犬の十戒・猫の十戒

2007.11.27 - 23:56

犬の十戒、猫の十戒があることを昨日minaちゃんのブログで教えてもらいました。

とてもせつなくなる文章です。
心が締め付けられるようで・・・泣きそうになりました。

「ペットはペット」
と言う人もいますが・・・それも分かります。
人と犬・猫、別の生き物ではありますから。
飼い主は愛嬌を貰う代わりに犬・猫の面倒をみなくてはなりません。
そういう意味では「ペット」と言うのも理解できます。

でも・・・やっぱり家族なんですよね・・・私としては。

人間にも「気持ち」があるように、犬・猫にも「気持ち」があります。
私も忙しい時など猫達の「気持ち」を無視して
「後でね〜」なんて言って遠ざけたりします。
怠慢ですね。
まぁ、いつも猫の気持ちを気にしてるのもどうかとは思いますが・・・ね。

猫の場合、逆をされることも多々ありますしねぇ。よく、シッポだけで返事されます;悲しいぞ・・・

生きとし生ける者、全てにいつかは死が訪れます。
なにがあろうと家族の最期は見守ってやりたいです。
半身をもがれるような気持ちになろうとも。

同じ地球上に生きる者同士、少しでも分かり合って生きていきたいです。
分かり合えなくても分かろうとする心が大事だと思うので。
人間同士にも言えることなんですが・・・これが一番難しいかも・・・;

犬の十戒では泣きそうになりましたが
猫の十戒は・・・ちょっと笑えました。
うげっ、6・11以外はやっちゃってるよ・・・orz
絶対ウチの猫はこんな事考えてない・・・
と思うのは人間の傲慢さですかね。


BGM memories

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


猫にやられる。 | 大河三昧にて・・・