異国語に苦労します…

2008.04.16 - 11:32

MySpaceに以前登録しようとして、英語なので、さっくりあきらめたんですが…(>ω<)
今回は日本語でも登録出来るのわかったので。

まだまだ修行が足りないので、異国語に苦労してます。

先日も職場に異国のお客様、お菓子のことで何か質問してます。
英語圏の言語じゃないようです(TдT)

お煎餅を手に
「サレ?」

え〜〜〜っ?(((´Д`)))?「サレ?」???って、なに?

ご夫婦でいらしてて、旦那さんの方が「sweet?」と聞いてくれました。
英語なら、単語なら、なんとかわかるよ〜…と
「sweet」と答えました。
かき餅系でない、京風のお煎餅だったので。
「sugar & beans in」とお豆ちゃん指差しながら。

お会計したあと、「メルシー、アリガトウ(^-^)」と言ってたのでフランス語圏な方?
見た目が、インド系か、アラブ系なご容姿で。
そうなると何語圏か、判断難しいんですよね〜…


「sweet」で英仏翻訳したら「sucré」と出ました。
シュクレと読むらしいですが、「サレ」に聞こえたんかなぁ?

そういえば、弟の友達のケーキ屋さん「sucré」でしたわ…( ̄ー ̄;)
たしかフランスでお菓子勉強してきたんです、ご夫婦で。



お茶を購入に来られる方も多いのですが、先日は「ほうじ茶」の説明を求められて… (´□`;)

「焙じる」…何て説明したらいいの?…(TдT)


「greentea ソテー」…って、答えちゃいました〜。
緑茶、炒めてどうするよ?(´;ω;`)
美味しそうじゃない感アリアリですよね?
その方「後からまた来ます」(英語)って、言ったけど、来ませんでした(笑)

あとから「焙じる」って「ロースト」じゃん!
と、思ったけど、あとの祭り(-ω-;)
「ぐりーんてぃー そてー」っておバカなコ(?)丸出しですよね〜(笑)

勉強せんと、アカンな〜…(´・ω・`)… 続きを読む


めまぐるしい

2008.04.16 - 00:11

知ってましたけどね、走り出したら全速力だってコト…
付いて行くのも全力だってコト(((´Д`))/

今度はMySpaceなんですね。
前にYOSHIKIさんのを見て、英語ばかりだし、よくわからん…、と、、、早々にあきらめ…
そのあともデザイナーさんやらのを見て、やっぱりわけわからん…と(^-^;A

日本語のもあるんですね。

とりあえず登録。

でも…Mac環境だとエディターとか使えんやん(TдT)
いや、ココのBLOGで手一杯で、他にほったらかしBLOGもあるのに、MySpaceまで更新はできないから、エディターとかはいっか〜。
見る分の環境としては、動画も見れるし、音楽もちゃんと…
動画も、音楽も、対応できないとこ多いのよ>Mac


あああ、あっちをいぢってるうちに、日付が変わっちゃった〜。

コレもお勉強ね…