ただ今ですにゃ。。。−−;

2010.07.18 - 17:12

先程帰還いたしましたにゃ^^*

朝5時起床。

7時に会場へ。。。

スーツを着た人に多数遭遇にゃ。。。

卒直な感想として。。。
挨拶はしないし、眉間にしわを寄せライバルを蹴落とす勢いの恐い人が男女問わず多かったですにゃ(><;)
思わず圧倒されましたにゃ。

にゃん子が「おはようございます」
と言っても。。。「無視。。。フン」といった感じですにゃ。(・ノ。)ポロン

こういった力みを持つことにより
生徒とのコミュニケーションなどに影響でるんだろうなと思いました。

同級生に久々の再会も果たし、御世話になった大学の先輩ともお昼にお話ししました。

やはり先生同士のいじめで苦労されたり
生半可に教師はできないなと思いました。

問題はマニアックすぎて。。。
とにかく難しかったです。^^;

専門教科は、学習指導要領中心の問題に
あたふたしました。

一番たのしかったのが実技です。
♪(^v^*)ノ

絵はにゃかにゃか楽しかったです。

内容は秘密にゃのですみませんにゃ^^;

時間ぎりぎりまでしてて
感想を書くのが大変でした。

思わず。。。写メに撮りたかったです。

とまぁこんにゃ感じでした。

今日は日差しがじりじり〜▼ー▼ノ
メイクボロボロ〜にゃ〜といった感じです。もちろんナチュラルメイクですにゃ。

かにゃり幼く見えちゃうのですにゃ
(´ノ`)

はぁ〜−−;

疲れましたニャ。

120人も受けて。。。たった2名しか合格できにゃいんですにゃ。。。

かにゃり狭き門ですにゃ。。。

まぁやるだけのことはきちんとしたし、、
悔いはにゃし!!

自分にお疲れ様な1日でしたにゃ。

子供ビール(炭酸飲料)飲みたいにゃ。。。
(´vノ*)こっそりにゃん


ふう〜−−;

2010.06.24 - 18:22

こんばんにゃ☆

専門教養の美術科問題集とにらめっこ中のにゃん子です(汗)

意外と解ける問題が多くてびっくりにゃ!!

大学4年間無駄に勉強していなかったんだと痛感いたしましたにゃ^^;

今は版画・描画についてお勉強中ですにゃ。。。

ピカソ、ドガ、ダヴィンチなど有名な画家がたくさん出てきましたにゃ。

日本の伝統文化。。。浮世絵についても
問題がありましたにゃ。

ふと、、、海外の先生の試験はどんにゃかんじなのだろうと考えたりしましたにゃ。

疑問に思ったら即行動し覚えることが
モットウなので、壁にぶち当たっても
負けない精神で頑張りますにゃ!!

では、今から夕ご飯にゃので
失礼致しますにゃ(−v−*)にゃは


ねぇみゅいにゃ(p_-)。。。○

2010.05.18 - 22:34

こんばんにゃ☆彡

ねみゅいです(マジですにゃ)(p_-)

今日は30日で頭に叩き込む参考書を
とにかく5日分一気にしました。

あんまり疲れていて入ってにゃさそうですにゃ(汗)

明日は、県庁へGOですにゃ!!
ナチュラルメイクで、、、
髪を後ろで御団子さんにくくって、、、
スーツで雨の中(@_@;)
バスで行ってきますにゃ。

※遠い道のりで往復ちょっとかかりますが
頑張って行ってきますにゃん^^*

御風呂にゆっくりつかって
早めにおやすめ致しますにゃ(*^_^*)

ps
温泉に行きたいにゃ。。。(;一_一)
そして。。。眠り様を早く観たいですにゃ(願☆彡)



臨採書類

2010.05.18 - 15:29

こにゃにゃちは

今、臨採申し込み用紙に記入しています。
中学校、高等学校・一種免許状を
取得しているので
両方に申し込みが可能にゃんです。

中学校はもちろん、高校は高等学校と
特別支援学校、講師にも〇をつけました。

教師の道は狭き門なので
臨採をしながら採用試験を
目指す方が多いです。

美術・音楽系が一番狭き門ですにゃ。
^^;

もし、落ちても臨採をしながら
諦めないで頑張るぞ!!

人間は地道に歩くことができる
生物にゃので、ここまで進化
できたのかにゃ。。。(´ω`*)にゃは

明日は県庁へ提出するのと
貼り付ける証明写真を撮るのと、
申し込み書類をGETしに行かなくては。。。
ε=ε=┏( ;>_<)┛ふにゃ



はぁ〜(ーー;)

2010.05.14 - 13:43

今、要項をネットからコピーしました。

今年の採用枠 美術2名
しかも、高校は採用枠無し。

トホホーー;

やはり、厳しいにゃ〜(大汗)

参考書探しに行ってきますにゃ(´ω`*)ノ



難しいにゃ、、、(汗)

2010.05.02 - 08:20

おはようございます。

朝6時から過去問を解いています。

あれだけ、大学で勉強しても
なかなか覚えていないことも多く
解くスピードも遅いです。

一般常識・教養は、政治経済、心理学、
社会情勢、憲法、教育制度論、英語、数学
などの5教科などたくさん詰め込まれています。

とにかく本を読んで頭に叩き込み、
そして解くことにより
7月の試験に間に合うためにも
気合を入れて頑張るにゃ!!

半ば頭がふらふらしていますにゃ(>ω<;)

2ヶ月間でどこまで行けるか
自分との勝負なので、
心が折れそうになっても
にゃん子は度胸精神で頑張ります!!

ファイト!!一発!!

負けるな自分!!

気愛入魂バビ〜っとダッシュ!!
ε=ε=┏( ;>_<)┛

今日も皆様にとって素敵な素晴らしい
ダッシュε=ε=┏( ・_・)┛ な
1日になりますように・・・☆


やっと帰省

2010.04.30 - 21:52

今晩にゃ☆

4時間のバスの旅は、かなりきつかったです。(−ωー;)

G・Wもあって人が多くて酸素が薄かったですにゃ(−v−*)ふにゃ

あまり眠った感じがしなかったですにゃ。

今もちょっぴり欠伸さんが出ますにゃ。
ふぁ〜(ーДー*)

バスの中で大学で使っていた
「生徒指導論」の本をパラパラと読んだり
集中して短時間ですが勉強しました。

なかなか
興味深くてついつい読んでしまいますにゃ

5月中旬に試験内容開示なので
忙しい時期に突入しますにゃ。

過去問を明日はとにかく一心不乱に解くしかないので大変ですにゃ^^;

一般教養も出る範囲が幅広く難しいですにゃ。

高校や大学で培った勉強方法で(独学)しますにゃ^^*

少しずつ地道に頑張るにゃ〜(^Д^*)ノ

明日も皆様にとって素敵な素晴らしい1日
になりますように・・・☆


負けちょられん!!

2010.01.20 - 17:18

友達が東京都の採用試験に見事現役合格しました。

早速御祝いメールも送りました。

今年は自分の番・・・(汗)

少しずつ始めなきゃとちょっと焦っています。(^^;)

まだ地元にしようか、熊本にしようか、かなり悩んでいます。

早く決めて情報や勉強内容を熟考しなければと思います。
(´〜`;)ふ〜む


東京都は、地方より採用枠が多いようです(団塊の世代の方の退職など)。

親元を離れようかとも思いましたが、家族が4人から3人になってしまったので東京は諦めようかなぁ・・・

ほんと美術の先生の採用枠を増やして欲しいです(願)☆。・*

芸術(美術&音楽)は、受験にはいらないからと、なくなる存続の危機に直面しているのです。!!

私たちの生活に密接に関わっている美術やデザイン、音楽もなくてはならないもののような気がします。

教育実習の時に感じた、美術を楽しんで取り組んでいた時の子供たちの笑顔に、美術を大学で専攻して良かったと心から思いました。

これからの教育では、不登校やいじめなどで苦しんでいる子供たちの心のケアにも、美術や音楽はとても重要視していかなければいけないなと思います。

大学でスウェーデン教育を研究なさっている先生から御話を聞きましたが、なかなか興味深い教育方針であるなと思いました。

日本でもこの教育を取り入れている県が何県かあるようです。

いつも、アンテナを張って教育系のニュースを研究しとかなければいけません。

自分の幼いころからの夢を持ち続けて、
はや22年・・・

気愛入魂の年になるようにがんばるぞ〜〜!!(^v^)ノ