猫好きの方々のご意見下さいな♪

2008.09.09 - 12:45


キンタとポンタのことです。

真面目なお話。

あれからポンタはある男性宅のアパートに


一時避難しています・・


でもね、大きくなったら捨てられる・・


かわいがるだけかわいがって・・・


まだ、赤ちゃんなんで外敵から


身を守れるようになるまで・・


それって、かわいそうだと思わない?


前に、カンボジアだったかな〜。


ボランティアの人が小さな女の子に


ジュースを飲ませようとしたんだって。


でも、お母さんが「この子に贅沢を


覚えさせないでください。」って。


そうだよね、一時的な感情で甘い飲み物


与えたらこれからの生活辛い思いするんだ


もんね。その子のためにはあげない方が


いい・・その話を聞いてから、


優しいってことはなんなのか考えさせられ


たよ。


ポンタも・・大きくなったら右も左も


解らない野良世界に出される・・


なわばりに踏み込んでいじめられたり


するでしょう。酷だよね。


でも、キンタと一緒に


出してあげれば全部キンタが教えてくれ


る。水飲み場、餌場、寝床の探し方・・


「猫だから勝手に生きてくんじゃない?」


そういう人はペット飼わないほうがいいと


思う・・癒しの消耗品にしか思ってないか


ら。かわいそうって感情はわかる。


飼えないんならその感情は


優先すべきじゃない。


その子の将来を優先すべきだと思う。


野良と飼い猫の境界線があるから。



が、ねこまんまの考え。それで、悩んで

るの。


誰か!!「大丈夫!深く考えすぎ、お家で


いい思いできるならイイじゃん!!」


って言って欲しい・・


宜しくおねがいします。

次回は、G様画像UPするからね☆






トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

猫又/2008.09.09 - 16:49 ×

初めまして猫又です。
宜しくお願い致します。

少し似たような状況だったので考えさせられました。

つい最近まで野良の迷子を保護していたのですが…
私の生活環境は大家さんの趣向で猫が駄目だったんですよね…
なので、許可をえて保護し、家族に迎えてくれる方を
捜す事しかできませんでした。

迷子のおちびちゃんとの出会いは。。。
私が車で轢きそうになった事がきっかけでした。

親猫を探しましたが、ご近所の方のお話で分かった事は…
『親猫らしい子が事故にあい死んでしまった』という事だけでした。

本当は私も ねこまんま さんと同意見なんです。
最後の時まで共に過す覚悟が無いのなら、手を出してはいけない。
座敷猫は放し飼いの猫と違い、
親元で生きる術を学ばずに育ってしまったのならば、
その子はもはや現代の野生では生きていけません。

親元へ返してあげられないのならば、手をかけてしまった分、
最後の時まで共に過してくれる家族を見つけてもらえる様に頼めないものでしょうか?

すみません。
「考えすぎだよ!」と言えなくて…


● チャコ ●/2008.09.09 - 16:56 ×

こんにちは☆気になっていたので真面目に行きます(^^;)

ごめん(^^;)同じ意見です。

私もネコが好きで学校で飼っていました(*´▽`*)

やっぱり、自分で餌を見つける術を身に着けずに
ある日いきなり、外の世界に行っても、よくないと思います。

いつか見た番組で、やっぱり飼われていた動物は、野生で生きてきた動物とは全然、違ってしまうみたいです。

ペットを飼う事は子供を育てる事と同じくらい責任があると思います。

癒しの消耗品や人間の楽しみの道具となってはいけないと思います。

私も、ねこまんまさんと同じネコ好きとして同じ意見です。

愛を持つからこそ、突き放さなくてはならない時もあります。
かわいい子には旅をさせろ。。ではないけど、
自分のエゴやその場だけの正義感を押し付けても何にもならないし、鬼になる事も愛情であると思っています。

でも、出来る事なら他にも沢山あると思います。
YESかNOでなく、他の選択肢を考える事も道を開く鍵になると思います(*´v`*)

生意気言ってすみません(^^;)あまり悩まず一緒に考えましょう。

Kalmia /2008.09.09 - 17:46 ×

ねこまんまさん、初めまして。

私は猫を生涯飼い続けたい為、
猫OKのアパートをなんとか探し引っ越しました。(野良ちゃん保護した為)
それ以前も野良ちゃんのお世話をし、慣れたところで動物病院へ連れて行き避妊や去勢の手術をさせたり。

親子の野良ちゃんもやがて親離れする時が来ます。
それまでに親猫は子猫が独り立ち出来るように訓練します。
そこで中途半端に人間のエゴが入ってしまうと猫ちゃんにとってはどうなんでしょう?
もし飼う(一緒に暮らすという表現の方が好き)のであれば覚悟が必要ですよ。

一つの「命」なのですから。

「里親募集」の掲示をしている動物病院などもありますから手を尽くしてみてください。

飼えない状況でもこれ以上不幸な子を増やさない為に避妊や去勢手術だけでもさせて「地域猫」として地域の皆さんでお世話している・・・という話もあります。

他人事とは思えず書き込みさせていただきました。
皆で一緒に考えましょう!(^^)

りあ/2008.09.09 - 21:57 ×

う〜〜〜ん。
我が家にも猫がいるから、野良ちゃんがたくさん遊びに来るのね。
その中にはもちろん子猫もいるよ。
でもねココで甘やかしたら、自分で飼う事もできないのに、中途半端は絶対ダメって思う。

飼うんなら最後まで責任を持つ!
ソレができないんなら、最初から余計な人間の同情は要らないって思うの。

野良でも生きていけるよ!ちゃんとママが一緒なら!!
でも半端にえさをやったり、暖かいところで寝かせたりした挙句、放り出すのが一番してはいけな行為だと思います!!

猫は猫の世界で生きていけるはず!!

ソレも彼らの運命なんだよね!

私、冷たいかな・・・

後はさ、動物愛護協会に引き取ってもらえば、里子として里親を探してくれるよ!!!
ま、これが一番いいと思うけどね!!

ねこまんま/2008.09.09 - 22:08 ×

猫又さん
コメントありがとうございます。
保護期間中はいろんな感情があったとおもいます。でも、最後までいてあげれないのなら・・その子のために出来ること・・里親探し。まず、その方法だと思います。クチ伝えでの里親探しはなかなか進みません。今夜中にチラシを作ってお店に貼れるように頼んでみます。やはり、中途半端はいけないと思います。

楽しんでブログを見ていただこうとおもってましたが、テーマが重くてすみません。そして、アドバイス&貴重なご意見を本当にありがとうございます!! m(_ _)m

ねこまんま/2008.09.09 - 22:16 ×

チャコさん
コメントありがとうございます。
野生と飼い猫はやはり違うんですね。飼い猫は、そのぶん傷ついて警戒心が強くなるが多いと思います。
人間の勝手な感情の押し付けはエゴなんじゃないかと思ってます。
チラシを作っての里親探し・・まず、ここから始めてみます。

時間をつくってコメントしてくれて本当にありがとうございます!!m(_ _)m

ねこまんま/2008.09.09 - 22:30 ×

kalmiaさん
猫ちゃん大好きのkalmiaさんにコメントいただいて嬉しいです!!

確かに、一緒に暮らす家族ですよね。もちろん、家族として迎えれる覚悟があるのならですけど。
そうなれないのなら人間界のルールを教えてあげるのも猫ちゃんのためだと思います。

大きくなるまで母親は訓練してあげるんですね。それが、本能でもあり愛情のひとつだと思いたいです。


去勢や避妊をしている地域があるんですね。「命」の大切さが伝わります。

たかが猫のことでおおげさな!みたいに思う方もいるかもしれませんが、そうは思わない人もいるんです。
大切な時間をこのコメントに費やしてくれて本当にありがとうございます!m(_ _)m

ねこまんま/2008.09.09 - 22:48 ×

りあさん
コメントありがとうございます!
野良にエサをやるのもいけない事だとは思っています。その行動も中途半端なことだってことも十分に・・人間の自己満足です。
でも、頼られると!?同情に支配されてしまいますね。
このまま倉庫で暮らせるのなら寝床としてもぐりこんでたので、ずっといてもらってかまわなかった。ただ、大家さんにばれてしまったからには大家さんが手を下す前に私達で考えてあげるべきだと思ってます。いつも、一緒に過ごしてきたわけですから。
決して、りあさんの考えは冷たいとは思いません!!キンタがついているから野良として生きるべき。結果、最後まで責任が持てないんですから・・

・・引き取るって人がドタキャンするから・・ブツブツ・・

里親探しがんばります!
久々に更新したと思ったらこのテーマでごめんね。実習が手につかなくて(汗) もう少ししたら終わるから遊びに行きます★

コメント本当に×100ありがとう!

りあ/2008.09.09 - 22:57 ×

そうそう、ドタキャンがダメよね!!
私も、いつも遊びに来る子にえさをやったりってそんなに悪いことだとは思わないの。
だってその子はちゃんと、野良をやりながら、上手に人間にもこびてるんだもん!!これも生きていく上で必要だよね(笑)

うんうん、頑張って里親探してね!!
皆可愛いから大丈夫だよ!!!
応援してます!!
もう少し近いとね〜笑

blue moon/2008.09.09 - 23:51 ×

ねこまんまさん
一次保護という形になったのですね。
なんだか、悲しいですね。

私も高校時代に校門で捨てられた猫を何匹も拾いました。
その度にいろんな人に声をかけて探しましたが、2匹だけ残ってしまい、今は母上様が飼ってくれています。

野良猫には野良猫の人生があり、本当はそこに人間が入ってはいけないのだと思うのです。

ただ、かわいそうだけでエサをあげたりしてはいけない。
あげるなら、一緒に暮らすくらいの気持ちであげて欲しい。

私が好きで読んでいる漫画ですが、元々はブログで出ている「くるねこ大和」さんのブログも見てください。きっと里親の探し方の参考になることがあると思うので…。

あまり、いいアドバイスが出来なくてごめんなさいね。
二人ともが幸せになれることが一番いい事だから…。

Kalmia /2008.09.10 - 00:33 ×

再びKalmiaです(^^;

私が毎日お邪魔するサイトで
「まこという名の不思議顔の猫」
があります。
結構有名で書籍やDVDも出ているという(^^;
でもこのまこも元は野良ちゃん出身でして。
今では同じ野良出身の「しおん」「しろたろ」と3匹の姉弟でやさしい飼い主さんのもと幸せに暮らしています。

そちらのリンク先にもいろいろと参考に出来るサイトがありますので一度覗いてみてください。
あと・・
里親さんは猫の飼い方をきちんと把握している人、飼える環境の人・・など
見極めてから決定してくださいね。決してあせらずに・・。
途中でなげだしたりされたら猫ちゃんがかわいそうですからね。
がんばって!

ねこまんま/2008.09.10 - 11:23 ×

りあさん
ドタキャンには、参ったよ・・
だったら「もらう」って断言しないで「どっちになるかわかんない」って言ってもらえれば良かったのに。
すっかり安心して日々を過ごしてました!!
いい里親さんが見つかればいいな♪

ねこまんま/2008.09.10 - 11:27 ×

blue moonさん
くるねこ大和見ました。ラフなタッチの漫画で今の私には優しいブログでした。

心配してくれてありがとうございます。
さっき、ポスターができあがったので貼りたいと思います。
やっぱり覚悟が必要だと思います!!

ねこまんま/2008.09.10 - 11:31 ×

Kalmiaさん
まこという名の不思議顔の猫を紹介してくれてありがとう!!
ものすごい猫ちゃんの威圧感でびっくりしましたwww
リンクも充実していて気持ちが楽になりました♪

今日から頑張ります!!!!

hime/2008.09.10 - 11:41 ×

う〜ん・・・
難しい問題だね〜(−−;)

私は「飼うなら最後まで」と思っているけど・・・

飼ってくれる人、愛情湧いて、そのまま飼い続けてくれるといいね〜(^^ゞ

● チャコ ●/2008.09.10 - 12:32 ×

こんにちは☆

私の住む所では、地元のチラシみたいなのが、新聞に付いていて、結構、里親募集を見かけます。

昔、買っていた犬が子供を産んだ時に、地元の新聞に載せたら、いっぱい来ました。

チラシ掲載!いいと思います(*´▽`*)いい結果待ってます!!

ねこまんま/2008.09.10 - 12:35 ×

himeさん
難しいんですよ〜〜(汗)
最初から見向きもしない野良猫ちゃんと違って住み着いてたからねぇ〜〜。
悩ませてごめんなさい・・
でも、コメントありがとう☆

ねこまんま/2008.09.10 - 12:37 ×

チャコさん
こんにちわ☆
チラシはバカにできないんだね!!
やれることはやってみます。そのぐらいの事しかできないから・・
気にかけてくれて本当にありがとう♪


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


G様+着ぐるみです★ | G様+Y様画像です★