遠征の想い出観光編〜上杉神社  &  清志郎さん

2009.05.04 - 02:40

昨日は、忌野清志郎さんの訃報を知って、30年前を思い出してました。
渋谷に「屋根裏」というライブハウスがあって、まだ10代だった桜は、RCサクセションのライブに行ったのね!!
凄い熱気で汗だくっだったな〜
「スローバラード」想い出の曲です(T_T)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本日の遠征の想い出観光編は、
山形VISUALIVE の前に行った上杉神社です。

この日は、米沢で途中下車してライブ前に観光の予定で早めにでかけました〜

なななんと、東京駅でメンバーさん、ダンサーさん、そしてGacktさんにまで遭遇!!

同じ新幹線だったわけですね!!

米澤で途中下車の予定が山形まで行ってGacktさん御一行をお見送りしトンボ帰りで米澤へ。

土日きっぷで良かった〜(^^)v


そんなわけで、時間がなくて上杉神社にだけ行きました。
上杉家廟所にも行きたかったんですが〜またの機会に!!

上杉神社 龍毘
上杉神社 龍毘 posted by (C)sakura

山形♪MCで、大河が始まるの前に、上杉神社に行ったお話されて、「住職しゃん」ってGacktさん言ってたけど、神社は神主さんじゃないか〜い!!
Gacktさん、上杉家廟所に行ったのでは?


上杉神社の謙信公之像↓
「天地人」で阿部ちゃん演じた謙信公の感じかな〜

    上杉謙信公之像
上杉謙信公之像 posted by (C)sakura

神社に招魂碑がありました。

招魂碑
招魂碑 posted by (C)sakura

案内板より
「慶応4年(1866年)に始まった戊辰戦争で、主に新潟方面で西軍と激戦の末に戦死した米沢藩士280余名と、明治10年(1877年)におこった西南戦争の戦死者52名を慰霊する為に、明治11年に建てられました。
その後、日清・日露戦争で戦死した将兵の霊も合祀されています。」


NHK大河ドラマ「天地人」
来週は、本能寺の変ですね〜楽しみです。
桜は歴史好きなもので・・・(*^^)v

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

tomato.n/2009.05.05 - 20:27 ×

桜さん

清志郎さんの死はショックでした。
桜さんは10代からライブ行っていたんですね。
教授との曲もレコード買いました。
懐かしいです(*^_^*)

山形 ライブもまたまた良かったですね☆
私もどこかで バッタリ 会ってみたいものです♪

/2009.05.05 - 23:22 ×

tomato.nさん

ヨウツベで清志郎さんの懐かしい映像見て泣いてました(T_T)
29年前に行った久保講堂ライブの映像〜

10代からライブ行ってました!!
今でも、ライブでノリノリの桜です〜(笑)


この記事にコメントする
削除パスワード:

遠征の想い出観光編〜松山 | 「いま裸にしたい男たち」 & 8年前〜