ひまわり&平和を思う&GG

2008.08.05 - 01:07


ひまわりの写真を撮りにいつもの公園へ行ってきました。

暑〜〜〜い! 汗が滝のように流れます!

謙信公祭を前に、暑さ慣れ訓練だわ〜

ひまわり畑の中を歩いていて、イタリア映画「ひまわり」を思いだしました。

戦争で、愛する男女が引き裂かれてしまう悲しい映画・・・

私が毎週通っているこの公園のことを今日は書きま〜す。

この公園「昭和記念公園」は、昭和天皇在位50年記念事業でできたんです。

戦時中、ここは陸軍航空部隊があり、飛行場があったんです。

戦後は米軍基地、1977年に返還。

戦時中は、ここから戦地に赴いた多くの方がいるんだろうな〜
少年飛行兵の話も聞いてるし。

米軍基地の時は、ベトナム戦争があり、戦士した兵士の遺体は、一度この基地にきてから母国へ帰還したらしいという話も聞いた。

私は、この街で育ったせいか、近代史、戦争に関心を持っているわけです。

今はこの公園、老若男女みんなの憩いの場なんですね(*_*)

平和な時代に生まれたことをあたりまえと思っちゃいけないよね☆

帰宅し、GGのGacktさんのインタビュー読んで泣いちゃった(T_T)

ひまわりの花言葉って色々あるようですが、
「あなただけを見つめる」これは、Gackt
さんへの私の思い。

「いつも側にいる」Gacktさ〜ん、そばにいて!!

赤いひまわりを初めてみました。

プラットレッド アップ
プラットレッド アップ posted by (C)sakura

夏の花アルバムにひまわりを追加しました。
↓ポチでご覧下さいませ〜(^^)v

青空と向日葵
青空と向日葵 posted by (C)sakura