新住人

2008.01.31 - 16:04


昨日、母の家に行ったら、ちっちゃい黒い綿毛が現れた!真っ黒い子犬ちゃんでしたよ。本当に可愛いです。カメラ持てなかったのは残念です。でもあんなちっちゃいのに、よくうちの大きいワンちゃんをいじめたね、はは。



続きを読む


Becoming Jane

2008.01.28 - 16:30


Becoming Jane、タイトル通り、ジェーン・オースティンを述べる映画です。一昨日に見ました。
さすがBBC、やはり古物に上手ですわ、よくやったね〜
人物はともかく、とりあえず背景の雰囲気はいいんですね。(標準低っ!)一応エンタテイメントなんだから(意味不明)、まあ、きちんとオースティンは自分の意志で独身し続けるっと書いてるから、もういんじゃないですか(だから標準低って)。
その刺激で、もう一回、ジェーン・オースティンの小説を読みかえしてます〜
これで、もう役に立ったんじゃないんですか。(やっぱり標準低っ)。

ちなみに、オースティンの小説、『高慢と偏見』(Pride and Prejudice)が一番好き。… 続きを読む


週記になっちゃた

2008.01.24 - 18:13

先日、注文した本が一気に来て、十冊以上ですよ。あれ以来、専念で本を見て、忙しいのです。家に戻っても、パソコンさえ開かないです。
あっ、「週刊赤川次郎」というドラマは見たけどね、パソコンで。三ずつの形で放送するのが面白かった。中学の頃かな、あの「名探偵三毛猫」シリーズにはまったから、ずっと赤川先生のファンなんですよ。作品は大体気楽で読めるし、毎回後記まで読んだのよ。私にとって、一番好きな推理作家はアガサ・クリスティ、コナン・ドイル、あとはやはり、赤川次郎だもんね。

そう言えば、最近全然推理小説見てないです。今度の土日に、随分前に買った映画「姑獲鳥の夏」を見ようっと。

しまった、そろそろ時間です。今晩は珍しく予定があります。スペイン国立ダンシングチームが広州に来た。本格的なFlamenco(フラメンコ)、楽しみにしています。それじゃ。


誕生日パーティーは鍋大会!

2008.01.21 - 12:44


昨夜、二人とも今月に誕生日だった友達のため、鍋大会を開催しました。美味しくて、満腹まで食べました。
鍋大会の後、まもなくケーキ大会、やっぱ、女の子には、も一個甘物専用の胃がありますね。
楽しかった!


続きを読む


結婚おめでとう、ご主人様

2008.01.14 - 01:21


昨日はおばさんの結婚お祝い宴会に行きました。五年以上同棲してた彼氏とついに夫婦になりました。いつも母の再婚を反対してた従妹もやっと納得したらしい。
いろんな状況があるので、派手な式じゃないですが、おばさんの幸せな笑顔が最高だった。女性はいくつになっても、プリンセスですものね。
これからも幸せにするように〜… 続きを読む


意外と面白い

2008.01.10 - 14:09

先日、以前の日本語先生とそのときのクラスメートと久しぶりに食事をした。たまたま同じビルで働いているって、本当に奇遇というか、何かの縁というか。
それに、せけんばなしをしながら、最近見てるドラマの内容を話題になった。
私普段あんまりテレビ見ないので、(テレビは一応あるけど、ゲーム専用になった。放送信号を受け取れないんです)、対話はばらばらでした。楽しかったでしたが、ちょっと残念の気持ちもあった。
また、日曜日一緒にヤム・チャをしますって約束をしましたから、このうち何か面白いドラマをいっぱい探してた。
いつも洋画や日本映画や日本ドラマだけを見る私、たまたま日本語に吹き替えした中国ドラマ見付かった。意外と面白いですね。

2006年バージョンの『神雕侠侶(しんちょうきょうりょ)』。… 続きを読む


新服到着

2008.01.10 - 12:49


先月某DM社で注文した小物が到着しました。サングラスはちょっと問題があったが(返品中)、シャツは予想よりずっとみごとで、とっても気に入った〜… 続きを読む


初写

2008.01.08 - 11:39


初写真〜

三枚だけです。

はじめて香港への通行証を取るため、昨日一日全部区役所で過ごしました。もったいないですね。大勢の人は正月休暇の時に香港に遊びたいみたい。列とても長い。幸い、次回からの申し込みはネットでも処理できます。

休みは早く来ないかな。。。… 続きを読む


寒がりやの冬対策?

2008.01.03 - 15:59

広州の冬は短くて、キツイです。年に一ヶ月ほどの寒さに、わざわざ部屋の中に暖房を配置する人はあまりないよ。
この間急に寒くなってきた。平均気温十度くらい、しかも湿度高いから、夜に羽ぶとんをかぶってもよく眠れないですよ。結局、母の家から電気毛布を持ってきた。そして、夜にはようやく安眠できます。しかし、もともと朝寝坊の私はいつもより起られません。外の気温を前より寒く感じます。それで、今日電気湯たんぽまで会社に持って行きました。それから、お昼時間にスパーで貼るカイロいっぱい買っちゃった。よし、ばっちり〜(おい!)


新年早々いいことあった

2008.01.02 - 15:32


今日のお昼時間に久々マックに行きました。新年期間しか注文できないレッドビーンパイを食べたら、すぐいいことがあった!

いつもの通り、会社でもらう本地滞在日本人向けの無料誌、1月号の表紙は何とGacktさんです!しかもフルカラーインタビューもあった。本当に嬉しいです。内容は中国ツアー、音楽観などです。でもこの訪問は上海で受けたわけ、またこの雑誌は上海バージョンがあるから、なぜ広東誌にも載ったのはかなり謎です。そのため更に喜ばせます!

続きを読む


気が付いたら...

2008.01.02 - 10:47

もう一週間すぎました=口=

ほぼゲーム(BASARA2)にはまちゃった。ルームメイトと共に徹夜で挑戦しました。面白くて、爆笑しながら戦いしました。

昨日紅白見ました!Gacktさんの上杉謙信やはりかっこよかったですね。お屋形様っと叫ぶ気分にもなりそうだ。今年もいろいろな英姿見せるように。

最後は、遅れた新年挨拶、あけましておめでとうございます!