城を一つ

2008.06.05 - 16:50


征服してきました( ̄▽ ̄)/


鶺鴒-セキレイ-

2008.06.05 - 11:15

昨夜、晩ゴハンを食べ終わった母が、外の花に水やりに行って。

「セキレイが落ちて来た!!!」

…って。
姪と外に出たら…
うちの前の道路をヒナがテテテっと走ってる(@▽@;)

田舎道だけど、夕方は車も結構よく通るので危ないので捕獲。
巣の位置を確認しようと親を探す、、、
向かいの家の屋根でよく見るんだけど。

ヒナがチュピチュピ鳴いてるので、来るはず〜。
来たっ!2羽。
やっぱりお向かいの屋根。


前に、やはり落ちて来たスズメのヒナを保護した時に、動物園にどうしたらいいか聞いたのだけど、
「もと居た場所の、安全なところに置いてやってください。親がエサをやりにきますから。」

元いたのは屋根の上なんですけど、、、しかも、安全なとこってあまりないよね(^_^;A

隣の駐車場で、車が来ないのを確認しと放してみた。

やはり、テテテッと走ってすみっこのタイヤの陰に。
飛ぼうとするんだけど、まだ羽が成長してないのか、飛べないみたい。
親も来ないし。

巣のある屋根に帰したいんだけど、、、
また落ちたらダメージ受けちゃうよね、、、

と、心配しつつ、夜になってタイムオーバーになる前にと、ハシゴ用意して屋根に。
弟が上がって、雨樋に入れて。

鳴いてたら親が来て。

そして、付いて行こうと飛び立ち、、、

また、落ちました( ̄▽ ̄;)
でも、どこも怪我ないらしく、元気にテテテテッと今度はうちの裏のお庭の広い家に。

身を隠す場所もあるし、車来ないし。

見守ってたら、親が来てエサ(青虫らしい…)やってる(^∀^)

草むらに身を隠してるし、暗くなってきたし、迷ったけど、そのままにしてきた。

雨になりそうだったので、心配しながら夜を過ごし。

心配してた雨も降らず、今朝見たら、チュピちゃん(名前付けた)いました〜(≧∀≦)

また、テテテテッと走ってる。
昨日より元気そうかも?

でも、まだ飛べない(;´Д`)


このままだと、また道路に…(-"-;)

捕獲。

昨日から決心してた。
朝居たら、元の場所に帰してあげるっ!

ハシゴ用意。
昨日から何度も確認した、巣の近くの屋根の、なるだけ平たいとこに帰してみた。

親は迎えに来てたけど、、、落ちずに屋根を移動してたけど、、、

ワタシ、電車の時間でタイムリミット。

あとはセキレイ家族に任せます、、、

朝からハシゴ登って、疲れながら、DOLL&温泉友の会Kさん誕生日会へ向かい中。

セキレイちゃん、写真撮りたかったけど、そんなタイミングなかったわ〜( ̄▽ ̄;)
残念ナリ…

ちなみにセグロセキレイかハクセキレイかと、思われます。

Gacktさんの歌のセキレイはどの種類かしらん?