夜中の 「 緊急地震速報 」 で

2008.01.13 - 11:10

昨夜「緊急地震速報」を見ました。
夜中の2時過ぎでした。

NHKの英語でしゃべらナイト(再放送?)放送中、
画面右下に 日付と時間だけだったと思うんですけど。
(残念ながら一言一句まではおぼえてません(^^ゞ )


チャララン(チャイム音)×数回と
「まもなく強い揺れが到達します」みたいな内容だったと思います。


これが「いまから地震が来るぞ!」って予報する内容だって
理解するまでに数秒かかりましたね(^^ゞ

で、しばらくしたらいつもよく見る地震速報が画面上部にでました。
北海道と九州とです。どっちが先だったか忘れましたけど(^^ゞ




いやもうねぇ、家族が寝静まった夜中にひとり、

「大パニック」でしたよ。(T_T)



一瞬にしてあの時のことがよみがえりましたから。
大震災の揺れを経験した人間ですから。


結局、ここ関西には強い揺れは来なかったけど、


気持ち的には「強い揺れ」を確かに感じました。


でも、あれって「誤報?」「ミス?」の類だったんでしょうかね?

だってねぇ、ものすごい重要な内容にしては、
「緊迫感ゼロ」でしたのよ〜。

だって、字幕も音声も存在感がなくって、
テレビがたまたまついていても、じっと画面を見てない時に流れたら
気づかない人もいると思いましたね。

もしあれが完成形であるとしたら、

もっと、改良しないと使えないですわ!!!


でもね、あれってすばらしいと思いますよ。
ほんの何秒か前でも、「衝撃に備える」ことができたら、
被害は絶対少なくできると思いますよ。

ミスやら誤報やら、まだまだあるかもしれないけど、
絶対続けて、進歩させて欲しいと思いましたね。

http://www.nhk.or.jp/bousai/

NHKでは「緊急地震速報」をこんな風にお知らせします。
ってところがあったので、ぜひご覧ください!!

でも、昨日のは画面下にちっちゃく字幕だけしかでてませんでした(^^ゞ

やっぱりなんかの「ミス」だったのかもね。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

SSIZZ/2008.01.13 - 11:34 ×

緊急地震速報って、全国的にお知らせなんでしょうかね?
北海道とか九州の地震でも他の地域も含めて画面に出るってことなのでしょうかね、今回のまり〜んさんの体験だと・・・・

私は関東に住んでるんですけど、子供の頃から東海地震がいつきてもおかしくないからって防災頭巾のクッションとか強制的に使わせられたりしてたのに、いまだ地震きません〜
だからエネルギーがそれだけ溜まってると思うと怖くて(;;)

☆まり〜ん☆/2008.01.13 - 12:11 ×

SSIZZさま

その地域に揺れが到達しますってことだから、全国的なんではないでしょうか?
結構いろんな地域で「見た」って人いるかんじです。

備えあれば・・っていうけど、
実際巨大地震だと、その瞬間は「何もできない」んですよね。
(経験者は語る)
だから、事前にわかるってすごく有効だと思います。

こちらも南海、東南海地震がいつ来てもおかしくないって状況ではあるようで(+_+)
日本全国どこでもありうるってことを頭に置いとかなければね!!

でもねぇ、地デジだと、時間差があるから、「予報」になるのかしら??って疑問はありますよね(^^ゞ

よしこ・Y/2008.01.13 - 17:46 ×

地震(@@)

もう、けっこうですわ・・・

あの、2年前の福岡の地震。。。。

福岡は地震がないところと言われていただけに、全く経験がなかったので、もうそりゃビックラこいた。。。

はじめは大きなダンプカーでも通った?
って思っていたら、いきなりガタガタガタガタ!!!って家がるれるんだもん(TT)
目の前に居た子供を抱きしめるのがやっとで、立てないし、タンスの引き出しが飛び出してくるから這いながらよけてたら、天井から電気の笠が落っこちてくるのをよけて・・・
ドリフかぁ?!なんて余裕は無いし・・・

余震の度に起こされるし、、、、オチオチ寝てられなかったわぁ。。。。

もう、あんな経験はゴメン被りたい。。。。。

それにしても、地震速報・・・・
使えない!!!
かえって恐怖心を仰ぐって(><)!!!
しかも夜中に起こされたら、もうかなり迷惑やん(><))))

速報流すなら、震度5以上の揺れの時だけ流してほしいわぁ・・・・

このNHKの速報、この前テレビで見たけど・・・・
ドキッとしますよね。。。

うちの子なんて、地震以来テレビ見ているときに地震速報やニュース速報の「ピコン!ピコン!」って音にかなりビビってますもん。

もう少し完全なものにしてから流してほしいですよね。。。

☆まり〜ん☆/2008.01.13 - 21:04 ×

よしこ・Yさま

ぼくちゃんは怖い記憶と一緒に残っちゃってるんだね。速報の音はホントどきっとするよ〜。

速報は大きい揺れの時だけで、十分だと思うわ。なんでもかんでもやってたら「狼少年」になっちゃうもんね。

それ自体の存在意義はすごくあると思うんだけど、いろいろ難しいことがあるよね。
でも、「火」消したり、危ない所から離れたりだけでも、十分「減災」できるはず!!!

だから応援したいですよ。


SSIZZ/2008.01.14 - 12:41 ×

ニュースで誤報流したってやってましたね〜
ボタンを間違って押しちゃったとか〜ヲイヲイ(汗)

☆まり〜ん☆/2008.01.15 - 00:36 ×

SSIZZさま

あせって押しちゃったんでしょうか〜。人騒がせだね〜まったく(^^ゞ
夜中でまだよかったね〜って、ヲイヲイ(冷汗)


この記事にコメントする
削除パスワード:

複雑な心境・・・・ | ドキュメンタリーが好きだ!