関が原目前

2009.08.27 - 23:34


「天地人」
いよいよ関が原の戦いに入ろうとしています。

兼続と光成の髪型も一変し物語は佳境へと!!


光成の髪型獅子舞のように横に大きくなっています。
個性的な光成らしいです。


兼続も髪を下ろした感じになります。



今は空前の戦国ブーム
そこで面白いグッズを見つけました。







それは
「戦国飴」


直江兼続「智将飴」愛の兜と漢文学にもたけていた文武両道のさくらんぼ味の飴です。



石田光成「三献の茶」秀吉との運命の出会い模した抹茶味の飴です。





大友産業

戦国飴



楽しく面白くチャレンジ&嬉しいことに無料です!!

2009.08.21 - 13:24

週刊誌を見ていたら興味深い記事がありました。


それは毎日検定

「京都地名検定」・「誰が言った名言検定」はては「輝け!おやじ検定」まで

その他にも色々とあります。
何度でもチャンレンジでき無料です。



合格すると合格賞証がダウンロード出来ます。

ログインなしで挑戦できるのも沢山あります。



私は「誰が言った名言検定」に挑戦。
あと1問という所で撃沈でしたよ(笑い)

とにかく面白くて雑学力UPにも繋がります。


楽しいですよ!!


毎日検定バンク

面白検定





どの武将がお好き?

2009.08.18 - 01:44

空前の戦国ブーム
NHKにおいては「天地人が来た3」で歴女を取り上げるほどに


そんな中iPhoneケースに戦国人気武将登場

わが御屋形様謙信公をはじめて織田信長 伊達政宗 直江兼続 真田幸村

謙信公なれば龍の文字が
兼続は愛
真田幸村は六文銭

とにかく豪華絢爛です。



「5人の武将がiPhoneを持っていたなら」
この発想が実に面白いです。

iPhoneを手に戦をしたなら一体誰が天下を取ったのでしょうか?


そんなバーチャルな世界にしばし身を投じ500年前の戦国の世にタイムスリップ
まさに歴史ロマンです。


毎日JP

戦国武将




私はネコになりたいニャー♪♪&加藤クン天地人に再登場

2009.08.12 - 19:33

日本1忙しい小学生
ドラマに出演しトヨタのお店では子供店長を勤め

次は何とCDデビューまでしてしまった

「わしはこんなとこには来とうはなかった」!!

この名台詞で一躍大ブレークした

そう加藤清史郎クン。


あの与六が再び「天地人」に

今回は兼続の子竹松を演じるそうです。
親子両方の子役を演じるなんてこれはまたまた話題を呼びそうですね。





NHK皆の歌8月・9月「かつおぶしだよ人生は」

この歌実に楽し面しろげな歌に仕上がっています。


ここに登場するネコちゃん実在のネコちゃんなのです。





この歌を聴いていると、とても優しい気持ちになれるんです。



ストレスだらけのこの社会。

ゆったり気ままに生きるネコちゃんの姿にしばし現実逃避している私なのです(笑い)


EMI

かつお節だよ人生は




今年の謙信公祭

2009.08.08 - 01:12

詳細が中々決まらずどうなるかと思いました。


謙信公は市長さんが演じるそうです。
GACKT様の後はやはり……があると思います。


それなら上越市の代表
市長さんが演じるのが1番ということなのかもしれません。



GACKT様でなかったのは凄く残念ですけれど
今年は「天地人」一色の新潟ですからいたしかたないと思います。
来年に期待しています。







ゲストは「天地人」上杉景勝を演じている北村さんが来るそうです。


今年初めて謙信公祭に天地人パレードを追加しその中での登場となります。
私は「天地人」観ています。





北村さん演じる上杉景勝は桃姫の子で謙信公の養子となり謙信公の後を継いだ武将です。




謙信公を市長さんが演じ
その後天地人パレードで景勝が上越の街を


それもまた良いのではないかと思います。





世界コスプレサミット2009

2009.08.02 - 01:27

夕方ニュースを観ていたら名古屋のしかも大須で「世界コスプレサミット2009」
開催の映像が。



世界から予選を勝ち抜いた人たちが一同に華やかなアニメのコスプレに身を包んで雨の中レッドカーペットの上に。

凄く華やかで綺麗。



そんな中名古屋といえば名物市長の河村たかし市長が徳川宗春と何とアムロのコスを



宗春は貫禄で様になっていましたが
アムロに至っては無理があったのでは……。


河村市長話す言葉は名古屋弁。

名古屋弁を全国に広げたい思いがあるそうです。


私は嫌です(笑い)


asahi.com
コスプレサミット