう
兼続が何時も着ていたトンボ柄の衣装

TV映像を通して観ると上等な生地に見えますけれど実際見ると散々着タオシタ古着のようでした。

触った感触も硬いんです。
この衣装ばかり着ていましたからね。



先週から違った衣装になりました。
上杉家家老に昇進となりましたから








後出演者の方々25人のサイン。
これも実に個性的。

萬田さんはイラスト入り
高嶋さんは署名のような書体

常盤さんは「じゃじゃ馬ですけれどそれがなにか?」

ハケンの品格 大前さんバージョン

妻夫木くんは「皆さんの心に愛を……」
殿は「義」でした。






第17回にして直江兼続となったわけですが
現在上杉は大変な事になってしまって

新婚なのにお船と会う事もかなわず



兼続の新婚生活は何時になったら訪れるのでしょう!!






Gackt様の顔になりたくないの?

2009.04.25 - 15:01

最も美しい男性第2位に輝いたGackt様
惜しくも1位は逃してしまいましたが

結婚発表時の好印象がありましたからこれはタイミングが悪かったのだと思います。






今度は男性がなりたい顔ランキング

もちろんGackt様も上位にランクインしていると思ったら

何と
入ってないんです。





何で!!
Gackt様のライヴには男性ファンも多く男も惚れる素敵なお方

何か納得がいかない私でした。


ちなみに第1位は福山さんです。





あまりの美しさに躊躇してしまったのでしょうか?

美しさだけではなくその生き方
卓越した語学力
何事においてもパーフェクト

完璧過ぎた上ゆえ入らなかったそう思っています。



オリコン


憧れの男性












DM その中の振込取扱票

2009.04.22 - 00:20

先日届いたDM
その中に入っていた大切な振込取扱票

この用紙の上の部分がいびつな形になっている!!


私は一瞬自分で切り取ったのかと思ってしまいました。


でもこの用紙切り取ってはいないんですよね。



WEBではまだ工事中で申し込みできないし




郵便局ではこの用紙機械に入れますよね。
上の方から

少しくらいいびつでも機械はOKを出してくれるのかな??


少し不安を覚える春嵐の1日。




DMと言えば膨大な数を送付しなければならないので

中の用紙を切る時にこんな事もあるかなと。


ともあれ
一刻も早いWEBの開設を待とう。



Gacktさんの言葉

2009.04.19 - 01:19

PCを見たらGacktさんオリンピック誘致でのニュースが。


黒いスーツ姿が凛々しく凄く素敵。

ネイティブな発音で4ヶ国語の言葉を



帰国子女でもなくてこれだけの語学力を持つGacktさんは素晴らしいです。





英語は全世界共通語ですけれど


中国語と韓国語で熱い想いを語ったというのがGacktさんが何時も言われているアジアは1つということなんだなと強く感じました。




もう1度東京でオリンピックが開催されることを祈るだけです。


悲しき戦

2009.04.13 - 23:16

御館落城にて終焉を向かえた兄弟での争い

跡目を継ぐというのはこれほどに多くの血を流さなければならないのか。

それは謙信公があまりにも偉大で絶大な力を持っていたということに他ならない





景虎様が最期兼続たち上田衆を1人1人見る時とても優しい表情をしていましたね。


それ故に26歳という若さで命を絶った景虎様その生涯に想いを馳せる時寂寞の気持ちを禁じえません。


それは何よりも兼続の涙が物語っていると思います。




春日山ではこの戦が終わってもまだ戦いが続いていました。


それは御館の乱での恩賞についてのいざござ。

兼続がNo2である家老に就任した事によりまた悲しいことが




しかし時代の波は大きく動き上杉と武田が和睦し信玄の娘菊姫が殿の正室に


戦国の世に平安の時が訪れるのはまだまだ先の事です。























ツアーでの忘れられない出来事

2009.04.10 - 20:11

2年前のツアー
函館でのライヴ。
今でも覚えていることが



第2章が始まり2曲目に入った時Gacktさんの歌声が途絶えたのです。
お疲れだったと思います。

私はその時「Gackt 頑張って!!」
とっさにその言葉が

ライヴに行くと普段の自分とは違った人間になりますね。


Gacktさんの世界に入っていくというか
それはまるで夢の中。



今年のビジュアライヴホールツアー明日での沖縄でラストですね。
Gacktさん生誕の地。


オーラスそして沖縄
これは最高の盛り上がりになることでしょう。



このライヴに参戦される方がとてもとても羨ましいです。





私的ごとですけれが訪問者の方が10万人を超えました。

訪問して下さった方々本当に有難うございます。



今は村に圧されて閑散としていますが私はこのコミュが大好きです。

この場所にはとても愛情を感じています。

これからも宜しくお願いします。











☆Gackt様にはNo1がお似合い☆

2009.04.09 - 18:53



中日新聞

今日の新聞CDベストテンにGackt様の
Journey through the Decade DVD付きが1位でした。


私が先週金曜日に買った時もお店のシングルベスト10中第1位でした。



オリコンでは惜しくも第2位でしたが新星堂で第1位そして今日の新聞でも第1位。



これは素晴らしい事ですね。

TVで1度も歌っていないのに1位に輝くなんてさすがGackt様


仮面ライダーの主題歌なので子供たちも買ったかもしれないね。

ますますファン層が広がったように思います。




次の新曲ではオリコン初登場第1位になること間違いなし

今度はどんな曲なのかな?

楽しみだな〜〜。






たかの友梨エステCM今年はどうなるのかな



Gackt様の美しい肉体を拝見したいと切に思っています。
もちろん米倉さんと共に。






お花見とGacktさん

2009.04.08 - 21:34


JRタワーズ2階ではヨーロピアン風のガーデンが春風に吹かれ色鮮やかな花たちが咲き誇っています。



早いもので去年のクリスマスあの豪華なイルミネーションがつい最近のようです。

あの時も数回見に行きました。

結構暖かかったのを覚えています。


去年は暖冬だったんですね。





それから4ヶ月季節が巡るは早いものでもうすっから春です。

桜は満開。

今週末がお花見の最後となるのかな






そうそうGacktさんが一緒にお花見して盛り上がりたいアーティストNo1に



Gacktさんと桜美しくて誰もが心惹かれるそんな共通点がありますね。



Gacktさんお花見をしたのかな?


何時もクールで近寄りがたいオーラを出しているかのようですが


お花見の時はお酒を飲んで乱れたGacktさんが見られるのかな

見てみたいな〜〜







春は数多くの花たちが待っていたかのようにその美しい姿を見せてくれますね。

次は藤の花ですね。

紫の花が艶やかでとてもいい香りがします。


春はいいですね。
私は大好きな季節です。





レジ袋有料化&メガシャキ

2009.04.07 - 19:55

名古屋市西部4月4日よりスーパーのレジ袋がついに有料化になりました。


スーパーではかご型や布などのエコバッグが販売されています。





私はまだ買ってないのですがそうなるとレジで何枚袋がいるのか伝え

レジ袋を買う事に。


ちなみに1枚5円です。







有料化になってから他のお客さんはほとんどの人たちがエコバック持参です。


たかが5円

されど5円

あなどれません。


今エコバック購入を考えています。









4月12日からGacktさんライヴグッズが販売スタートします。

エコバックありましたよね。

これが欲しいのでそれまでは有料レジ袋で我慢です(笑い)








4月になり色々と新製品が発売されていますね。

私は俳優さんでは北村さんのファンですから

メガシャキという炭酸飲料を買いました。



この商品何が入っていると思いますか?






炭酸飲料だというのに生姜と唐辛子が入っているんです。

レモンと林檎も入ってはいますが


なんとも不思議なコラボ?



キャッチフレーズは


“シャッキと目が覚める”









たしかに目は覚めるでしょう!!

飲んだら唐辛子が効いて喉がピリピリするんです。



この味は正直微妙です。







それとおまけにもうひとつ

私はメガシャキを飲む時に生姜と唐辛子が下に沈殿しているといけないので
缶を振ったんです。





炭酸飲料だということなど忘れて
しかし時既に遅し。




当然の如く吹き零れました。


後で商品をよ〜く見たら目立つような黄色の文字で「吹き零れますので缶を振らないで下さい」



自分の不始末に大笑い。






北村さん去年は水虫のウィンダム

今年は生姜&唐辛子入り炭酸飲料


もっとさわやかな商品CMに出て下さいませ(願望)


ハウス食品


メガシャキ















桜と楽しい動物たち

2009.04.04 - 23:38


今日名古屋の東山動物園に桜を見に行きました。


あいにくの曇り空今にも雨が降りだしそうな中にありながらも

満開の桜を目にするとそんな事も忘れてしまうほどです。



ここ東山は桜と動物たち

この両方を楽しみ事が出来る場所なんです。


園内には数え切れないほどの桜が処せましと咲き誇っています。


どうして桜にはこれほどまで人を魅了するのでしょうか?



寒い冬を耐え春になり咲き急ぐように花びらを開きそして潔く散っていく。

これが日本人の心を捉えずにはいられないのかもしれません。


午後からは雨も降り出しお昼からは熱帯動物のコーナーを見て回りました。



今回はここ東山動物園で動物たちの面白百景を見ることが出来ました。










まず最初は人気者象さん。

象さんは昔も今も大の人気者です。


象さんを見ているとあれま!!
急に用をたし始めました。

それは凄い迫力。

象さんの周りには○○が結構落ちているんです。




象さんはあちこち動き回るんですね。

しかしここで注目です。






象さん

あの大きな体をしているのに自分のした○○は絶対に踏みません。

器用に避けて歩いていくんです。
それがまた面白くて。


やはり象さんも○○は踏みたくないのですよね(笑い)











そしてもうひとつこれは凄いです。


熱帯動物ゾーンで遭遇

名前は忘れましたが小さなリスのような動物です。



何と何と人目も憚らず交尾を始めたのです。






私と友人は「何 あれ やっているよね!!」

周りの人達も「大爆笑」

私達はもう目が釘付け。





NHKのドキュメンタリーでは観た事がありますが実際この目で見ようとは。





とにかくラブラブなんです。

あのポーズから始まり
最後はおなかの上に乗り熱いキスを交わし終了。






ああぁぁぁ
何か逝けないものを見てしまったようでvvvvvvvvvvvv




帰りは雨に降られ大変でしたが
記憶に残る東山の1日でした。



「風林火山」放送スタート

2009.04.01 - 00:05

いよいよ始まりましたね。「風林火山」

Gacktさんはオープニングで美しい謙信を魅せてくれましたね。

しかしここからGackt謙信登場までが長かった。



もう初回なんてつまらなくて1時間が苦痛でしたから。


勘助とみつの話が最初ですね。

「風林火山」は武田の話を中心に描くので(晴信)信玄が沢山登場します。











今の「天地人」とは間逆ですね。

先回放送の「天地人」


毘沙門天の横に上杉の家紋の布に包まれた壷がありました。

皆さん気づいたかな?



謙信はあの壷に入れられ毘沙門堂に安置されたのです。






殿と兼続が揉めるところは凄かったですね。

殿にあれだけ強い事が言えるのは兼続だけですね。


寡黙で普段感情を出さない殿の怒りの演技も素晴らしかったです。







上杉と武田が和睦する。



「風林火山」では考えられなかったことですからね。



Gackt景虎様が晴信のことを「救いようのない卑怯者」

「いずれ天罰がおちよう」

何といっても12年にも及ぶ「川中島の戦い」を繰り広げた因縁の相手。







しかし25年経った今その武田と和睦するのですから戦国の世というものがいかに厳しいものであったか分かる気がします。




この和睦も一筋縄ではいかないのですね。
願えることなんて日常茶飯事。


乱世に生きた人達は毎日生きた気がしなかったことでしょう。



勝頼が大将の器ではなかった事から自体は大きく変わります。








しかし最後は上杉と武田は和睦。
その証として菊姫が殿の正室となります。





菊姫長年の敵上杉に嫁ぐのですからさぞかし怖かったと思います。


乱世に生きた女性は強かったんですね。