080707 巣立ち

2008.07.07 - 22:23

せっかくの七夕・・・ 朝から土砂降り 落雷 な我が地域でしたが。

夕方には雨も上がり、嬉しくも寂しい出来事がありました。


事務所の換気扇フード ( ファンは取り外してフードのみ ) に ハクセキレイ が営巣してまして。
本日無事(?) 巣立ちです〜〜〜


昨年に引き続きの営巣だったのですが、なんと、今日巣立ったのは、今年3回目の雛たちなんです ( 兄さん談 )



写真、わかりにくいですよね・・・(^^;
1羽は飛び立ったあとで、1歩出遅れて思案中の雛です。
親鳥が、向かいの建物の屋根から誘っていて。

私が携帯を向けて パシャ なんてやったものだから、身を守ることも考えたのか(^^ゞ
勇気を振り絞っての羽ばたきでした〜 フードにぶつかったけど(爆)
ゴン! って結構な音でしたが、無事隣の屋根に到着したようでホッとしました。

いや、もともと飛ぶのが得意でない鳥なので〜
雛だからってわけじゃなく、あの調子でずっといくのでしょう (^m^)
なんたって、親鳥は、車が動くと “ 走って ” 逃げますからね〜 早いし(爆)

親鳥が餌を運ぶのに、事務所脇に止めてある車の屋根を経由するんですよ。
もう、みんなの車に ぺたぺた ぺたぺた って足跡が〜(笑)
それも今日で見納めなのかなぁ???


『 鶺鴒 』 って名前だけで特別扱いしてしまう私 (^ー^)
また来年もどうぞお越しくださいまし〜〜〜




なぁ〜んて 明日の朝フードを覗いたら、また2羽戻ってきてたりして〜 (^m^)

コメント

yako/2008.07.09 - 03:33 ×

h_hさん
鳥系も駄目なのですがぁ
鶺鴒の歌は大好きなのでぇ
気になっちゃいますねぇ・・・
縁起のいい7の日に嬉しい巣立ちの日でしたねぇ〜

h_h/2008.07.10 - 00:07 ×

☆yakoさん〜^^
あはは、生き物全般苦手なんですねぇ?
一番怖いのは人間ですよ(爆)
なんて(笑)
私も鳥は眺めるだけで・・・ 触るのは苦手ですが。
ハクセキレイは愛嬌があって^^
結局8日の朝はフードに戻っていて(笑)
昼前に改めて巣立ったようです・・・ 寂しいですよぉ


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


衝動買い! | Ya●o!ニュース