Mother's Day

2009.05.10 - 21:04


本日、母の日ですね。
フランスは、日本やアメリカと違って5月ではなくて6月に祝います。

今年は6月7日です。^^

私、父の日は私と関係なちと思いますが、母の日は大事だと思います。

うちのお母さん、とても凄い母です。
もちろん完璧ではありませんが・・・母親も人間なのですね。(笑)

でも、今までやってくれたことに感謝しています。


Mother's Day - by lazuli


私の母の日じゃなくても、私にとって日本人の私より年上の女の人(というか母と同じ年齢の私が知っている日本人の女性^^)の日じゃないかと。(笑)

ここに来て多くの日本のお母さんに応援してもらいました。

ホストファミリーのお母さん、大学のお母さん、Dears仲間のお母さんたち・・・
本当にその人たちがいて助かったと思います。
自分が背負うっている負担が軽くなっていましたから。

だから、ありがとうと心から思っております。

本人に伝わなくても自分の中にあの感謝は尊敬という形で残っています。



※※※次の話は母の日と全く関係がありませんが、同じブログに書かせていただきます。^^;;


lazuliは・・・GWの間で太りました。

毎日がとてもつまらなく感じたり、あまり元気ではなかったりして、結果は普段より食べています。TT

もっと食べてしまうと同時に、トレーニングをやめてしまいました。
2ヶ月以上前から。^^;;;;

時々またやります。1日、2日・・・そしてまたやめます。

やめたのは・・・体はもう慣れすぎたからかもしれません。1時間以上運動やっても何も感じなくて、自分で実際の能力に合わせる練習に変わることができなくて飽きてしまったかもしれません。

現在、またやったほうがいいでしょう。
体の管理だけじゃなくて、精神的にいいですから。

時々やっているのは、なわとび。(笑)
呼吸にいいと言われましたから。



色々あってそんなに元気ではない私・・・
きょうも終わりました。
きょうも無価値に生きました。

最近、結構そう思います。感じています。信じてしまいます。
自分に価値がないということを。。。



Mood: Gacktさんの背中〜ほれています☆みゃあ
Music: Gackt - 星の砂(Unplugged version)


大学便り

2009.05.10 - 00:24


大学で授業が面白くなくなってしまいましたが、授業なので勉強上で役に立ったり、有効だったりします。

文法や言葉の勉強はしませんが、授業で使った教材で日本の文化に関わる知識が増えていきます。

そのような知識は授業がきっかけにならなければきっと学ばないと思います。

読解の授業で分相応・分不相応のテキストを読みました。
コンセプトが面白いと思います。

そして同じ文章に「美学」ということばもありました。「人の美的感覚」という意味で使われています。

そぅかぁこんな言葉もある〜という感じです。
いい発見です。(笑)

フランス語でも同じことを表す言葉がありますが。


別の授業で、「絞り」という技術を初めて知りました。
今回のこの授業は・・・世界遺産が中心になったのですが、もちろんVisualiveのオマケ映像を連想しました。(笑)

高山の白川郷〜
(笑)

あとは厳島神社についてのビデオも見ました。
今度はYOUさんと茶々さん。(笑)

そして、昔の日本文化の授業を思い出しました。
あの授業で、厳島神社は工夫があって津波があっても壊されないということがありました。
床が取り付けられていないと。

実際どんなことかあまりイメージできませんでしたが、今週の授業で見た映像で分かりました。

床が波の上で浮かびます。

昔の人の技術がすごいですね。
前も聞いたことなんですが、例えば五重塔も、地震があっても倒れません。揺れます。
ずっとすごいと思っています。

授業は、一般知識が分かるようにとても便利です。
それは授業の面白いところです。


そして、大学でいつもと別の道を通ったら、撮らないといけないことがありました。(笑)


カルミア toilet paper - by lazuli


ははは
なぜあんなところに、あんなときに?いつも不思議に思います。


では、今からのlazuliは・・・きっと寝ます。(笑)


Mood: 眠くなった〜
Music: Gackt - JESUS