コメラリアン

2008.01.18 - 15:17

最初に…「yさん、許して…」

どうしても、コレが印象に残ってて(笑)


昨日は、yさん、aさん、Eさんと、雪山用に新幹線チケットを買いに。
無事に(なんとか?)購入して、「お茶でも」とマックへ。

マックで4人でワイワイとガクさん話(もちろん妄想含む)に花を咲かせ。
エネくんの話題になり。

「YOUくんのブログに出てくるのと同じ種類よね?」とyさん。
「ええ〜〜、違うよ〜。YOUくんのに出てくるのは、ポメラニアンだし」


「コメラリアン?」


(≧▽≦)〃ヽ( ^∇^)人(^∀^ )〃(>_<)

yさん、カタカナに弱いのです。
そして、ワタシの声は聞き取りにくい上に、カタカナ用語は、早口なんです…
そして、yさんは、動物が苦手なんで…

それで、こんなことに(笑)
結局、「ポメラニアン」は覚えられなかったようで。

yさん、可愛すぎるっ!!!

バラして、ゴメンっ m(_ _)m

そして、今も思い出し笑いしてて、ゴメンっ!

あ!今調べたら、ポメとチワワのハーフだった…
yさんの感想も正しいわ!!!>「なんか黄ばんでる色の同じ種類」
あらためて、ゴメンっ!!!


大根餅(ひきずってます…)

2008.01.18 - 14:44

どうも、誰の記憶にもないらしい、ガクさんの「大根餅」発言…
でも、それまで「大根餅」の存在を知らなかったはずなので、ガクさんの言葉で初聞きしたような気がするんだけど…
「好き」って言ったかどうかはアヤシイけど(笑)

ま、思い込みかもしれん(-_-;A


でも、検索とかで調べたついでにレシピでも。

1:本格的な大根餅レシピ
2:炊飯器で作る大根餅
3:もっちもち簡単大根餅

1と3はめっちゃめちゃ美味しそう♪

材料も作り方も、かなり違ってるんですけど。
ちなみに上新粉、もち粉、白玉粉は、どれもお米の粉です(お米の種類や、製造過程、粒子の細かさなどで、用途に違いがあります)。
メインの大根も、千切りだったり、おろしたり。
干しえび(あるいは桜えび)、椎茸、中華ソーセージ…はレシピによっては、入ったり入らなかったり。
好みとしては、全部入っていて欲しい(笑)
蒸す前に、火を通したり、通さなかったり。

出来上がりにも味にも、かなり違いが出そう。
たぶん、広島風お好み焼きでも、店とか家庭とかで作り方に千差万別ある感じかなぁ?(笑)

なんとなく、味の想像すると、チヂミ(韓国お好み焼き)っぽい?

食べるんなら、美味しいのが食べたいな〜。
横アリとかで遠征した時、中華街とかがイイですかね?
神戸の南京町も好きですけど♪

昔、横浜中華街で、少し路地をはずれたとこで飲茶食べて、美味しくてうれしかったことあるんですが…
方向音痴なんで、どこか覚えてません(汗)