51Fカフェで見たものは?

2008.05.03 - 21:37

数日前友人とJRセントラルタワーズ51F(オフィスタワー)「カフェ・ド・シエル」でお茶を飲んでいたら何と隣の高層ビル53Fにゴンドラを発見!!

何をしているのかなとよーく見たら「窓拭き」でした。

このタワーズはツインタワーで横に53F(ホテルタワー)があります。

私たちの座っている場所は窓際のカウンター。
素晴らしい景観が臨める空間です。




JRセントラルタワーズ
http://www.towers.jp/


それにしても高層ビルでの「窓拭き現場」を見るのは生まれて初めて。

そのビルは15F以上がホテルになっているのです。

名古屋で1番いいホテルですからGacktさんも名古屋に来た時はここのホテルに泊まっていると思います。

屋上に設置した機械からゴンドラをロープで支えてその中に4人の作業員の方が乗っていました。

そのゴンドラの小さな事。

風除けもなくまさに「ふきっさらし」状態!!

このビルは円柱形ですから拭くのも大変。




怖くないのかなか?
凄いなーと。


そんな思いで眺めていると作業員の方の1人が作業が終わり屋上に上がる少し前反対を向いて景色を眺めるように両腕を組んで勇ましく立っていました。

あの場所に立てる人はそうはいないと思います。

まさに命がけの仕事


TVのドキュメンタリーを観ているようでした。

貴重な体験をしました。





トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

りあ/2008.05.03 - 22:06 ×

新横浜に会社があるとき、会議をしていると窓の外に上から下りてくるのを見ることがあります。
さすがにびっくりするけど(笑)

新横浜にある、プリンスホテルや、みなとみらいのランドマークタワーが自動の窓拭き機が設置されていて、時々動いてます。

人が手作業って、すごい怖そう〜〜高所恐怖症の私には絶対無理!!!(T_T)

ERI/2008.05.03 - 22:44 ×

りあさん
こんばんは☆

会議をしている時に窓を見たら
おじさんが窓を拭いていたら驚きますよね。

横浜は高層ビルが多いですものね。

さすが最先端の街。
自動窓拭き機があるんだ。

その方が安全で迅速に作業が出来ますからね。

名古屋も早くそうすればいいのに。

見ていてこちらまで怖くなりました。

R-mama/2008.05.04 - 00:06 ×

先日、台北にて、、
「TAIPEI 101」タワーに上ってきました。。
89階の360度展望台はさすがにすごかった!! あそこの窓拭きは、、何でやってるんだろう…
91階の展望台は外に出られると聞いたのですが、、とても怖くて、、行けませんでした。。
・・・で一番驚いたのが・・89階までエレベーターで37秒!!耳が痛かった!!

ERI/2008.05.04 - 01:40 ×

R-mamaさん
深夜にこんぱんは☆

台北に行かれたんですか。
台湾と言えば映画「Moon Child」の舞台になった国ですね。

この「TAIPEI101」は世界で1番高いビルだそうですね。
高さ508メートル。

今HPで見ましたがまさに天に向かって聳えるタワーですね。

このエレベーターも世界最速で日本の東芝が製作したそうですね。

時速60Km 凄いです!!

R-mamaさんシンガポールにも行かれたんですね。
色々な国に行けるなんて羨ましいです。

「TAIPEI101」どうやって窓拭きしているのでしょうか?
ニュースで報道して欲しいですね。



SSIZZ/2008.05.04 - 12:07 ×

知り合いでそのお仕事してるひと居ます〜
風が強い日は心配です〜〜〜

ERI/2008.05.04 - 20:50 ×

SSIZZさん
こんばんは☆

知り合いにいらっしゃるんですか!!

本当に大変なお仕事ですものね

そう風は怖いですよね。

風除けを装備したゴンドラが出来ると良いですね。

こういう仕事をしている方は凄いと思います。

kou/2008.05.04 - 22:36 ×

高所恐怖症の私には見てるだけでも
汗だくになりそうです;;;

嗚呼〜こわ〜い

ERI/2008.05.04 - 23:08 ×

Kouさん
こんばんは☆

私も高い所は好きですがそれは屋内のみです(笑い)

あの高層窓拭きを生で見た時は
本当に仰天です!!


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


パズル エピソード3「消えた金塊の謎」 | ☆Gacktさん携帯ストラップオリジナル☆