このままじゃ危ない。

2008.03.17 - 18:12

午前1時。

なかなか寝付けず、ようやくうとうとしかけた時だった。


「バ〜イクがぁ〜アッメェ〜〜〜リカンッ!!!」


意味不明な奇声が、外から聞こえてきた。
近所に響き渡る程の大声だ。

うとうとしていたが、この奇声で完全に目が覚めてしまった。


家の向かいには学生専用のマンションがある。
その奇声男はそこの住人だ。
他、仲間が数人いた。


深夜にも関わらず、その学生達はワァワァ騒ぎ立てている。

それに怒った、隣の家の男性が、その学生達に注意した。

注意された学生達は逆上し、さらに騒ぎはひどくなった。

その男性家族も次々と怒り、
ついに学生と家族の喧嘩が始まった。


しばらく経って、事態は落ち着いた。


しかし、それで終わったわけではなかった。


数分後、警察が来たのだ。

怒った住人が警察を呼んだようなのだ。


警官5名が、そのうちの学生2名を呼び出し、
隣の家の住人を交えて話をさせていた。

呼び出された学生は、終始腕を組み、ニット帽を被ったまま。
偉そうに口答えをしている。
時折、鼻で笑ったりしている。

警官を含め、大人6名から色々注意を受けても、
学生のその横柄な態度は全く変わらず。


1時間ばかり話し合っていたが、
結局大人側が呆れ果て、何の解決もないままに終わってしまった。


明日、警察が不動産側に事情を伝え、
その学生に退去してもらうような形になるようだ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



これは昨日の出来事です。
(日付が変わってからの事だったので、
厳密に言えば今日の話になりますね。)


最近、謝ることができない若者って、多いと思いませんか?
自分の非を絶対に認めようとせず、開き直っています。
一体、親からどういう教育をされてきたのだろう?
と本気で考えてしまいます。


私自身も、偉そうに言えた立場ではないんですが、
こういう場面に遭遇すると、怒りがこみ上げてくるというか。。。


こんな若者がどんどん増えていっているように思います。
以前はあまりこんなことなかったのに。


こうなってくると、やっぱり大人の責任(躾や教育といったもの)が
問われてくるような気がします。。。


このままじゃ将来の日本が危ないんじゃないか。
そう本気で考えた出来事でした。


*注意をした側に対する意見もあるかもしれませんが、
 今回、学生側に対する意見を言わせてもらいました。
 なので、偏った見方をしているかもしれません。。。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

Satomi/2008.03.17 - 21:13 ×

non-tさん、はじめまして。
深夜の騒音、お察しします。
本当に腹立たしいですよね。
実はうちもお向かいの騒音に悩まされています。
40歳過ぎたいい大人が、熱狂的なロッテファンで、(庭にポール立てて、旗を立てているほど)シーズンともなると、窓を開け放しているにもかかわらず、「それ〜!いけ〜!よっしゃ〜!」などどいう雄たけびがしょっちゅう聞こえてきます。
試合が押した日などは、10時過ぎても・・・
子供が試験勉強している時など、本当に困っています。
「人に迷惑をかけない」っていうのは、最低限のルールですよね。

Yayoi/2008.03.17 - 22:27 ×

ウチもね、ウラのアパートに済んでる若者が夜中バイクの爆音を立てたりしてさ。
更に、夜中に、ライトも点けずに、原チャリで暴走したりね。
それで、あまりにもひどかったから警察に通報したワケ。
・・・で、警察の対応にも頭にきちゃってね。
やっぱり、大人がちゃんとした背中を見せないと、後に続く若者はついてこないよね。

chi-suke/2008.03.17 - 22:57 ×

「バ〜イクがぁ〜アッメェ〜〜〜リカンッ!!!」って真夜中に何が言いたかったのでしょうかね〜?

うちは田舎なので、シ〜〜〜ンと静まり返っています。(田植えが終わると蛙の合唱が聞こえるくらいですかね(^^;)ゞ)
たまに「パラリラパラリラ〜」といまだに来ますけどね。

若者の態度見てて私もそう思っていました。謝れない。他人に対する態度。そのくせ、複数で固まらないと行動できない。

これでいいのかな?

non-t/2008.03.18 - 11:12 ×

*Satomiさん^^

初めましてm(_ _)m non-tといいます。
立ち寄ってくださって、ありがとうございます(><)

確かに、いい歳をした大人でも、
最低限のマナーを守れていない人、いますよね…。

野球に関しての雄たけび。。。
しかも、窓全開って。。。
そんなに熱狂的なファンならば、直接試合を観に行って、
叫ぶなりなんなりしてくれって思いますよね。

子供さんがいらっしゃると、特に困りますよね。。。

『人に迷惑をかけない』のが最低限のルールでも、
結局はそれぞれ本人の自覚の問題になってしまいますしね。。。
とても難しい問題ですよね…。

non-t/2008.03.18 - 11:23 ×

*Yayoi姉さん^^

真夜中の暴走行為ですか。。。
耐えられませんね。。。
暴走行為の解決法って、何かいい方法ないんですかね。。。

みなさんもやっぱり色々と嫌な思いをされているようですね。

このブログを書いていて、Gacktさんの言葉を思い出していたんです。
“あぁ、まさに、その通りだなぁ…”って。

警察の対応って、どんな対応だったんですか…?

non-t/2008.03.18 - 11:33 ×

*chi-sukeさん^^

ね!?完全に壊れていますよね、この発言。。。

蛙の合唱が聞こえるんですか(^^)
のどかでとてもうらやましいです。
自然のものは、夜中に聞こえてきても、とても心地がいいものです*^^*

でも、暴走族(この言葉、もう古いですかね?)には腹が立ちますよね!

chi-sukeさんの言われるように、
集団でないと何もできないんですよね!
集団になると急に気持ちが大きくなって、
怖いものなし、みたいになるようです。

こういう若者が親になると。。。
そう考えるだけでも、とても恐ろしいです。。。

ma−ko/2008.03.18 - 19:14 ×

分かる分かる・・・
うちのマンションの隣が某大学なんだよね。
だから近所にワンルームマンションが多い!!
気候がよくなると窓を開けて騒ぐから本当にうるさい(-_-;)
女の子が混じってると更にうるさいんだよ(-"-)
本当に止めてほしいです。

non-t/2008.03.19 - 10:28 ×

*ma-koちゃん^^

隣が大学って。。。
私の家は、大学から徒歩で10分位の所なので、
ma-koちゃんの所よりはきっとましですね(><)
学生が騒ぐのは、夜遅くが多くないですか?
子供さんが寝ている時間とかに、
騒ぐ声が聞こえたりしませんか?
そうだとしたら、とても迷惑ですよね。。。

ma−ko/2008.03.21 - 18:53 ×

そうなのよ・・・
何処かで飲んで来た後なんだろうね(-_-;)
隣が大学でも、校舎?は少し離れてるんだよ。
敷地がマンションとフェンス隣なの・・・
学園祭とかす〜っごくウルサイです。
夜中の騒ぐ声と、早朝のマイクでテープ流しながら来る廃品回収の車は止めてほしいよ〜(涙)

non-t/2008.03.22 - 18:39 ×

*ma-koちゃん^^

学園祭は。。。きっついですね。
学生はただでさえうるさいのに、
学園祭ともなると、それが集合体に。。。
想像しただけで、耳が痛くなります(*_*;

夜中も早朝も、とにかく騒音はやめてほしいですね<(`^´)>


この記事にコメントする
削除パスワード:

やっと。 | もったいのぅて。。。(´Д`)