「デューク」

2008.03.13 - 01:41

江國香織さん原作の「デューク」をご存知ですか?
2001年センター試験にこの「デューク」が出題され受験生が涙を流したという感動作です。

2006年TBSでオムニバスドラマとして優香さん主演で放送されました。

原作とは少し変更した箇所もあるそうですがとても感動するドラマです。

長年家族同様に飼っていた犬のデュークがある朝突然死んでしまう。
人目も構わず泣きながらバスに乗りある少年と出逢います。

少年はとても優しく言葉をかけてくれます。
2人はお茶を飲んだり落語を観たりします。

この時優香はその少年の何気ない仕草がデュークに何処か似ているのを感じます。
落語を観たいと言った少年。

デュークは落語が大好きでTVの前でよく観ていたこと。

そして夜別れの時少年は優香に斜め45度のキスをします。
それはデュークが何時もしてくれたキス。

そう少年はデュークだったんです。
突然逝ってしまって悲しみの中にいる優香の前に少年の姿になり現れたのです。

最後に「とても幸せだったよ」そう告げて消えていく……。

このドラマを観た時は感動で涙が止まりませんでした。
私も動物たちと悲しい別れを体験しています。

こうして逢いに来てくれたらどんなに嬉しいか。
このドラマの主題歌がElvis Costello のsheです。

ドラマテックなこの曲がさらに感動を高めてくれます。

サビの部分少しだけですけれど視聴出来ます。
サンプルの4です。


HMV

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=862067


トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

Satomi/2008.03.13 - 10:33 ×

その話、江国さんの短編集で読みましたが、ドラマにもなってたんですね。
全然知らなかった。
わずか8ページのお話ですが、深い余韻の残る作品でした。

子供といっしょに中学受験の勉強していた頃、国語で向田邦子さんの作品がよく取り上げられていて、解答そっちのけで読みふけってしまうことがよくありました。
入試問題といえど、侮れないですね・・・

ERI/2008.03.13 - 18:11 ×

Satomiさん
こんばんは☆

江國香織さんは素敵な作品を書いていますね。
映画化された「Tokyo Tower」★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

黒木さんと岡田くんとのラブシーン綺麗でした。
松潤と寺島しのぶさんとの不倫もスリルがあって良かったです♪♪

そしてこの「デューク」本当に素敵なドラマです。
是非再放送をして欲しい作品ですo(*^^*)o

向田さん飛行機事故で亡くなられましたが生きていらしたら沢山の素晴らしい小説を書かれていたと思います。

りあ/2008.03.13 - 21:59 ×

ん〜〜なんだかERIさんの日記だけでウルウルしそう(涙)

動物の話は聞くだけで泣けちゃいます(T_T)

Pukana La/2008.03.13 - 22:01 ×

二度目まして(*´▽`)ノ ・゜:*:゜
お金のかかる花粉症女、Pukana Laです(爆)

私も最近江國香織さんの作品が好きになり、少しずつですが読んでいます。

今度「デューク」読んでみますね。

Elvis Costelloの『She』って曲確か何かの映画の主題歌にも使われていましたよね?

kou/2008.03.13 - 22:01 ×

ERIさん

ドラマ見ましたよ;

感動でしたね〜!

今はもうワンコ飼ってないのですが

このドラマを見てこんな風に現れてくれないかなぁ〜と
願ったお話しでした!

子供の頃からうちにワンコがいてるのが当たり前の
生活でしたから離れるのが辛くてもう8年飼ってないです。。。

ERI/2008.03.13 - 22:33 ×

りあさん
こんばんは☆

私も動物の話になると涙が出てくるんですY(>_<、)Y
動物が大好きですからd((^ェ^))b

決して裏切らないし愛してあげれば応えてくれる。
その愛らしさがたまらなく可愛いです★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ERI/2008.03.13 - 22:36 ×

Pukana Laさん
こんばんは☆

遊びに来て下さって有難うございます。

江國香織さんは良い本を書きますよね♪♪

「デューク」は短編ですからすぐに読めてしまいます!!

読んでいると涙が出て粉症の方には辛いかもしれません(゜ーÅ)

このSheは映画「ノッティングヒルの恋人」に使われました。
とても素敵な曲だと思います(*^m^*)

ERI/2008.03.13 - 22:39 ×

Kouさん
こんばんは☆

ドラマ感動しましたねT-T )( T-T) ウルウル

ペットを飼っていると必ず訪れる別れの時。

そんな心情を見事に描いていましたね。

私も願いました☆☆
姿を変えてでもいいから逢いに来て欲しいと……。

Kouさんのお気持ちよく分かります。
愛するペットと分かれるのは身を切られる程辛く悲しいです。


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


「キリンレモン」面白すぎるCM | 「風林火山」まだ終わっていません!!