あわや大惨事!

2008.11.14 - 23:13



今日の仕事帰り、バスに乗っていたときのことです。



バスの運転士の不注意なのか、自転車に乗っている人のせいなのか、
どちらかはわかりませんが、人身事故になる寸前という状態に遭遇しました。


ギリギリで事故にはなりませんでしたが、とても怖い思いをしました。
その状況をみて、悲鳴をあげている乗客もいました。




事の一部始終を見ていて思ったことがあります。


運転士の不注意もあるとは思いますが、それよりも、
自転車に乗っている人の交通マナーが悪いと感じました。


交通量が多い時間帯なのに、iPodを聴きながら平気で車道を走っているんです!!
ギリギリを車がたくさん通っているのに、よく怖くないなと思いました。
自転車の運転中は、iPodなど聴くべきではないと思うんです。
危険を察知できないと思うのですが、そのような人たちは何とも思わないのでしょうか・・・。


事故にあってからでは遅いと思うんです。
事故になる前に、まず、最低限のことを守るべきだと思います。
一人ひとりの自覚の問題のなってくるとは思いますけどね。。。




そういえば、自転車に乗っていた人、自分のことは棚にあげて、
去り際にバスの運転士のほうを思いっきり睨みつけていました。


自分にも原因があるとは気付いていないんでしょうね。。。


いい大人なのに、何だかとても残念に感じました。。。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

reikoshian/2008.11.14 - 23:54 ×

事故にならなくて、よかったね

私は毎日車運転してるんですが、ヒャ〜っとする時が多いよ

確認もせず横断・車道まで大回りして曲がってきたり・・・

お互いにルールを守っていかないといけないよね〜

Yayoi/2008.11.14 - 23:57 ×

そうっ!!
そうなのよ。

私も車の運転をしてるから思うんだけど、交通事故って、どうしても運転している側の責任が重くなりがちでしょ。
でも、自転車や歩行者のマナーも考えるべきだと思うんだよね。
確かに、車を運転している側の注意が一番大事だとは思うけど、「歩いてるんだから、車がよけて当たり前!!」っていう考え方はおかしいし、車を運転する人のみならず、歩いている人、自転車に乗っている人のマナーやモラルも必要だと思う。

zenzai/2008.11.15 - 00:31 ×

私は自転車をよく利用しますが自転車に乗る時は絶対iPodは使いません
周りの音が聞こえなくなるから
狭い商店街をすごいスピードで走る自転車の人もいるし
一番腹立たしいのは無灯火の自転車です
暗がりでいきなり現れる無灯火の自転車、とても多いです

ma−ko/2008.11.16 - 00:10 ×

自転車は車道を走らないといけなくなったでしょ。
逆に危ない気がしない??
歩行者の安全を考えての事だろうけど。
歩道を広げて、自転車専用道路を作ったり・・・
いい方法は無いのかな〜?

車道の端を走ってる自転車が、後ろを確認しないで、道路を横断しようとしたり。
本当にあぶない!!

交通ルールは守らないとね〜。

non-t/2008.11.17 - 22:09 ×

*reikoshianちゃん^^

ほんと、事故にならなくてよかったです。
自転車に乗っている人のルールって、めちゃくちゃですよね。
私も、何度もひやっとした経験があります。
それぞれが自覚を持って行動しないといけないですよね。

non-t/2008.11.17 - 22:12 ×

*Yayoi姉さん^^

「歩いてるんだから、車がよけて当たり前!!」…ほんとにそう考えている人多いですよね!
自分が悪いことも棚にあげて、運転士のほうをにらみつけたり。
最低限の考えはもってほしいものですよね。

non-t/2008.11.17 - 22:16 ×

*zenzaiさん^^

無灯火の自転車、多いですよね。というか、ほとんどが無灯火状態ですね。
突然自転車が現われて、とても怖い思いをしたことがあります。
自転車に乗っている方も、真っ暗だと怖くないのかなと思うのですが・・・。

non-t/2008.11.17 - 22:19 ×

*ma-koちゃん^^

<車道の端を走ってる自転車が、後ろを確認しないで、道路を横断しようとしたり。>
って・・・、この光景、何度も見かけたことがあります!!
そして、実際に接触していたのも見たことがありますよ!!
でも、大体、自転車の方が睨みつけています・・・明らかに自転車がおかしいのに。


この記事にコメントする
削除パスワード:

抑えられないこの気持ち・・・(笑) | 行ってきまっす!!!