MSを待ちながら〜

2009.04.24 - 19:49


きのう遅くまで遊んだため、きょうはちょっと眠いです。^^;;;

仕事が終わってから、友だちとお酒を飲みに行きました。そして、カラオケへ。

2時半ぐらいに寝ました。

今朝、宿題をやらなければならなかったので、起きました。^^ll

まぁ、疲れて授業ではイライラしませんでした。(笑)


今週の授業・・・
留学生が受けている授業以外、社会勉強になります。

「普通」の授業はどんなことか学んでいます。

そして、授業の内容が面白くて受けることよりも観察です。


気持ちなし観察します。
ただ目の前にあることを見て事実はこういう風になっていると結論します。

こうした分析は久しぶりです。


火曜日、日本倫理思想史という授業に出席しますが、今週はニーチェについてでした。

驚いたのは、誰に聞いてもニーチェという名前を知っている人がいませんでした。

テキストの話題が難しいのに、先生が説明をしてくれなかったのです。
私、なんとなか分かりましたが、他の学生はどうなっていると気になりました。

ニーチェはなぜこのように考えるようになったか、先生が説明してくれるはずだと思いました。

思考の理解が難しいですから。そして、ニーチェの思考こそ難しいです。


ニーチェはこんなことを言っていたのは知りませんでした。しかし、自分が思うことは、以前誰かが同じような考えを持ったということで安心します。^^;;;

結局普通だと。(笑)


授業は疲れています。
内容的に、学ぶ知識的に、量が少ないですが、教室を出るとき、自分の教科書で勉強しようと思っても疲れています。


今週は、実家から手紙3通も届きましたが、その中に一番年上の妹からの手紙があります。


パリへ飛んだときに離陸した飛行機の写真が撮られたようです。
妹は同時の状態を語ってくれます。
私がやっと日本へ飛んで行って、自分の夢が叶うと。

。。。
確かに、望んでいたことです。
しかし・・・何かを叶った気がしません。

実際に来たりしますが、自分の中に夢をかなえたという満足感が感じられません。

不足なども感じていないのです。

生きている今は生きている今であります。それだけです。


不足も、満足も、幸せも、悲しみも、何も感じない状態が少し怖いです。


高校生のときにもそう思いました。
何も感じないと人生は意味が無いのではないかと思いました。

感情がなくて、ただ物事を見たりして、人はこのように存在していることやこの世界はこのようなことを生むことを見ることだけです。

感情から解放された状態・・・いいことか、悪いことか分かりません。正しい道か、正しくない道か分かりませんが・・・



Mood: thoughtful
Music: none でもGackt☆(笑)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


この記事にコメントする
削除パスワード:

born to be yours | 週末・・・でした^^