サロン・デュ・ショコラ

2008.02.04 - 04:16

 今日は、仕事帰りに、チョコレートを見に行ってきました。
 スーパーで買うのと違って高いので、行くか行かざるべきか迷ったけれど、店内放送の一言で行ってしまいました・・・。

『ジャン=ポール・エヴァン氏来店』!!

 朝の時点で、夕方来店ということは知っていたのだけれど、一時間くらい居るのかなあ??と思っていたのです。そしたら、エヴァン氏とクリスティーヌ・フェルベール女史が、来店しておりますという店内放送があって、何時までなのか分からないけれど、もしかしたら間に合うかも?と思わず行ってしまいました。(笑)

 初め、ショップの場所が分からず、グルッと一周して発見。
 二つのショーケースの横にテーブルがあり、そこにエヴァン氏と通訳の方が横にいらっしゃいました。

 そのテーブルの前には、10人位の人が囲うようにいます。
 エヴァン氏は、ずっと何かを書いているようで、テーブルの上の端っこには、何か本?らしき四角いものが見えるのです。
 あの本らしきものに、サインをしているのかな??
 もしかして、皆さんサイン待ち??

 ショーケース向こう側の店員さんに聞いてみました。
 すると、『本(2冊ある)をお買い上げでもサインをしますし、チョコレートをお買い上げでもサインをします。サインはチョコレートの箱でも、ショップ袋でもしますよ。写真も一緒に撮れますよ』と、何でもアリな感じでした。

 実は、エヴァン氏の来店がなかったら、別のチョコを買おうかなあとチェックしていたのですが、今年はエヴァンを買うことに決めました。
 とにかくもう、どれにするか悩んで、悩んで、チョコレートの箱でもサインをしてくれるというけれど、チョコレートの箱なら、ある程度の大きさがないとサインしづらいだろうし、せっかく書いてもらえるのに、ちまっ!!っていうのもね。でも、ある程度の大きさの箱って、1万弱もするのです。・・・買えない。

 箱にサインは諦めて、とにかくチョコをお買い上げ。私はショップ袋にサインをしていただきました。
 人によっては、ホントに一緒に写真を撮っているし(←もしかしてデジカメ持参?!)、
 サインを色紙に書いてもらっているし(←えっ!? 色紙、持参?!)、
皆さん、準備万端じゃないですかあ!!!

 私は、サインの後は、握手していただきましたが、「メルシ」しかフランス語が言えない自分がちと悲しかったけれど、でもすごく嬉しかったです。


 私はフランス(夜想会)に行けないけれど、チョコを食べて、フランス気分を味わおうかな♪

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

珠蘭/2008.02.04 - 16:57 ×

早速来ちゃいました;
お邪魔いたします〜^^

チョコは好きですが・・詳しくないのでエヴァン氏を知りませんが
有名な方のようで・・・;

チョコに1万弱!!買う人はセレブっスね;;

デジカメ・色紙持参の方々・・・気愛入ってるな〜ww
ウチもパリっちゃえませんが
フランス気分を味わうためにチョコ買おうかな・・・www

おバカなコメで申し訳ないデス;;
コメ、アリガトウございました〜♪

SSIZZ/2008.02.04 - 22:01 ×

わたしも〜遊びに来ました^^

チョコ、っていわないのかなショコラティエだっけ??

小さい一個が400円以上なんて〜信じられないけど・・・
それだけの美味しさなのかな?
勇気も気愛もお金もなくて買えないです(笑)

でも確かにパリっちゃわないので私もチョコでパリ気分しようかな☆

ぺけ/2008.02.04 - 22:21 ×

アカリさん
ジャンポールエバン氏にお会いしたんだね!!
パティシエ界では有名だね…
食べたことないから一度食べてみたいです。
でも…高いよね…;;

なお/2008.02.04 - 22:38 ×

おじゃまします♪
チョコにそんな方がいたとはしりませんでした〜!!
一万円もするチョコなんてかえません〜(*^_^*)
食べた感想を教えてくださいませ☆

パリでメルシィっていってみたいですね〜〜♪♪

花更紗/2008.02.04 - 23:47 ×

アンシャンテ!
ジュ マペル 花更紗。
トレ ズルー ドゥヴ コネートル^^

訳)はじめまして!わたしの名前は花更紗です。お目にかかれて光栄です^^

お越しいただきましたので早速とんできました〜〜!

お菓子つくりをするのでチョコレートには精通していてもおかしくないのですが・・・全くダメ子さんです。ゴディヴァとモロゾフくらいしか知らないのです。

ちょっと話はそれますが、チョコレートは寒い国のものというのは違うんですね。ゴディヴァのハワイ支店(アルマーニ・イクスチェンジの隣)にできたときはとても不思議な感じでした@@

元に戻して・・・
フランスもパティシエが存在するくらいの国ですから美味しいでしょうね!

ところが・・・わたくし、顎関節症と生まれつきのちっちゃなお口であの塊がかめない〜〜><

またきますね!

アカリ/2008.02.05 - 02:40 ×

珠蘭さん、いらっしゃいませ〜。

1万弱、買えないですよね。
バレンタイン仕様としては、1万5千円までありましたが・・・。

おっぱい型のチョコなんてのも、箱入りであったんですよ。

普通、こういうのって、ジョークで、義理チョコなんかに使われそうじゃないですか。

高すぎて、義理になんて、とてもとても無理です。勿体なさすぎます。

大人のジョークが分かる方に、プレゼントするものなのかもしれないですね〜。

チョコを見ながら、「君たちは、フランスから来たのかあ」と、ちょっと羨望の眼差しで見てしまいました。(笑)

アカリ/2008.02.05 - 03:06 ×

SSIZZさん、いらっしゃいませ〜。

この、チョコたちが、空輸されて来ているのかと思うと、私も空輸してフランスまで連れてってくれませんかねえ、って思ったり。(笑)

そうですね、エヴァン氏は『天才ショコラティエ』と言われています。

そうなんですよ、一個の値段が高く、店員さんに「こちら側が定番のチョコで、そちら側の6種類が新作(バレンタイン限定?)となっております」と言われても、定番のほうだって、味比べしたことないよう・・・と思いつつ。

さっき一個、味わってみましたが、普段口にするチョコと、チョコの概念がそもそも違う気がします。
やっぱり美味しいです!

アカリ/2008.02.05 - 03:23 ×

ぺけさん

エヴァン氏、フランスの方でしょ。思い出でも、記憶でもいいから、私をフランスまで連れてって〜と、握手していただきました(笑)

そうなの、一個あたりの値段も、箱入りの一番安いモノの値段も、そもそも高いのよ。

常設のショップがあっても、縁遠い私は、こういう機会だからこそ買った!、っていう感じかな。

普段から安いチョコは食べてるけど、今まで味わったことがないチョコな感じ。

アカリ/2008.02.05 - 03:43 ×

なおさん、いらっしゃいませ〜。

一個食べた感想はですね、チョコレートなんだけど、砂糖菓子っぽい感じ?

なんていうのかな。普段口にするチョコって、チョコの固まりなわけですが、これは、小さなチョコレートが集まって、一つのチョコレートを成しているって感じなんですよ。

よく、お砂糖1キロを容器に入れていると、固まりが幾つか出来ますよね。で、付属のスプーンで、たまに、固まりを容器に押し当ててつぶすんですけど、
それが口の中で、起こっている感じ? 
口の中で、小さなチョコレート達に戻っていくような感じなんですよ。

あのぅ、こんな表現で美味しさが伝わります?
とにかく、食べたことない美味しさです!

アカリ/2008.02.05 - 04:18 ×

花更紗さん、いらっしゃいませ〜。


フランス語がお出来になるなんて、素敵!

ジャン=ポール・エヴァンのチョコは、顎関節症で、ちっちゃいお口でも食べられると思いますよ〜。

私が一個食べたのは、プラリネなのですが、これだったら冷蔵庫から出してきた状態で食べても、硬くないですもん。

本当に、チョコの砂糖菓子っぽい感じなんですよ。味ではなくて、口の中での感触が、です。

本当に、ひとつひとつの、小さなチョコレートを構築するもの達が集まって、一個のチョコレートが出来ている感じなんですよ。

点描画ってあるじゃないですか、絵でいうと、あんな感じ?
さすが、高いだけのことはあるって思いました。

マカロンも食べましたが、これまた不思議!

マカロンって、洋菓子ですよね。
味は確かに洋菓子なんですけど、食べてる時の口の中での感触は、一口モナカの練りあんこを食べているような感じに似てる!と、私は思いました。

私の表現が、食の共演っぽいですか?(笑)

花更紗/2008.02.05 - 18:03 ×

なかなかイケテル表現ですねえ^^

ようわかりました!ちょっとチョレートにも興味を持ちました^^

デパ地下のお買い物が好きなんです^^今度名古屋にいったらデパ地下めぐりいたします!

ショコラティエ、ええ勉強をさせてもらいました^^ありがとさんどす!

アカリ/2008.02.05 - 23:37 ×

花更紗さん

言葉で美味しさを伝えるのって、難しいですねえ。

チョコレートにも、興味を持っていただけましたか。^^

私も嬉しいです。

花更紗/2008.02.06 - 02:37 ×

言葉で美味しさの表現をするといえば・・・ソムリエじゃないですか〜!

アカリちゃんはショコラソムリエに任命しましょう!

アカリ/2008.02.07 - 09:56 ×

花更紗さん

まあ、ありがとうございます。(笑)

花更紗/2008.02.10 - 16:35 ×

リンクのはり方を覚えました!!リンク貼らせてくださいね!!

アカリ/2008.02.10 - 23:09 ×

花更紗さん

私も明日リンク貼りに、チャレンジしてみますね♪


この記事にコメントする
削除パスワード:

ちょっとちょっと〜!! | 笑った口元