夜中の 「 緊急地震速報 」 で

2008.01.13 - 11:10

昨夜「緊急地震速報」を見ました。
夜中の2時過ぎでした。

NHKの英語でしゃべらナイト(再放送?)放送中、
画面右下に 日付と時間だけだったと思うんですけど。
(残念ながら一言一句まではおぼえてません(^^ゞ )


チャララン(チャイム音)×数回と
「まもなく強い揺れが到達します」みたいな内容だったと思います。


これが「いまから地震が来るぞ!」って予報する内容だって
理解するまでに数秒かかりましたね(^^ゞ

で、しばらくしたらいつもよく見る地震速報が画面上部にでました。
北海道と九州とです。どっちが先だったか忘れましたけど(^^ゞ




いやもうねぇ、家族が寝静まった夜中にひとり、

「大パニック」でしたよ。(T_T)



一瞬にしてあの時のことがよみがえりましたから。
大震災の揺れを経験した人間ですから。


結局、ここ関西には強い揺れは来なかったけど、


気持ち的には「強い揺れ」を確かに感じました。


でも、あれって「誤報?」「ミス?」の類だったんでしょうかね?

だってねぇ、ものすごい重要な内容にしては、
「緊迫感ゼロ」でしたのよ〜。

だって、字幕も音声も存在感がなくって、
テレビがたまたまついていても、じっと画面を見てない時に流れたら
気づかない人もいると思いましたね。

もしあれが完成形であるとしたら、

もっと、改良しないと使えないですわ!!!


でもね、あれってすばらしいと思いますよ。
ほんの何秒か前でも、「衝撃に備える」ことができたら、
被害は絶対少なくできると思いますよ。

ミスやら誤報やら、まだまだあるかもしれないけど、
絶対続けて、進歩させて欲しいと思いましたね。

http://www.nhk.or.jp/bousai/

NHKでは「緊急地震速報」をこんな風にお知らせします。
ってところがあったので、ぜひご覧ください!!

でも、昨日のは画面下にちっちゃく字幕だけしかでてませんでした(^^ゞ

やっぱりなんかの「ミス」だったのかもね。


複雑な心境・・・・

2008.01.13 - 00:33

「ロング・キス・グッドナイト」

(レニー・ハーリン監督 ジーナ・デイビス主演 1996年)


もう、大好きな映画で、っていうか、
ジーナ・デイビスがとにかく格好よくて

続きを読む