京都で課外楽習!!

2009.12.28 - 11:56

25日は、神威♂楽園一人課外楽習の為京都へ。
京都駅からバスに乗り、祇園で降りて円山公園へ。

   円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像
円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像 posted by (C)sakura

坂本龍馬さん、中岡慎太郎さんの像とご対面し、ねねの道を通って高台寺へ。

高台寺といえば、ねね様〜なんですが、桜は、高台寺党、伊東甲子太郎を連想しちゃうのです。
幕末好きなもので・・・

高台寺を見学し終えて、近くのお店に目をやると、見た事ある店内。
「もしもツアー」でGACKTさんが行かれたお漬物のお店「YAOI」さんでした〜

お買い物は後にして、維新の道の坂を登り、霊山歴史館で一休みしながら、幕末維新クイズをやったり展示を見て歴史の楽習!!

新選組が、稽古で使っていた木刀のレプリカを持ってみて驚き〜!!重いです〜!!
(実は剣道をやっていた桜。普通の木刀持ってます)
実践に備え、こんなに重い木刀で日々鍛錬してたのね〜

幕末維新の頃、日本の行末を思い、考え、先頭切って命をかけていたのは、30代そこそこの若者。

桜の大好きな歳三さんと龍馬さんは、同じ天保6年生まれなんですよ〜

そういえば、GACKTさん、前に味覚糖のCMで金髪の新選組と龍馬さんにもなっていましたね(*^_^*)

霊山歴史観近くの京都護国神社に参拝し、300円払って階段を上り、坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓へ行ってきました。

坂本龍馬・中岡慎太郎之墓
坂本龍馬・中岡慎太郎之墓 posted by (C)sakura

龍馬之墓碑前からの景色
龍馬之墓碑前からの景色 posted by (C)sakura

龍馬さんは、超有名人ですが、陸援隊の中岡慎太郎さんも忘れないでね!!
あの時代には珍しく、お写真が笑顔なの。

帰りに、「よーじや」さんに寄って、性徒会長からのプレゼントは落選でしたので、自分でプレゼント購入してきました(*^^)v