2010年4月29・30日 パリ

2010.05.07 - 22:54


レポお待たせしてしまいました。m(_ _)m
写真だけを編集するのにほぼ一時間かかりました。
レポートを楽しんでください。


先週の木曜日と金曜日はパリに行っていました。
4月の始まりになぜか旅行に行きたくなりました。
ドイツやベルギー、またはパリ、行き先としていくつかの場所を思いつきました。

パリに住んでいる友人に会いたいこともありました。二人の都合が合ったのでパリにしました。

2日間、楽しかったです。

パリに行くとしたら、必ず日本のお店に行きます。
1区にあるオペラの近くにたくさんのレストランや食品店があります。書店もあります。

友だちと一緒に日本料理を食べました。

1日目はラーメン【写真@】で、2日目は野菜炒め(私)と親子丼(友人)でした。でも2日目のお店はあまり美味しくなかったです。私があそこで食べたことがありますが、いい思い出だったのに正直がっかりしました。
しかし、ラーメン屋さんは前と変わらず美味しかったです。^0^


ラーメン - by lazuli
@次回行くのは焼肉(笑)


ジュンク堂というお店に行って、雑誌を買ってしまいました。^o^
予約した雑誌を取りに行く上、お店に届いたばかり雑誌をゲットしました〜♪【写真A】
よかったです♪

同じ辺にあるBook.offにも行ってビックリしました。
一軒増えました。
正、オペーンしたBook.offはフランス語の作品(中古)だけが販売されるそうです。
でも、凄いと思いました。
Book.offのコンセプトとBook.offのお店ですが、作品がフランス語ですから。
お店の雰囲気も、日本のBook.offと同じです。

元々パリには日本の本や雑誌やCD・DVDなど(主に中古)を売っているBook.offがありますが、日本と同じように作品は全部日本語です。
発展していてよかったです。^^v

GACKTのCDはなかったのですが、PBやライヴDVDがありました。
雑誌のバックナンバーも少しチェックしましたが、買いたくなる雑誌はなかったのです。

ジュンク堂では、GACKTさんが掲載されているエンジンや女性自身やInRedも見つけましたが、Arena Specialだけを購入。
ファッション雑誌もゲット。【写真A】

残念ながら、他の音楽雑誌はまだ届いていなくて確認できませんでした。
そしてお店に置いていない雑誌もあります。

まぁ、実際にゲットできていてよかったです☆
本当に本屋さんに行って好きな雑誌を買うことは一つの幸せです。
通販と全く違う感覚です。

友だちも、気になった芸術の本がありましたが、我慢すると言ってました。(笑)
友だちは今有名な写真の学校に入っています。
昔からの希望で、実現できて良かったです。

友人がどれだけ頑張っているか分かっています。
実は頑張っているかどうか分かりません。
でも、彼女にとってどれぐらい辛いか分かっています。
これを実際に見ていますから。
前から辛くても、たまにすごく落ち込んでいても、彼女が歩き続けるし、なんとかなると私が思います。
確かに夢を諦めずに歩き続けるのに力が必要だと思います。
成功するかどうか、結果になったかどうか分かりませんが、彼女がその力を張っていることは私が見えます。
彼女に期待は一つもありません。これで十分です。

離れていて残念です。傍にいて具体的に支えてあげたほうがいいと思いますが、みんなそれぞれの道を歩むことにして、離れてしまいました。
不思議なのは友情が変わらないことです。一年以上会えなくても、ネットがあってもそれほど繋がっていなくても、きのう別れたかのように理解し合えるのです。
大切なことでしょう。

散歩したり、ショッピングしたりして、二人で観光する気分でした。(笑)

オペラの近くにある日本食料店にも行きました。
興奮しながら色々思い出しましたが、お店を出たら元気でした。
ミルクティーやメロンパンを買って懐かしかったです。


雑誌と食べ物 - by lazuli
A雑誌と食べ物。メロンパンはもう食べていました^^;;


観光地っぽい場所にも行きました。
行きたかったモンマルトル。
サクレ・クール寺院は見たかったのです。この場所はやっぱり好きです。【写真B】【写真C】
ただ、ちょっと人が大勢いて、うるさかったです。
人さえいなければ最高です。(笑)

階段を下りたら、綺麗な落書きを発見して、思わずプチ撮影が始まりました。(笑)【写真D】【写真E】【写真F】


サクレ・クール寺院 - by lazuli
B晴れていて暖かくて人が大勢いました。

サクレ・クール寺院 - by lazuli
Cがくっちも記念写真☆♪

落書き - by lazuli
D全くパリではない気持ちかもしれません^^;;
あの階段の写真はないですが・・・勝負や罰ゲームに完璧でしょう・・・(笑)

落書き - by lazuli
E落書き、綺麗でしょう。

エッフェル塔 - by lazuli
Fモンマルトルから見えるエッフェル塔


そしてモンマルトルと言えば・・・気になることがありました。

去年Abingdon Boys Schoolのライヴを見に行った会場のこと。
あれは営業停止になったのです。悲しい・・・
会場の変わりに隣のムーラン・ルージュ関係のカフェが設備されました。
本当に悲しいです。思い出の会場ですから。
1回だけじゃなくて、4・5回ぐらいライヴのためにあそこの前に朝から並んだりしました。
本当にがっかりです。

仕方がないでしょう。

一方、友人と一緒にいられてよかったです。
二人でゆっくりと時間が過ごせました。

スタバも行きました。^^【写真G】
パリに行ったら、やっぱりスタバに行きます。パリしかありませんから。^^;;
日本ならどこでもありますから、不思議ですね。


スタバ - by lazuli
Gかしこまり〜〜〜♥


後は三越パリ店にも寄って、お店に入ったら、日本にいる気がしました。
スタッフももちろんみんな日本人だし、その結果言動などがフランス人のスタッフと違います。
日本らしい雰囲気を持つ場所にいて、とても落ち着けました。

しかし、贅沢な場所だと友だちが言っていました。
友だちがちょっと違和感を感じたそうですが、私はこのような雰囲気が好きです。
このような場所、変な人はいないでしょう。

Uniqloにも行こうと思いましたが、住所が分からなくてやめました。

三越を出て、大きな散歩の始まりでした。
決められなくても結構歩きました。(笑)
地図


お店(オペラの近く)からマドレーヌ寺院まで歩きました。
この辺に美味しいお菓子を買ったお店があると友だちが言って、その方へ向かいました。
ラデュレでした。(笑)【写真H】【写真I】


ラデュレ - by lazuli
Hショーウインドー

ラデュレ - by lazuli
Iすずらんパッケージです


ラデュレを通ってコンコルド広場まで行きました。
マドレーヌ寺院とコンコルド広場は初めて行きました。^^;;【写真J】【写真K】

コンコルド広場で今からどうする?と少し悩みましたが、すぐに帰りたくなくてもう少し歩くことにしました。


コンコルド広場 - by lazuli
Jコンコルド広場。背景はグラン・パレが見えます。

コンコルド広場 - by lazuli
Kコンコルド広場にあるオベリスク。そしてエッフェル塔。


テュイルリー庭園を歩いてから、セーヌ川を渡ろうと二人も思いましたが、セーヌ川に沿う道を発見し、そこを散歩することに。
テュイルリーからポンヌフまでずっと歩きました。【写真L】【写真M】

車の通る道と違う道で、歩道だけです。
街にいると忘れるぐらい落ち着けました。
バトー・ムーシュに乗りたくなりました。(笑)


セーヌ川 - by lazuli
L歩いた道が見えます。セーヌ川の向こう側はオルセー美術館。

シテ島 - by lazuli
Mセーヌ川の橋。背景はノートル・ダム大聖堂が見えます。
大聖堂はシテ島にあります。


ポンヌフでセーヌ川を渡って、ノートルダム大聖堂に行きました。【写真N】【写真O】
大聖堂の前で休憩してからシテ島を出て、またセーヌ川を渡ったら、左岸にあるカルチエ・ラタンを少し歩きました。最後にメトロ(地下鉄)に乗って友人のうちに帰りました。


ノートルダム大聖堂 - by lazuli
Nノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂 - by lazuli
Oノートルダム大聖堂(横)。ゴシック建築が好き♪


lazuliはリールに帰る日でしたが、相変わらず遅かったです。
一人で駅まで行きましたが、駅に着いたのは、電車が出発する2分前でした。^^;;
ギリギリ・・・
走りたくても走れませんでした。体力がとても落ちていると気付きました。
結局電車に乗れました。遅刻することがくせになっています。^^;;

パリって観光なら楽しいです。
正直住むのが大変です。
いつもうるさくて眠れない街です。
2日間で大丈夫です。(苦笑)

ショッピングする時間はありませんでしたが、こんな時間があるとゴスロリお洋服の売っているお店に行きます。
エッフェル塔も、シャンゼリゼ通りも行っていませんが、混んでいると腹が立ちます。

あ〜パリって綺麗な街ですよね。
人はいやになっても、思い出すと懐かしくなります。
ロマンティックな景色もたくさんあります♪



Mood: 寒くて風邪ひきました
Music: Gackt - Vanilla (SDSN)