シンポジウム

2009.11.20 - 06:43


水曜日はシンポジウムに行きました。
ちょっと体調が悪くても、行きました。

私と同じ大学ですが、別のキャパスで行われました。
キャンパスが離れているため、この大学にあると知らなかった学科です。

来年入学したい学院の先生が開催している3日のシンポジウムですから、行ってみようと思いました。

先月は第1日目があって、水曜日は第2日目でした。
来月中旬は最後に日です。

先月のテーマは異文化マネジメントで。今月は多言語使用について発表がありました。
面白かったですが、講義が長くて疲れてしまいます。^^;

異文化といっても、気になる文化はアジア東部の国の文化です。
残念ながら日本についてはあまり話しがありませんでしたが、中国やベトナムでの経験がある発表者がいました。

きのうはなぜか、イタリアやオーストラリアも話題でした。(笑)
でも、面白かったです。
オーストラリアは地理的にアジアにあっても、イギリスと同じ文化を持つことにこだわって、複雑な立場のようです。

お昼の休憩に、前私と同じクラスの人に偶然に会いました。
あまり好きじゃない人ですが、二人で話しました。

この人は日本に行きましたが、いやになったそうです。
人と会話ができないと言いました。

戦争のことについて日本人と話して、意見を聞きたくても相手は何も意見を持たなくて、会話中止になったそうです。
この人はかなりがっかりしたようです。

私も似ている経験があると思います。
たまに、脳みそを使って考えて、誰かと意見を交わしたくても、このような相手は見つかりませんでした。

まずは、自分の日常生活という体験の中で何かに気づきます。
何かを意識して、問題になるときもあります。
自分で色々なことを考えて、疑問のあるところを明らかにしています。
でも、私は、日本のことの場合・・・現地の人の声が聞きたいです。理解するために、私以外の意見が聞きたいのです。

すべて、分かるためにです。

そして、私は、問いかけることが好きです。

だから、意見や感想をいただける相手がいなければ、寂しいです。


昔の同級生が飽きてしまった理由が分かると思います。


でも・・・人が何かについて意見を言うときによく判断してしまうのではないですか。
もう客観的な考えじゃなくて、非難になってしまうリスクです。


他の学生とも会話して、帰りの電車の中で・・・仕草が悪いと本気で思いました。
最近の若者の話し方は、汚い言葉を使うことが通常になって酷いです。
使っている言葉の問題に限りません。

上品さが好きな私にこの街に住むことは本当に辛いです。TT


あ、覚えました。
会話をした学生の中で、もうすぐ結婚する女の子がいました。
私と同じ年齢ですが、私なら今という時代に結婚することは想像しづらいものです。
というか、私の場合、このような出来事の輪郭さえ、全く見えませんから。

そろそろって感じることもあります。(苦笑)


そうですね。
まだ書いていませんが、ちょっとお知らせがあります。
少し前本人が教えましたが・・・うちの弟・・・婚約しています。^^;;

新学期の始まり頃に再び家を出て、実家から少し離れている都会に引っ越しました。
あそこでネット上で知り合った人に会って、彼女になった女の子にも実際に会えました。

その一ヶ月ちょっと後に、婚約していると。

びっくりしました〜
嬉しいですが、あれはどんなことになるか少し心配です。
決めるのは・・・早いですから。

まぁ、私の問題じゃありませんが、ある選択はすべての人生に影響がありますからね。

結婚はいつかまだ確実に決定されていませんが、3月ごろが希望らしいです。

ちょっと、ちょっと・・・「弟」ですね。こんなこと、私が先にやるはずじゃないですか?
本当、自分自身だったら、ヤバイなと思うときは、年を取れば取るほど多くありますよ。;_;

この二人が子どもを作る話もしています。
家族じゃなかったら愚かだと思ってしまいますが、二人が幸せでいられることを祈ってしまいます。

すごい世の中でしょう。

しかし―弟の失礼です。
プロポーズしたのは・・・彼女ですから。(笑)
イケてないね〜と思いました。(笑)
↑もちろん個人的な意見ですよね。


続きはどうなるかと気になります♥


Mood: 疲れ
Music: GACKT - No Reason


PS: VISUALIVEファイナルのDVD・・・発売日がすごく延ばされましたね。ビックリしました〜
後はね、11・12月のデスクトップカレンダー・・・まだ出ていませんね。これはちょっと待っていますよ、私。(笑)


さて、きょうもオマケ付きです。(笑)

↓↓
Zombie dance - by lazuli
この振り付け〜「GHOST」、または「Lu:na」かな〜(笑)
そうぉ〜「Noesis」も?(笑)
そうだな〜会長、復習してきます。^^;