UNO

2009.08.28 - 23:43


時間差は慣れないlazuliです。


お久しぶりです。


夜遅くなると、私の「きょう」でも、日本はもう「あした」です。
同じように、私が起きる時間は日本でお昼を過ぎている時間です。

時間的にもギャップがあって可笑しく感じます。
離れていることが感じられる時間差です。

いま、「きのう」と書いても、日本の「きのう」と同じ日なのです。
27日(木)のことです。


きのう、家に母の友だちが遊びに来てくれました。
お客さんの家族5人と私たち5人で、全員10人でした。

みんなで家で食事しました。
テラスで食べました。

メニューは、母の手作りピザでした。^0^

相変わらず、美味しかったです。
久々に食べて、嬉しかったです。^^

母が生地も自分で作ります。
生地を広げて、オーブンの大きな受け皿に載せます。
後はトマトペースト、チーズ、ベーコンなどを載せて、焼いたら完成です。
チーズ・・・3種類ぐらいありました。(笑)

写真は撮っていませんが、美味しかったです。

デザートも食べてから、みんなでゲームをしました。
久々のゲームでした。

皆さん、「UNO(うの)」というゲームはご存知ですか?

ルールは簡単ですが、楽しいゲームです。
何時間も遊べます。


UNOゲーム - by lazuli


きのうは、2回だけ遊びましたが、2回目のゲームがなんと朝の2時半まで続きました。(笑)
勝利する人がいなかったので、そのままゲームを続けました。
来てくれた家族は、翌日仕事のある人もいましたから、ゲームを中止して、帰りました。

楽しかった〜

ゲームで遊びながら、バカなことを言ったりして、みんなが笑えました。


私はもっと若いごろ、いつかは家族でキャンプをしました。
キャンプ場でした。
ある夜は、隣の人と一緒にUNOで遊びました。

ろうそくの光でしか照らされなかったので、ある時間は、青か、緑か、カードの色が分からなくなっていたのです。
それでゲームはもうできなくて、やめましたが、楽しかったです。

いい仲間がいると、どんなゲームをやっても楽しいでしょう。


ゲームの写真を編集したときに、デジカメのSDカードの中で、帰国したときの飛行機の写真が見つかりました。
飛行機を撮っておきましたが、忘れていました。^^;;;


飛行機 中部国際空港 - by lazuli


中部国際空港です。

フランスに帰っちゃって仕方がないですが、バカかと思っています・・・

あ、そう。
出来ないことがあります。
パソコンの話ですが、普通のフランスで使われているキーボードはもう打てません。(笑)

日本はアメリカと同じキーボード、「QWERTY」タイプのキーボードなんですが、フランスはキーボードのタイプが違って、「AZERTY」です。
違いは色々ありますが、例えば、ある文字のキーの位置が違っています。
例えば、「Q」と「A」の位置が逆になっています。

日本のキーボードに慣れすぎて、家(フランス)のパソコンを使うときは困るのです。(笑)



Mood: 田舎での休み
Music: Gackt - 届カナイ愛ト知ッテイタノニ
                 抑エキレズニ愛シ続ケタ・・・


追記: GACKTさんが自分のブログを更新(24日)してくれましたね。
良かったです〜
あ、確認してみれば、27日も。^^
更新連続〜最高だ!!! V^0^V☆