Save・・・・・・・

2007.12.11 - 14:02





昨日、「ワーキングプア特集」なるものをみた。

80歳を超えたおじいちゃん、おばあちゃんがこれまで、たくさんいる家族のために年金を払うことができなかった。

年金給付に5年足りなかったために年金をもらうことができない。

もしもの時のための70万円ばかりの蓄えがあるために、生活保護も受けることができない。


生活するために二人でアルミ缶を毎日拾って歩く。

アルミ缶は1個が2円。一ヶ月で5万円ばかりの収入。

アルミ缶はひとつずつおじいちゃんが木槌でつぶす。


最近、総中流社会と言われた日本に格差がでてきていると聞いたことはあったけど、やっぱり世の中おかしいと思った。


給食費を払わない親。

生活保護を必要ないのに受けてる人。


かくいう私も何不自由ない生活をしているけど

いつまでもこの生活が続くとは限らないし

もし生活できなくなったら、この国は何をしてくれるの?


もうちょっと、自分のこととして政治に興味を持とうと思った。


かわいそうって思うことは上から目線だ。っていわれるかもしれない。

チャリティーなんて偽善だ。自己満足だっていう人もいるかもしれない。

でも、誰かがいってた。


「それでもやったらええやん。

たとえ一人しか助けられなかったとしても、何にもせえへんかったら一人も助けられへんねんで」


そのとおりだと思う。

できることから。無理はしません。続かないから

まずはきちんと選挙に行く。

使わない電気はこまめに消す。

無駄遣いはしない。

身の丈にあった生活をする。

困っている人がいたら手をさしのべる。


偶然、「Save Our Dears」も始まりました。

こちらは趣味と実益をかねて。


できることからね。




トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


今日のしあわせ | え〜〜??