初めての妙高

2008.09.29 - 22:45

最近リンクさせていただいた、eiko さんのブログ、折々の上越を紹介されているのですが〜
27日に紹介されている 『 妙高山 』 を拝見していて、ふっと思い出しました。

修学旅行 ( 修 “Gack” ではなく〜笑 ) 以外で、親元を離れての初めての旅で目にしたんですよね。

   妙 高 山


高校の卒業旅行で、友人のご両親の田舎 ( 富山 ) へ向かう途中、車窓の景色として目にしたんです。
当時はまだ、上越新幹線もほくほく線もなかったので、信越本線で直江津まで4時間近くかけていったのでした。

3月半ば、まだ雪の残る山を指さして、4人掛けBOX席で相席になった方が、
「 あれが “ みよこう ” よ 」 って教えてくれたのでした。
2歳年上のお姉さん、確か看護学校の学生さんだったかと・・・
そのあたりのご出身らしく、春休みの帰省だったようでした。
懐かしそうに仰った “ みよこう ” という言い方が何故かずっと残っています。

その後も何度か、その路線を使う機会があり、そのたびに “ みよこう ” を眺めてきました。
初めて勤めた会社には、この近隣出身の方がたくさんいらっしゃり、当たり前のようにそちらの言葉が飛び交っていたり、同僚たちと赤倉や斑尾へスキーにも来たり。
私にとっても、何かと縁のある場所でもありました。

 ( といって、なんの知識もないのがお恥ずかしいのですが・・・ )

そんな地をGacktさんが慈しまれる、 なんとなく私も嬉しかったりしました。
年が明けたら・・・
何年ぶりになるのでしょう・・・ かの地の雪にまた触れられる!
LIVEはもちろん楽しみですけど、雪景色を見れることもまた楽しみです。



コメント

eiko/2008.09.30 - 21:16 ×

 涙が出ました。
 妙高山って他の土地の方には興味ないかな・・・と思ったんですが、こんな風に書いてもらって、私の名前まで出してもらって・・・。
 本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

h_h/2008.10.01 - 00:59 ×

☆eikoさん〜^^
そんな、涙だなんて〜
たまたま、妙高にはこういったプチ思い出があるので。
eikoさんの上越情報、楽しみにしてますよぉ〜


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


おぉ〜〜〜 ♪ | 花やしき スペースショット〜