スペイン語にゃん子講座1

2010.07.20 - 15:18

挨拶について。。。

1,やあ!!(おはよう・こんにちは・こんばんはの全てを兼ねる万能の挨拶)

   Hola (オーラ)

もうこの挨拶だけ覚えれば他の挨拶は必要ありませんにゃ(笑)
オーラはとにかく万能の挨拶なので、南米はオーラ・アミーゴではじまり、オーラ・アミーゴで終わりますにゃ(笑) 目上の人には、下のきちんとした挨拶を使いましょう。      ↓

    おはようございます 
     Buenas dias
    (ブエノス ディアス)

これはかなり重要です。地域によってはBUEN DIA ( ブエン ディア )と単数系で挨拶するとこもありますにゃ!!

2,     こんにちは
      Buenas tardes
    (ブエナス タールデス )
BUENO(ブエノ)とは英語でGOODの意味、 BUENAとなっているのはTARDES(午後)が女性名詞だからですにゃ^^*

3,     こんばんは
      Buenas noches
    (ブエナス ノーチェス )
昼過ぎると、ブエナ〜スと後ろの言葉を省略して挨拶することもできますにゃ。
仲の良い人にですね。(¬v¬*)にゃは
日本語でいうならオッスみたいなもんですにゃ!!

4,     さようなら
       Adios
     (アディオース )

これはかなり有名な言葉ですが、あんまり好きじゃにゃいです。ディオースという言葉は もう合わないよのように聞こえるからです。実際、嫌な思いをした後などに 「 もう来ないぞ 」「 あばよ(笑)!! 」的に使われることもありますにゃ。

5,       またね
       Hasta luego
      (アスタ ルエゴ )

アスタ・ルエゴは英語でいう See You といったかんじですにゃ。また次の今度ね!!ってかんじで多用されます。

6,     また明日
      Hasta Maana
    (アスタ マニャーナ )

言葉の如く、また明日ですにゃ。
明日も会う関係になっているのでこの言葉がでるということはかなり良い関係です。明日も会いたい的な意味を含んでいることもありますにゃ。

7,      またすぐに
       Hasta pronto
     (アスタ プロント )

別れた後にすぐに会うという場合はこのアスタ・プロントを使います。プロントとは英語でいうなら SOON ですにゃ。

8,      またね!!
        Ciao
       (チャオ)
さようならの挨拶で一番よく使われるのはこのチャオです。アディオスではありません。

スペイン語奥深し。。。
挨拶でもできるように楽しく調べて書いてみましたにゃ(^ノv^*)にゃは