退会することにしました

2008.09.26 - 02:14

物凄くお久しぶりです(汗)。
そして物凄く急なのですが、今月いっぱいでこちらのコミュニティサイトを退会することにしました。
短い間でしたが、今までありがとうございました。
本当に全然更新出来なくて、見てくださった方には申し訳無いです。
読解ブログという一風変わったブログでしたが、多少なりとも反応を頂けて嬉しかったです。
まだまだ読解仲間はいると信じています…!

退会するといっても、ファンは勿論、読解も辞めませんので!
仕事が忙しくてこのブログの更新が出来ないというのと、FC会員でもあるので、来年に出来るらしい「Dears村」の方に入りたいと思ったというのが退会理由です。
両方っていうのは時間も無いですし、金銭的にも厳しいので;;
あと、うちのPCとどうも相性が悪いらしく、なかなかログイン出来ないんですよね、このコミュニティに(苦笑)。

でも、このブログにリンクを貼っている読解サイト「MOON補完計画」は続ける予定ですので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、今後はそちらを見て頂けると嬉しいです。
次のツアーがRebirth続編ということで、MOON読解は一旦休止して、上記サイトでRebirthのページも作ろうかと思っています。
Rebirthも読解しているので…というか、実はどちらかというとMOONよりもRebirthオタクなんですよね(笑)。Rebirthの方が空きなんですv
GacktさんもRebirthの予習をするように!と読解を推奨しているので、読解仲間が増えたら嬉しいなーと思っています。
ぜひぜひ一緒に読解しましょうね!
一応、Rebirthもリアルタイムでファンやってまして、ライブも見ていますので、最近ファンになられた方には何かしら読解のお手伝いが出来るかも…しれません。
今、必死に記憶を掘り起こしているところです(笑)。
(Rebirthはツアーパンフレットがかなり重要なので、今から追いかける人はほんと大変だと思います…)


退会ということで、メインで使っている表HNを公開してみたり(笑)。
実は今までのは裏HNだったのでした…使い分けがうまく出来なかったので、発表しちゃいます(笑)。
ご存知の方がいらっしゃいましたら嬉しいです。
「ムンチャ狂」とかご存知の方いらっしゃらないかなー。…今はもうだいぶ廃れて放置していますが(苦笑)。
今はこちらのHNでブログをメインにいろいろ書き殴っておりますので、興味のある方は探してみてください。
ただし、毒吐き系な上、オタクくさいので注意が必要です(笑)。
今はがくっぽいどの話題中心ですが、アルバムがリリースされたらブログでもRebirth読解をやりたいな、と思ってます。
恥ずかしいのでURLは貼りません。悪しからず(笑)。

それでは、今までありがとうございました!
興味のある方はサイト等でお会い致しましょう。
そうでない方も、またどこかでお会い出来たら嬉しいです。


魔七(まなな)こと、百瀬息吹 拝。


MOON読解・衣装雑記

2008.05.18 - 03:50

お久しぶりの更新です…(苦笑)。
何故かログイン画面が開かなくて更新したくても出来ないことが多いのですが、今日は何とか開きました…(だいぶ時間かかりましたが…何故…)。
なかなか曲のリリースやライブ情報が出なくて読解熱も下がっていたのですが、ここ最近また上昇してきたので書いてみます。
ちなみに、こっそりサイト「MOON補完計画」の方も更新していたりします。
詳しめの年表を作りましたので、MOONの全体的な流れを押さえたい方は是非活用して頂けると嬉しいです。…個人的にはまだまだ作り込みは甘い気がしていますが…。

さて、年表の次は…今日は衣装の観点からいろいろ思うことをザザッと書き出してみようかと思います。
DVD見直すのが面倒なので、記憶のみを頼りに書いています(笑)。適当ですみません(笑)。
続きを読む


明けましておめでとうございます…(笑)

2008.01.24 - 13:08

年が明けてから書いていないことに気付きました(笑)。
改めまして、今年も宜しくお願い致します…<(_ _)>
昨年はブログを作っただけでしたので、今年からはしっかり読解を書いていきたいと思います。
なかなか時間が取れなくて大変ですが、折角有料の所を借りてるのですし、使わないと勿体無いですよね!(笑)
短くてもこまめに更新出来るようにしたいです…。

…と言いつつ、やっぱり何から書いていいのやら(笑)。
リクエストありましたらお願いしますー。この曲の解釈を聴きたいとか…。
特に無ければ…ちょっとライブDVDなんかを見直して、感想を交えつつ読解っぽいのを書いてみましょうかね。

さて、読解以外は書かないと言っていましたが…バトンを見つけましたので書いてみます(笑)。
メインは読解のままですが、時々関係無いのも書くかもです。
…関係無いのばかり書きそうな予感もしますが(苦笑)。

以下、「自己紹介バトン」。… 続きを読む


お題を募集します(笑)

2007.12.01 - 19:02

さて…読解ブログを作ったのはいいんですが。
いったいどこから始めたらいいのか、どう書いて進めていったらいいのか、いつも困ってます(笑)。
そこで…お題を募集したいと思います。他力本願(苦笑)。
この曲・このライブ・このアルバムについての解釈は?とか、ここが疑問!とか何か無いでしょうか…。
現時点で最新のRETURNERあたりからやればいいのかな…。

---------------------------------------

これだけでは何なので、一応基本事項のメモ。
…実を言うと、最近MOONに関する曲が出ないので、読解やってなかったりするんですよね(苦笑)。
基本事項すら忘れそうな勢いなので、忘れないためにも、読解続けるためにも書いておきます。


◆MOON SAGAについて

MOONの物語は4章構成。
MOON CHILDは第4章のごく一部に過ぎない。なので、全貌はかなり長い話となっている。
元々4章のみの話だったのが、別物として考えられていたDARTSの物語も繋がることになり、長い話になってしまったのだそう。

◆一章◆
600〜1200年頃。(雑誌によっては700年〜とか、〜1260年という話も)
舞台は日本・平安期あたりが中心。DARTSがメインの話。
一部の楽曲やライブの演出で表現はされているものの、まだはっきりとした物語は語られていない。

◆二章◆
〜1600年頃。
舞台はヨーロッパな様子。ここで使徒(ヴァンパイア)が造られる。

◆三章◆
〜近代。

ちょうど二章と三章の狭間、1600年前後の物語がDIABOLOSになる。

◆四章◆
〜近未来。

MOON CHILDはこの四章の中の話。舞台はアジア(マレッパ)。
アルバム「MOON」がちょうど位置的にこのMOON CHILDとリンクするよう。
「Crescent」は一部はMOON CHILDの曲もあり、さらにMOON CHILDの未来にあたる曲もあり、その未来の時点から過去(MOONの物語の終わりの方)を振り返っている曲もあり…と範囲が広い。

ライブ「下弦の月」「上弦の月」もこの四章に位置する。
下弦の月は“MOON CHILDの予告編”、上弦の月は時間軸を遡っている(未来→過去)演出になっているんだとか。


全体としては、ヴァンパイア(使徒)と闇の住人(DARTS)の話になるようです。
個人的には…PV「微風」に収録されていたおまけ映像のタイトル「Life〜輪廻〜」というのが一環したテーマであるような気がしてならないです。

個人的に読解で得意なのは2,3章あたりです。4章は膨大過ぎて逆に収拾つきません(苦笑)。


うーん、本当にどこから書き始めようかな…。


ブログ開設のご挨拶v

2007.11.25 - 21:46

初めまして。「まなな」と申します。
漢字で書くと「魔七」です。以後、お見知りおきを<(_ _)>

このブログでは「MOON読解」のみを行っていこうと思っています。
Gacktさんの「MOONプロジェクト」の物語を考察することを「MOON読解」と呼んでいます。
楽曲やPV、ライブ、インタビュー内容などを総合してあれこれ考えています。といっても、まだまだ始めたばかりで途中ですが…。
このブログでは、読解をしてその時その時で思いついたこと・考えたこと等を書いてまとめていけたら、と思っています。

普段の日記だったり、Gacktさんに関する話題や情報は、このブログには書かないつもりです。本当に「MOON読解」に関することのみだけを書こうと思ってます。
更新もそんなに頻繁に出来ないと思います。
普段のGacktさんの話題や情報を求められている方は他を当たってください<(_ _)>

こんなブログですが、MOON読解がお好きな方・興味のある方といろいろお話出来たらいいな、と思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!
コメント・トラバ大歓迎です。同士の方、大募集中!
このGacktコミュニティーサイトのブログなら、読解なさっている方にめぐり合う確率が少し高くなるんじゃないかな、なんて思って開設しました(笑)
夢は、読解なさっている方たくさんと語り合って、MOONの物語を完成させることです(笑)
あと、少しでも多くの方に読解に興味を持ってもらって、仲間に引き入れることかな(笑)
何だか難しそうなことを書いているかもしれませんが、単にMOONの物語をあれこれ想像…というか妄想?しているだけです(笑)。

まあ、このブログについてはこんなところで。
以後、よろしくお願い致します!