先生お願いします〜

2009.11.27 - 20:26


ヤ、ヤバイです。
ちょっと日本語学習したいのに・・・もう日本にいないので勉強していません。
もちろん教科書でも勉強できますが、現地にいて知識を発揮した方が効果的であるでしょう。

初級のときは、知らない文法のところがたくさんあって、本でも文法が習えますが、レベルが上がっていくと新しい文法は少なくなりますね。^^;;
語彙と文化(社会と常識)がまだ知識が足りませんが、適当な授業や毎日使うことがなければ、習いません。

今の私、微妙です。
日本語学課大学院なのに、授業はフランス語で行われています。
先生方が日本人なのに・・・

まだことばが勉強したいのに、大学院の勉強は全く違う傾向です。TT


きのう、日本語で先生にメールを送りました。
久しぶりのメールだし、招待したいし、いつもよりもっと丁寧にメールを書こうって思って、敬語練習になりました。

やっぱりうまくできません。
何か、尊敬語や謙譲語を使っても、凸凹したりして、不自然のような印象でした。TT
ちょっと、マスターしているところじゃありません。

自分でダメだと思って、上達したいんですが・・・練習する機会がほとんどありません。
そしてきっとまだ勉強していない表現があるでしょう。

どうしたら自分の能力が上がられるのだろうと。
授業はやっぱり限界があります。
上級ではない授業と厳しくない授業はやっぱり・・・ないと本当に困ります。


実際に神威楽園を入学したいんです〜♪
↑この学校、性徒たちの授業は特別な科目はないかしら?(笑)


どこかに出席しなければ、あまり一人で勉強しません。
部屋が狭くて勉強できるスペースがないっていうのもありますが、一番問題なところはやる気です。
勉強したいと言っても、実際には一人で勉強しません。
ちゃんと誰かに指導されていなければ何もしません・・・*息*


上級日本語厳しい先生募集中!!!(笑)


ことば忘れが多くなってしまって、後覚えてきますが・・・困ります。
ことばを言いたくても、声を出せません。
知っている、知っているとわかっても、思い出せません。
今週、こんなことばは二つぐらいありました。「判断」、「ナンパ」とか。

一方、新しい言葉も習いました。
「爆睡」。(笑)

そして、何故かドラマが見たい時期なので、友だちにサイトを教えてもらって、「婚カツ」と「ママは昔パパだった」というドラマを見始めたんです。
社会問題や事情が物語の背景になって、ドラマってすごいと思いました。
フランスはこんな応え方がないかもしれません。



Mood: 雨
Music: GACKT - GHOST (VISUALIVE Ver,)