火と水の洞爺

2008.05.26 - 22:49

日曜日の午後、T●Sさんでオンエアされた番組です。
洞爺湖サミットにちなんでの番組みたいなので、録画しておいたのを見ています。



世界有数の活火山 「 有珠山 」
あの大噴火から8年が過ぎたんですね。
今も、立ち入り禁止区域があるんだ・・・ 土砂に埋もれた国道。
国道と解るのは、道路標識が顔を覗かせているから。
そこが、あの噴火で最初に出来た火口なのだそう・・・ 今もなお活動が続いているという。
あの噴火の9ヶ月前、前年の初夏にそこを通って観光しているんだよね・・・
それまでも何度か・・・ 見知った風景が無残な姿に変ってしまったのを、驚愕の思いで見ていたっけ。

洞爺湖に浮かぶ中島 ( 4つの島の総称 ) に住むエゾ鹿。
本来この島には鹿は生息していなかったそうで。
そこへ人間が放ち、繁殖し、増えすぎ、えさ不足からの大量死の発生・・・
そしてまた今個体数が増えているといいます。 島の木々を食べてしまう・・・
そんな繰返しの根源は、人間!

地球の縮図みたい、って言ったら言い過ぎなのかな?
そんな、地で開催される洞爺湖サミット記念イベント 『 エコ・ギャラリー 』

エネ君!!! がんばれ〜〜〜〜〜!!!

コメント

yako/2008.05.27 - 02:11 ×

h_hさん
えっ特番ですかぁ・・・
こっちどうだったのかなぁ?
流れてなかったのか?
どちらにしても見てないですぅ〜
有珠山近くの昭和新山とか観光行きましたぁ〜随分昔、会社の旅行でぇ
噴火する数年前に、噴火はショックでしたねぇ〜
もう行くことはないだろうって思ってましたぁ〜
でも洞爺湖サミット記念イベント 気になりますわぁ〜
エコ〜地球の為人間がやらないとだれがするって感Gですがぁホンとがんばれ〜〜〜エネル君ですねぇ

Garden☆non☆/2008.05.27 - 12:16 ×

そうえいば、明日 NHKの「ゆうどきネットワーク」で
エコギャラリーの話題も、あるみたい〜 (^-^)
・・・外観だけ? ( ̄∇ ̄;A

h_h/2008.05.27 - 22:23 ×

☆yakoさん〜^^
特番なのかな? 1時間でしたけど、高木美保さんとかが出てらっしゃいました。
yakoさんも職場旅行で? 私もです(笑)

なんか、夏休みに洞爺湖辺りで笑ってるyakoさんがみえまぁ〜す(^m^)


☆Gardenさん〜^^
そうそう、それも予約しました~(笑)
あ、エコギャラリー話題ありますか?
今後どんどん登場してくるんでしょうね〜♪


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


薔薇 | 痛いよ・・・