謙信様の勝ち時飯

2008.07.06 - 17:39


今年もあの感動を体感出来る、なんて素敵な!!

Gacktさんがまた「上越に来ます」





「第82回謙信公祭」至上最高の人達が集まり華麗なGackt謙信の勇士に魅了されたあの感動が再び上越の地に`*:;,.★ 〜☆・:.,;*


市役所でGacktさんと記念撮影した時の市長さんの嬉しそうな顔が印象的でした。






謙信公は女人も経っていましたが肉も食べなかったんですね。

仏門に深く帰依しているので殺生はしないということなのでしょうね。


謙信公が戦に向かう前に食べた「勝ち時飯」

当時としては凄く豪華ですね。

これを食べて戦の勝ちを願ったのですね。


Gacktさんも言っていましたけれど越後は豊かな国だったんですね。

御膳に並ぶ豪華な食材・・・・・




謙信公勝ち時飯

上越観光ネット

勝ち時飯








来年の大河「天地人」

その中で「御館の乱」があるのですがvvvvvvvvvvvvvv

謙信公は誰に跡目を継がせたかったのでしょうか?


景勝なのかそれとも景虎なのかα~ (ー.ー") ンーー

まさにそれは謙信公のみぞ知る◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日本史は本当に奥が深くてまさにミステリー。

タイムマシーンがあれば謙信公に逢ってみたいですo(*▼▼*)o 



トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

りあ/2008.07.06 - 20:00 ×

DVDでこの話をちょっとしてますよね!!!

上越、行きたいんだけど、競争率が高そう(*_*;

でもま、エントリーはしとこうかなぁ〜って(笑)

歴史は本当に奥が深いですよね〜〜( ..)φメモメモ

ERI/2008.07.07 - 08:40 ×

りあさん
おはようございます。

まさか今年もGackt謙信が観られるなんて夢のようです。

500人ですからね。

ここは謙信様のお言葉で

「運は天にあり」

最近は歴史に関する本を立ち読みしています(笑い)

hime/2008.07.07 - 14:05 ×

ERIちゃんは行くんだね、謙信公祭!楽しんできてね〜、私の分も(^^)V

勝鬨飯、今、見ても豪華だよね^^;
御屋形様が命を掛けてる・・・って感じが伝わってきますね^^;

ララァ/2008.07.07 - 18:30 ×

「勝ち時飯」見てきました〜^^美味しそうです。
あの当時でこれは贅沢ですよね。。

次の大河でも謙信にまつわるお話があるんですか〜?
楽しみです。。。でも見れるかな〜。。

ERI/2008.07.07 - 19:27 ×

himeちゃん
こんばんは☆☆

「謙信公祭」行きたいですけれど今迷ってます。

名古屋からだと特急を2回乗り継いでとにかく遠いです。

行くべきか、行かざるべきか!!

そんな心境です(笑い)

この勝ち時飯豪華ですね。

義の武将謙信公の愛が溢れていますね。

ERI/2008.07.07 - 19:30 ×

ララァちゃん
こんばんは☆☆

勝ち時飯とにかく御膳に並んだおかずの種類が多いこと。
さすが越後ですね。

「天地人」原作本を本屋さんで立ち読みしていたら

謙信公は上の中間ぐらいで亡くなります。

今回は上杉景虎が登場します。

景虎はとにかく戦国1の美青年だったそうです。

謙信公が自分のかつての名を与えたほどの人です。

景勝(うの松)は三の丸に住まわせ

景虎は二の丸に住まわせたそうです。

景虎の方が待遇も良いですね。
美形は今も昔も大事にされたんですね。



この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


La multi ani! ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜ | 七夕の夜 星空を見上げて☆☆