蝶よ何処へ・・・

2008.09.29 - 02:07


アゲハ蝶の写真を撮りたいのですが、難しいですね!!

ヒラヒラとすぐ飛んでいっちゃう・・・

この写真は10日程前に撮ったアオスジアゲハです。
飛び立つのが、早すぎますよ〜
アゲハ蝶は、コンパクトデジカメでは無理なのかな・・・

蝶といえば、kamiさんですね〜

久々に、MALICE MIZERのPVを観ちゃいました。

「蝶」は、ギリシャ語でPsyche(プシュケ)
「魂」という意味でもあるそうです。

魂・・・魂・・・
魂を震わせますよーーーーGacktさん!!

花と虫アルバムに蝶の写真をアップしました。
↓ポチです。

アオスジアゲハと空
アオスジアゲハと空 posted by (C)sakura


曼珠沙華〜天上の花

2008.09.24 - 20:41


曼珠沙華を観に巾着田へ行ってきました〜

「曼珠沙華」の漢字と響きが好きで、私は彼岸花ではなく曼珠沙華(マンジュシャゲ)と呼んでます。

「曼珠沙華」いうと山口百恵さんの歌を思い出してしまう年代なんですが、この歌はマンジュシャカでしたね!!

「曼珠沙華」というのは、法華経に由来してるらしいのですが、天上の花とか赤い花という意味とか・・・

万葉集では、壱師の花と詠まれてます。

巾着田は、一面真っ赤な世界でした☆

花言葉は、悲しい思いで・再会
お彼岸の頃に咲く花だから、大切な人との悲しいお別れで、悲しい思い出なのかな?

すべては天(宇宙・そら)へ還っていくから、いつかは再会するんだよね・・・

白い曼珠沙華も咲いてました〜
白い花がGacktさんで、周りの赤はDearsみたいな感じでした。

秋の花アルバム作りました↓ポチでご覧下さいませ〜

曼珠沙華 白
曼珠沙華 白 posted by (C)sakura


思い草〜ナンバンギセル

2008.09.22 - 00:44


先週撮ったナンバンギセルの写真です。

9月22日のお花で花言葉は物思い☆
「思い草」とも呼ばれ、万葉集でも詠まれているお花です。

ススキに寄生して生きているお花なので、ススキの下を覗きこみ探しました〜!!
後から気付いたのですが、公園入り口に咲いている場所の案内がでていました(>_<)

私は、Gacktさんを思う「思い草」
だからね、待ちに待ったライブは、できるだけ多く行きたい。
しか〜し、ローチケ落選!!
また、また、また、また、落選!!

一番近い東京(会社からだと20分位で行けるのに)が一番と遠いいな(T_T)


分身が欲しい!

2008.09.20 - 01:33


朝、家を出てから、夜、家に帰るまで14時間位!!!

休みの日は、自宅の家事と実家の家事手伝い。
自分も歳をとれば、親も歳をとり、いつまでも元気ではないのですね・・・

こんな生活で、ライブに行けるのかな???

自分の分身が欲しいです〜〜☆

何を犠牲にするか・・・
睡眠・・・5時間は寝ないと体もたないし、化粧のりも悪くなる。
仕事・・・週3日位で働こうかな。

池の水面に樹が反映しているのを見つけ写真を撮りました。

忙しくても写真を撮りに行くと、ストレス発散になります(*^^)v


空を仰ぎ続け・・・

2008.09.17 - 23:42


今日は、午前中から公園へ。
目的の花を撮った後、ズ〜ッと空を見てました。

次の目的は、ヘリコプター。

この公園は、隣が自衛隊なので自衛隊のヘリなのかな?
ヘリのプロペラ音が響き続けているんです。

ちょうど頭上にきたヘリを撮影!

写真で見ると、ヘリ小さいですね(?_?)

太陽に吸い込まれそう・・・

私って、ヘリのプロペラ音や飛行機のエンジン音に敏感なんです〜
前世に関係あるのかな・・・?
って妄想する事があります。

家の斜め上は、飛行機が飛ぶコースなので、毎日、ゴォーーーーっていう音を聞いてます。

帰りに、テレビステーション買いました(^^)v
Gacktさん、お顔が少しふっくらした感じがするのですが〜?
少しふっくらしてる方が安心します(*^_^*)


月の魔法は・・・

2008.09.15 - 00:04


今日は、十五夜だというのに〜月は雲隠れ!

雲の隙間から月が・・・
写真を一枚撮ったら、また隠れてしまいました(T_T)

魔法が使えるなら、国際フォーラムのチケットを当選にしちゃうのに☆

欲は言いません、一日だけ、1月5日だけでも当選させてね!!!

国際フォーラムは、空に還ったガク友さんと最後に写真を撮った所だから・・・

一緒に参戦したいから・・・☆


越後「かんずり」で和風パスタ

2008.09.12 - 19:35


謙信公祭に行った時、お土産に買った香辛料の「かんずり」。
毘の文字と上杉謙信陣中糧抹と書いてあります。

謙信公が戦にでた時に持っていったのでしょうか?

「かんずり」は、唐辛子を雪にさらした後、糀、柚子、塩と混合し3年間熟成させた香辛料。

辛さの中にまりやかな味がある感じです。

今日は、いかと青じそのパスタにこの「かんずり」を入れた和風パスタをお昼に作ってみました(*^_^*)

肉野菜炒めの隠し味で「かんずり」いれたり、納豆にも「かんずり」入れてます。

辛味好きな方は、ぜひご賞味下さ〜い(^^)v


天に還る光の道

2008.09.10 - 02:36


雲の隙間から、幾筋かの太陽の光が地上に届いている時がありますよね。

子供の頃から、この光の中にいけば、上昇して天国に行けるのかな〜って思っていたんです。

「Requiem et Reminiscence」の最後に
Gacktさんが、宇宙に還っていったように・・・

天国に逝ったガク友さんは、チケット争奪戦を笑って見てるのかな?
彼女もチケ運悪かったからね(T_T)


女郎花〜オミナエシ

2008.09.08 - 23:09


今日は代休・・・今頃4月の休みの代休でした。

Gacktさんが、夢に登場。
Gacktさんを匿っている夢でした〜
最近女スパイに興味を持っているからこんな夢みるのかな?
夢でお逢いできるだけでも嬉しいわ(*^_^*)

ここのところ、公私ともに色んな事があって、ストレス溜まってます(T_T)
現実逃避してどこかへ行ってしまいたい気分。
でも、そんなことできないしね〜!

気分転換に、写真を撮りに行ってきました。
見頃は過ぎてるけど、女郎花(オミナエシ)です。

子供の頃、ジョロウバナって変な名前の花だな〜って思ってたんです(>_<)

〜女郎花(オミナエシ)の花言葉〜
美人・親切・はかない恋

女郎花は、万葉集や古今和歌集にも詠まれているんですね。

オミナエシと虫さんの写真をアルバムに追加しました(^^)v

オミナエシ&コアオハナムグリ II
オミナエシ&コアオハナムグリ II posted by (C)sakura


花・花・花・・・・

2008.09.07 - 02:53


GGを読んでね・・・・
このブログにアップしたお花を思い返してみました〜

3月:桜
4月:八重桜 芝桜 サクラソウ ぼたん
5月:カルミア ラベンダー 薔薇(プリンセス・オブ・ウェールズ)薔薇(ピエール・ド・ロンサール)
6月:薔薇(アスピリンローズ)紫陽花 額紫陽花
7月:時計草 クロコスミア ダイヤーズカモマイル 蓮 
8月:ひまわり ユリ

写真は、林泉寺で撮った禊萩(ミソハギ)です。

〜禊萩(ミソハギ)花言葉〜
悲哀・慈悲・愛の悲しみ・純真な愛情

お盆に仏前に供えるお花。

お寺に咲いてるのは、意味があるんですね〜
林泉寺のミソハギもお盆の頃は見頃だったんだろうな・・
写真を撮った時は、見頃過ぎてました。

学名は「Lythrum anceps」
Lythrumはギリシャ語で血の意味だそうです。

なんか意味深いお花です☆

Gacktさん、どんな物語を届けてくれるんだろう。
はい、妄想しま〜す(*^_^*)


敗者復活戦!!

2008.09.06 - 00:25


昨日はこちらのサイトで、今日はウンダラでエントリーしました(^^)v

プレミアムをキャンセルした方がいたんですね?
信じられないですよ〜(?_?)

プレミアムは、0勝9敗。
一般席は、2勝13敗。

今度は、どうなるのかな?

勝ち虫トンボに願掛け〜〜で8月に撮ったトンボの写真です。

上越で、トンボの写真を撮りたかったんですが、春日山神社にいたトンボは、近寄ると逃げていく・・・
林泉寺にいたトンボは、飛び回っていて撮れず・・・

上越のトンボは元気が良かったです〜


チーズケーキ食べたい!!

2008.09.04 - 00:46


最近、仕事が忙しく、疲労蓄積・・・

PCの前に座ると、睡魔が〜〜!!

思考能力が低下し、ブログの更新ができな
かったです〜(T_T)

いよいよ体が甘いものを欲してきました。

チーズケーキが無性に食べたい!!

帰りに季節限定ブルーベリーチーズケーキを買ってきました〜

これ、今年食べたスイーツの中で、ベスト1です。
甘くないし、冷凍ブルーベリーの冷たさと、とろけるチーズケーキがグー!!

しか〜し、Gacktさんがお眠になる11頃に夕飯食べて、その後スイーツ食べていたら、肥りますよね〜(^▽^;)

今日から、敗者復活線!
こちらのサイトの先行受付ですね。
エントリーしなくちゃ(^^)v