キーボード^^

2009.08.29 - 22:38


QWERTY(クワーティ)とAZERTY(アゼルティ)キーボードの写真を撮ろうと思いましたが、撮ってみたら、上手く撮れませんでした。

その代わりにネット上でキーボードの図を探しました。
すぐに見つかりました。
写真より図のほうが見やすいでしょう。


※クリックすると拡大できます。
(別のウィンドウが開きます)


QWERTYタイプのキーボード(日本やアメリカで使われている)
QWERTY配列キーボード - lazuli

AZERTYタイプのキーボード(フランスなど)
AZERTY配列キーボード - lazuli


図はWiki4games.comというウェブサイトで見つかりました。

日本のパソコンがまだ持っていなかったときは、フランスのキーボードで日本語を打っていました。
打つ人は、目の前にあるキーボードがフランスのキーボードなのに、パソコンは日本のキーボードで打たれたと同じように文字を理解します。

最初は少し複雑でした。(笑)
でも、フランスのパソコンでも日本のキーボード(バーチュアルでも)で練習して、日本に着いたときは、日本のパソコンを使うことが楽でした。

前の私のパソコンは設定の言語はフランス語でしたが、新しいパソコンを買ったときに、日本で買ったため、パソコンの言語が日本語です。
パソコンのOS(私の場合、WINDOWS)は、全部日本語です。

これも最初にちょっと心配でしたが、フランスのパソコンがまだ動いていたときと同じOSなので、プログラムを実行するときなどの操作は全く同じです。^^

でも、日本のパソコンはもっといいかもしれません。
フランス語や英語版のプログラムをインストールしても、プログラムのメニューバーなどの文字が適当に表示されています。
フランスのパソコンに日本語のプログラムをインストールすれば、ファイルの名前も日本語ですから、インストールできないぐらいです。(苦笑)

両方もプログラムによって違います。


なぜかパソコンの話をしたら、興奮してしまいます。(笑)



PS: 掲示板のブログパーツを右の欄で貼り付けました。(09/08/28)
どうぞご自由にお使いになってください〜


Mood: geek
Music: GACKT - In Flames (VISUALIVE Ver.)