今日もちょっと自分をふりかえってみたり・・

2008.04.10 - 12:22





さてさて・・今日は何を書きましょう☆


そうだ。ちょっと仕事について。
皆さん、お仕事してる方もしてない方もいらっしゃると思いますが、指導しないといけない場面ってあると思います。後輩だったり、自分のお子さんだったり。

後輩の立場だと単に優しくて、「いいよいいよ」と言ってくれる人や「大丈夫大丈夫!」って友達感覚で接してくれる先輩がうれしかったりする。だって、仕事楽だし、楽しく仕事できるもんね。

でも、中には厳しくする先輩もいるわけです。「これはどうして?」「そこ間違ってるよ」「もう少し勉強して」
言い方に問題のある方もいて、そういう人にきつく言われるとちょっぴり傷つきます。

でもね、自分が指導しないといけない立場になってくると、人に注意することって結構愛情なきゃできないんじゃないかと思うようになってきました。
多分、「この人どうでもいいよ。好きにして」って思ってる人にはあんまり注意しないと思う。
あと、注意しても一緒って思った途端に注意しないと思う。
めんどくさいもの。
「これはちょっと注意しとかなきゃいけないな〜〜」っていうことがあっても、自分がかわいかったり、どうやって注意していいかわからなかったりすると、なんとなくなぁなぁで終わっちゃったり。
それだと、まったく前に進まないどころか多分、後退してくような・・。お互いに。
自分の子供だと必死になって注意するかも知れないけど、同じ愛情を後輩に持てるかって話かなぁと思うのです。




そういう意味でも、Gacktさんすごいなと思う。
あれが真剣に仕事してるってことなんだろうなぁと思うわけです。
自分に厳しく。他人にも自分の考えることを率直に伝える。それは、もっとよくしたい。もっとこうしたい。って気持ちなわけで。

自分の仕事は好きだし、誇りをもってやってるつもりだけど、100%の力をそそぎこんでない私はちょっとまだまだアマチュアなんだと思いました。
昨日、会議があったんですね・・。後輩の指導について。
昨日はなんにも考えなかったけど、Gacktさんのビデオ見ながらふと思いました。
こうやって理想の生き方をする人が近くにいて、そのたびに自分の生き方を振り返ることができるのって、ありがたいですね(^^♪

今までは、後輩とは仲良くやさしくあまり怒らない先輩を目指してましたが、その中でも必要なことはきちんと注意できるやさしい先輩を目指さなきゃいけないなと思ったわけです。
よし☆今日もがんばってきま〜す(*^_^*)