†かたつむり†

2008.06.03 - 13:05



昨日に続き、季節の風物詩(笑)

毎年、ご近所の同じところに出て来ます。
ワタシの子供の頃からだから、何代目だろ?

かたつむりとナメクジ、殻付きと、殻なしなだけで、なんでこんなにイメージ違うのかしら?

コメント

珠蘭/2008.06.03 - 18:05 ×

おおおおお!
久しぶりに見たっ!!昨日に続きw

もう何年も見てなかった・・・
見せてくれてアリガトウ!

確かに。殻無しのナメクジは・・・好きになれん;

yako/2008.06.03 - 21:39 ×

TOMさん
さっきはコメントありがとうでした。
色んなアジサイがあるんですね。
そして、かたつむり=なめくじ な時期ですねぇ〜ジメリンコ
結構かたつむりより ナメクジの方をよくミチャイマスぅ〜嫌だわぁん・・・

h_h/2008.06.03 - 22:16 ×

少し前に、TVでカタツムリの殻をたくさん集めたのを見ましたよ!
国内でも凄く種類があるらしいし、綺麗な色のもあるんですね!

このカタツムリ君は、オーソドックスで角?(眼?)も立派でいい感じです〜

*ETSU*/2008.06.03 - 22:26 ×

おぉぉっ!
すっごい久しぶりに見ました、かたつむり!
小学生の頃は良く見たけど・・・

確かに“かたつむり”だとつんつんできますけど、
“なめくじ”だと多分触る気もおきません。。。
『殻』の威力、恐るべし・・・笑

R-mama/2008.06.03 - 23:34 ×

久し振りに、、
正当な”かたつむり”見ました。
でんでんむし って言うよね、、なんで?なんで?


今朝のTVで…
「たわしネコ」ってのやっていて・・・これは、、私でも可愛いって思ったよ!
名古屋の猫カフェだって、、あるんだね〜〜いろいろ、、

/2008.06.04 - 02:48 ×

でんでんむし〜♪
なんで殻があると可愛くて
殻がないとキモイんでしょうね?
不思議じゃわぁ
マイマイちゃんぜんぜん私の周りではみかけませんなぁ
都会だからかねぇヾ(;  ̄▽)ゞ

SSIZZ/2008.06.04 - 08:01 ×

カタツムリめっきり見なくなりましたね〜
そういえばエスカルゴも随分食べてない(笑)

TOM/2008.06.04 - 17:00 ×

†珠蘭ちゃん†

かたつむりはもちろん、蛍とかまでちゃんといる、ちゃんとした田舎ですからぁ〜(笑)

なんなら、かたつむり送ろうか?(^m^)

今年は殻なしちゃんより、こっちを先に見たわ♪
もう少ししたら殻なしちゃん全盛期(||-_-)

TOM/2008.06.04 - 17:04 ×

†yakoさん†

柏葉アジサイ、綺麗でした。
山アジサイとかツルアジサイとか、紫陽花は種類たくさんありますよん。

ナメクジの方をよく見ますか?
ま、yakoさんちはうちより町だもんね〜
うちの方は、ヒルとかまで出ますよん>雨の時期

TOM/2008.06.04 - 17:08 ×

†h_hさん†

ほ〜!カタツムリの殻を集めて…
そんなに種類あるんですか?
南のカタツムリちゃんは、エスカルゴのように海の巻貝っぽかったのを、なにかで見た記憶。

このカタツムリは、雨のせいか模様もしっかりしてて。
腫れが続いたり、冬の冬眠中は、殻もカサカサした感じで、模様もぼんやりなんですよね〜。
アレ、ツノですかね?目ですかね?
判別つかないわ〜(笑)

しかも雌雄同体でしたよね(´・ω・`)

TOM/2008.06.04 - 17:13 ×

†*ETSU*さん†

カタツムリ、2カ所ぐらいよく見るポイントが近くにあって。
大人になっても、そんなん気にしてるのってワタシくらいなんですかね?(^-^;A

たしかに、ナメクジは触りたくないですね。
殻しか違いないような気がするのに。

クリオネは、貝の仲間なのに、殻がないけど、あの姿で好まれてたり。
不思議だわ〜〜〜(笑)

TOM/2008.06.04 - 17:21 ×

†R-mamaさん†

でんでんむし。
語源由来は「ででむし」で、「でで」=「出出」だそうで。
殻から出たり入ったり、ツノ出せ、やり出せ、、、で、子供が「でんでん」と言って「でんでんむし」だそうな。

んじゃ、「でんでん太鼓」はどうなのかな?関連あるの?
とさらに調べてみた。
「でんでん」と音がするから、みたいで。地方によっては「とんとん太鼓」と言うところもあるらしい。

「たわし猫」も調べてみた(笑)
かわいいね〜!!!
名古屋猫カフェも行かなきゃ!(やはり制覇?)

TOM/2008.06.04 - 17:25 ×

†彰さん†

でんでんむし、彰さんちの周りはいそうなのに。
ま、カニも家に入ってこないし。
彰さんの住んでる市は、カニ率多そうなのに(笑)
ま、うちより、ちょっとだけ都会だけどね(^m^)

殻は重要なんじゃね。
ナメクジ好きって言う人、あまり知らないもんね〜(笑)

TOM/2008.06.04 - 17:28 ×

†SSIZZさん†

かたつむり、塀や垣根があって湿った場所には結構いたもんですが、、、
今は少ないんでしょうね。

エスカルゴ、まだ未体験です。
葡萄の葉で育てるんだっけ?


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


†紫陽花† | ぷはっ(≧m≦;)