手を描かなかったのは手抜きをしたかった訳ではない!

2008.12.09 - 15:34

こんにちは、やっと冬物の服や暖房機具を出して寒さ対策をし終えました。
これで寒さ厳しい夜でもお絵描きが出来るぞ!と、思ってたのですが、冬支度を終えた途端、気温がまた上がるらしい…はは。
まぁ、どっちゃにしろこれから寒くなっていくのは確かだし、しといて損はなからいいんだけどね。
てなことでって、話が全く繋がってはないのですが前回の絵が出来上がりました。

これでもかなり頑張ったんだYO〜〜!!
スキャナが使えないから手元の雑誌を見ながらの模写。
いろんな意味で辛かったな…雑誌って地味に重いから持ってる手が痺れてたよ;
手を描かなかったのは、顔の周りに花を!と思ってたからなんだが、描きあがってみると、やっぱり手を描いた方が良かったかな…と思う。
位置をずらして描いておけばバランス的にも良かったな…と。
まぁ、また時間がある時にでも付け足してみます。
って、Gacktさんの手を描くのって凄く大変なんだけどね。
いや、手自体はそんなに難しくもないんだけど、あのアクセサリー類を描くのがね…。
特にあの数珠!!!!!!!!!
オニキスはいいんだ、オニキスは15分くらいで描けるよ。
だが、色んな石が混ざった数珠はソレだけで半日近く潰れるんだよな…はは。
まぁ、短縮して描く方法もあるんですが、今回の絵で手を描いたら結構アップでその数珠が見える訳だ。
となるとやっぱり微妙な映り込みや光の加減とかも写真の通りに入れていかなければおかしなことになっちゃうからね。
ホントに、絵描き泣かせの品物ですわww
つーことで、今年最後のGacktさんの絵が出来上がってほっと一安心。
ホントはもう一枚描きたかったけど、スキャナが使えないし、また手元の雑誌を見ながら…と言う気力も時間も今のところないので、とりあえずいったん今年はコレで終わりと言うコトで。
また来年、新作を描くのだ♪
新年のご挨拶ようにはもう一枚描いてるので、年明け早々にまたこっちにもUPさせて頂きますのでまた良かったら見てやって下さいvv

そうそう、このイラストを仕上げた後、Gacktさんの絵を置いてるサイトを改築したんだ。
そろそろあの豹柄にも飽きてきたしね。
一番最初のデザインの色違いに戻した感じなんだけど…
やっぱりシンプルなのがいいよね。
色も黒とグレーで、かなりスッキリと纏めてみました。
で、作品を置くページもフレームに入れ替えてサクサクと作品が見れるようにしたんだけどさ、メニュー欄が画像表示だから読み込むのが環境によっては時間が掛かるかもね…(滝汗)
一応、軽く仕上げたつもりなんだけどね…。
また何か不備がある場合は気軽に言ってやって下さいね!
つーかね、今回、サイトを改築する時にさ、自分の過去の絵なんかを久々にじっくり見たんだけど…
マジで居た堪れないil||li_| ̄|○il||l...
その当時はめっちゃ一生懸命描いてたコトは誰より描いた本人が一番よく判ってはいる。
その時持っていた自分の技術を出し切って精一杯描いたコトも。
…でもやっぱり居た堪れないんだよ!!
特に初期のモノに関してはGacktさんが言っていたオムツうんぬんな気持ちがよく判るぞ…;
いや、規模は全然違うけどね…(滝汗)
Gacktさんの模写画を描き始めて約3年ちょい。
サイトを始めて1年半…まだコレだけの月日しか経ってないのにね…
10年後にコレを見返した時にはどんな気持ちになっているんだろうか?
考えるととんでもなく恐いような、また凄く楽しみなような気がする。
過去の絵を見られるのはホントに恥ずかしいし、サイトってなんて羞恥プレイなモノなんだ!っとも思うけど、そう思えるのは自分がその当時から少しは成長できているからなんだろうな…とも思う。
過去の絵を見て、ホントにすぐに抹消したくなる程居た堪れない気分にはなったけど、やっぱり残して置こうと今は思う。
いや、ホントはもう少し絵が増えたら抹消しようと昨日までは思ってたんだけどね←
ホントに、今見るとコレをGacktさんの似顔絵!なんて言っていいものだろうか?って程に似てないし、色の使い方も陰影の入れ方もお粗末なモノなんだけど、その当時はソレが一杯一杯だったんだ。
他の人が描いた凄く綺麗なGacktさんの絵を見て自分との違いに何度も凹んでさ、ソレは今も変わらないんだけどね…あは(滝汗)
Gacktさんの絵を描くのをもう止めようかな…なんて思った時も正直あったんだ。
でも、やっぱり好きだから描きたいんだよ。
何より絵を描くのが好きで、誰よりGacktさんと言うアーティストが好きだから。
好きだからこそもっと上手く描きたい!
好きだからこそ綺麗に描けるようになりたい!
好きだから、自分の大好きなGacktさんを忠実に表現したい!!
その気持ちはずっと変わらない。
Gacktさんを描き始めた当初からね。
だから、下手でも下手なりに一枚一枚に愛情を注いできたつもり。
今見るとホントに痛々しい絵でしかなくても、その当時、自分なりに一生懸命描いたこの絵があるからこそ、今そう思える自分が居るコトも確かなんだよね。
と、思うと過去の自分の絵がとても愛おしくなってきた訳だ(笑)
多分、今の絵も時が経てば今と同じような気分でこの絵を見るコトになると思う。
いや、そうなっていたいと思う今日この頃でした。
来年も、もっと上手く描けるように頑張っていこう!
好きこそもの上手なれ!

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


ラスト一枚!! | 年末ってワタワタだよな…