ステンドグラス

2010.10.01 - 23:00

辞めて1年以上になるけど、ステンドグラスのお教室に7〜8年通っていました。

密かに、講師になれたら〜とか考えた時期もありましたが(//▽//)




辞めてから作った作品は、ミニランプ1つのみ・・・


そんな私に母が、無謀にも作成依頼をしてきました(。´Д`。)

正直、ガラスのカットに不安はあったけど・・・

案外覚えているものですねぇ〜

始めてみれば、すんなり出来ちゃいました(^^ゞ

まさに“案ずるより産むが易し”


ってことで、昨日からこんなのを作り始めました。




80×80cmのカラーのパネルです。


まだまだ作り始めの状態。

葉っぱのカットすら、全部終わっていません(>_<)


久しぶりなので、変に腕に力が入ってしまい筋肉痛<(; ^ ー^)

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

桃プリン=cotton/2010.10.03 - 01:10 ×

すごーい!

めちゃくちゃ綺麗ですねこの段階で!
ここから、お花とかまたカット入れていくのかな
正直どういう政策過程なのかさっぱりわかりません。

でもガラスをカットするってどうやってるんだろう!
私ステンドグラス好きなんだよね。自分ではそうでもないって思ってたんですけど、人に言われて初めて気づいたって感じです。
葉っぱの色の変化とかもつけてあってすごくいい!
実際絵を描くとなってもこういう色の変化をつけるのって難しいんですよね!それをガラスでやってるところがすごいわぁ
だって消せないでしょ、カットしたら・・・
完成が楽しみです!

璃桜/2010.10.03 - 22:48 ×

桃プリン=cottonさん

興味をもっていただき、ありがとうございます♪
お褒めの言葉、励みになります!

今日で葉っぱとお花のカットが、終わりました。
また雰囲気が、ちょっと変わったかな!?

ガラスのカットは・・・
板ガラスをダイヤモンドカッターと言うペン型のカッターで、ガラスに
傷をつけてカットします。
と、説明されてもピンとこないですよね(・∀・;)

そぉ〜なんですよぉ〜
カットは一発勝負です!

色のグラデーションがついたガラスを含め、3種類のガラスを
使ってます。

これからも、途中経過を載せていきます。
良かったら、また感想を聞かせて下さいね☆

kuco/2010.10.06 - 00:16 ×

うわぁ〜 ステキ!!
私も ステンドグラスが好きなんです。
でも 自分ではなかなか・・・
そうしたら 去年『ガラス絵具』というものを知って いくつか作品を作りました。
ガラス板やアクリル板に描くと
色が半透明になって まるでステンドグラスみたいになるんですよ〜。
といっても 本物のステンドグラスのようにはいきませんが・・・あはは

ひとつひとつカットしていく作業は 根気が要りますね。
気持ちも落ち着いていないと難しいんでしょうね〜。
えっ 途中経過をUPしてくれるんですか〜?
仕上がった作品を観るのも楽しみですが
過程をみると ワクワクしそうでもっと楽しみですよ〜♪

璃桜/2010.10.07 - 20:56 ×

kucoさん

ありがとうございます♪
嬉しい♪

やはりそうでしたか!
お好きなんじゃないかと思っていたんですよぉ。
ブログにガラスのブログパーツ、貼り付けていらっしゃるから・・・

『ガラス絵具』楽しそうですね〜
色々な作品が作れそう!!
でも私、絵が描けないからダメだぁ〜(>_<)

もし良かったら、作品を拝見したいなぁ〜

そうなんです!
気持ちが一番大事だったりします。
迷ったり気持ちがのらなかったりすると、失敗します。
これは私の場合ですけど・・・

途中経過、見ていただけるんですか?
ありがとうございます♪
頑張ります(・∀・)9

kuco/2010.10.07 - 23:48 ×

うふ 私が好きなことわかりましたぁ〜。
ガラスのブログパーツ観てくださってたんですね〜。ウレシイ
あれ いいでしょう?
ガラスで あんなにも素敵な作品が出来るなんて 凄いですよね〜。

ガラス絵具も なかなか面白いんですよ〜。
えっ 作品を見てくれるんですか?
では お見せしましょう。なぁ〜んて お見せできるほどのものではありませんけど(笑)

村の私のところにあるアルバムに 恥ずかしながらいくつか載せています。
今度行ってみてくださいね。
しつこいですが 期待はしないでくださいよ〜。
本物には 程遠いですからね。あはは

璃桜/2010.10.08 - 21:30 ×

kucoさん

はい!わかっちゃいました(^_^)v
あのブログパーツ、素敵ですね☆
実はいいなぁ〜って、以前からずっと観てました。

凄い綺麗な作品で、観ていると欲しくなっちゃいますよねぇ〜
って、買えるようなお値段ではないでしょうけど(^_^;)

村のアルバム、早速 拝見して参りました。
凄い素敵!!!
クリスマスリースと、バラが特に好きです。

デザインもkucoさんがされているんですか?

kuco/2010.10.09 - 00:26 ×

あのブログパーツ 瑠桜さんも気に入ってくださっていたんですね〜。
教えてあげたいところなんだけど 四苦八苦しながら貼りつけたものだから どこからいただいたのかわからなくなっちゃって。(苦笑)

アルバム見てくださって ありがとう〜♪
デザインは 残念ながらステンドグラスの画像を参考にして
少しアレンジをしたものなんですよ。
本物の美しさには かなわないけれど 結構面白いでしょう?
黒で線を引く時は 手が震えないように緊張ですよ!あはは

瑠桜さんの作品 楽しみにしてますからね〜☆(笑顔)

璃桜/2010.10.10 - 00:02 ×

kucoさん

ありがとう♪
そのお気持ちだけで、十分嬉しいです(^▽^)
これからもkucoさんのブログにお邪魔した時に、楽しませて
いただきますね!

ガラス絵具も一発勝負ですか?
途中修正、出来ないのかな?

2日間さぼっちゃってて(^_^;)
期待に応えられるよう、明日からまた作業すすめます!

ognavunl/2012.07.19 - 19:32 ×

ExgYTb <a href="http://xqzuqvqnhshu.com/">xqzuqvqnhshu</a>, [url=http://wxnzxlbiwdwj.com/]wxnzxlbiwdwj[/url], [link=http://tklggpjyomeq.com/]tklggpjyomeq[/link], http://shhprpqmkwkg.com/


この記事にコメントする
削除パスワード:

こんなに元気になりました (^-^ ) | 今日は・・・