「斎藤さん」化・・・か?

2008.01.11 - 11:19

今朝は育友会(いわゆるPTA)のお当番で
黄色い旗を持った「交通安全おばちゃん」になってきました。

まだ何だか冬休みボケと眠気でぼ〜っとしていたんですけど、



☆まり〜ん☆ 「おはようございま〜す♪」

子供たち   「・・・・・・」

↑ これで、覚めました。

大人から挨拶しかけているのに「・・・・」って何事ぞ?!



なっとらん!!



ってな訳でそこからは

「あいさつ強要おばちゃん」化しましたさ。


「おはようございます」×3回 でも知らん顔する寝ぼけたガキには

「あいさつは〜〜〜〜〜♯」

「おはようございます」

一斉に振り返った小学生集団の
「この人は危ない人なんじゃないか?????」な視線。

違うって!!見てみ!黄色い「交通安全たすき」もしてるやろ!?

「いってらっしゃ〜い(@^^)/~~~」




挨拶は日本人として最も欠くことのできない礼儀なんです。
特に、朝は気持ちよく挨拶しましょう・・・。
それに君たちの安全を守るために、母たちはこうやってここに立っているんだよ。


と偉そうに言ってるけど、
実はおばちゃんも子供の頃はあいさつできない「人見知りの子」だったんだ〜。
今でも「人見知り」はあんまり直ってないんだけどね。

でも、にっこり微笑んで「おはようございます」って言うと、
いい気持ちがするんだよ〜♪
「にっこり」がポイントなんだよ〜♪

だって「にっこり」ってそのまんま還ってきて

とってもいい気持ちがするんだよ〜(^^♪


と、子供が読むはずもないここで書いても意味はあまりない・・・けど、


大人のみなさんも「無表情挨拶」はやめて
「にっこり挨拶」しましょうよ♪(*^_^*)



(「斎藤さん」って先日始まった観月ありさのドラマのタイトルです。)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

よしこ・Y/2008.01.12 - 11:17 ×

うちも旗当番ありますよ〜〜〜

来月の頭やん(−−)

そうそう、挨拶しないですよね。。。
それに、朝から元気のない子ばかり・・・
眠そうだったり、血色わるかったり・・・

私もしつこく「おはよー」って言い続けますよ(笑)
返事のない子は言うまで手でランドセル押さえてます(笑)

なので、私が旗当番で立つ日は、子供達も遠くから私を見つけて、「挨拶しないとあのオバサンうるさいよ」と子供達同士で言ってるのが聞こえます。

はははっ

それでもいいさ、挨拶をすれば・・・・


「斉藤さん」このまえみましたよ(・・)

私のまわりには斉藤さんタイプのお母さんの方が多いですよ☆


でも、私も子どもの頃は親より地域の大人に怒られることのほうが多かったかなぁ〜(笑)

悪さしても、自分の親は知らないけど他人の親の方が詳しかったみたいな・・・

ま、子育てってそうですよね(^^;)
地域みんなで子育てですよね〜

☆まり〜ん☆/2008.01.12 - 11:38 ×

よしこ・Yさま

あはは〜♪仲間だ!

斎藤さんタイプ、そういえばアタシの友達にも。
他人の子にもビシバシ指導するって、結構勇気いるよね。
やっぱり愛情がなかったらただの八つ当たり?になっちゃうし。「こいつのために!」って思えばうるさいおばちゃんも進んでできるかなって。

地域で・・・って、そうそう!!子育てって家庭だけでできるってほど、簡単なもんじゃないよね!!

SSIZZ/2008.01.12 - 22:22 ×

なんか子供も若いひとも、自分と関わりのあるヒト以外は関係ないっていう感覚の人種が多いような気がします〜

なんか、やっぱり親の世代が既に「オカシイ」感覚の世代になってきてるんですよね
これから日本はどうなっちゃうのかなぁ・・・・

だから、まり〜んさん、挨拶強要キャンペーン頑張ってください!

☆まり〜ん☆/2008.01.12 - 23:29 ×

SSIZZさま

「オカシイ」人っていっぱいいるよね。って言っても、向こうからみたらこちらが「オカシイ」んでしょうけどね(^^ゞ

自分だけの「狭い世界だけ」で生きてりゃいいんじゃないんだよ〜゛(`ヘ´#) って説教して回りたいかも・・(^^ゞ
日本人は何か、大切なものを失いつつあるのではと思うことが多いです。

キャンペーン(?)微力ながらはりきってやらせていただきます・・v(゚ー^*)⌒☆


この記事にコメントする
削除パスワード:

福々しい福娘から福笹 | 複雑な心境・・・・