キーボード^^

2009.08.29 - 22:38


QWERTY(クワーティ)とAZERTY(アゼルティ)キーボードの写真を撮ろうと思いましたが、撮ってみたら、上手く撮れませんでした。

その代わりにネット上でキーボードの図を探しました。
すぐに見つかりました。
写真より図のほうが見やすいでしょう。


※クリックすると拡大できます。
(別のウィンドウが開きます)


QWERTYタイプのキーボード(日本やアメリカで使われている)
QWERTY配列キーボード - lazuli

AZERTYタイプのキーボード(フランスなど)
AZERTY配列キーボード - lazuli


図はWiki4games.comというウェブサイトで見つかりました。

日本のパソコンがまだ持っていなかったときは、フランスのキーボードで日本語を打っていました。
打つ人は、目の前にあるキーボードがフランスのキーボードなのに、パソコンは日本のキーボードで打たれたと同じように文字を理解します。

最初は少し複雑でした。(笑)
でも、フランスのパソコンでも日本のキーボード(バーチュアルでも)で練習して、日本に着いたときは、日本のパソコンを使うことが楽でした。

前の私のパソコンは設定の言語はフランス語でしたが、新しいパソコンを買ったときに、日本で買ったため、パソコンの言語が日本語です。
パソコンのOS(私の場合、WINDOWS)は、全部日本語です。

これも最初にちょっと心配でしたが、フランスのパソコンがまだ動いていたときと同じOSなので、プログラムを実行するときなどの操作は全く同じです。^^

でも、日本のパソコンはもっといいかもしれません。
フランス語や英語版のプログラムをインストールしても、プログラムのメニューバーなどの文字が適当に表示されています。
フランスのパソコンに日本語のプログラムをインストールすれば、ファイルの名前も日本語ですから、インストールできないぐらいです。(苦笑)

両方もプログラムによって違います。


なぜかパソコンの話をしたら、興奮してしまいます。(笑)



PS: 掲示板のブログパーツを右の欄で貼り付けました。(09/08/28)
どうぞご自由にお使いになってください〜


Mood: geek
Music: GACKT - In Flames (VISUALIVE Ver.)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

Remy♪/2009.08.30 - 22:25 ×

私のPC

実は、フランス語でも できるようにしてあります(笑)


いつか フランス語でね


首を長くして待っててね(笑)

lazuli/2009.08.30 - 22:51 ×

Remyさん、

本当ですか?(マジで?爆)

はい。待っていま〜す♪

zyljdqfms/2011.09.24 - 16:42 ×

HYwPf9 <a href="http://nkbfcryimrcb.com/">nkbfcryimrcb</a>, [url=http://uuehvarticbn.com/]uuehvarticbn[/url], [link=http://frhumtimirmz.com/]frhumtimirmz[/link], http://hmlyauvxbvta.com/

ngbtepnnmg/2011.11.14 - 00:09 ×

cTpMHF <a href="http://hwluqidqlwrx.com/">hwluqidqlwrx</a>, [url=http://dvaqmencprrg.com/]dvaqmencprrg[/url], [link=http://lwntdyyfdcbi.com/]lwntdyyfdcbi[/link], http://kypyanegffeo.com/

tbeewp/2015.12.25 - 10:53 ×

O5fXBO <a href="http://qisllhskobyd.com/">qisllhskobyd</a>, [url=http://iemvrqosipev.com/]iemvrqosipev[/url], [link=http://dfxbbzfnyqai.com/]dfxbbzfnyqai[/link], http://wfsouulycboh.com/


この記事にコメントする
削除パスワード:

UNO | 懐かしい匂い・・・