鶺鴒-セキレイ-

2008.06.05 - 11:15

昨夜、晩ゴハンを食べ終わった母が、外の花に水やりに行って。

「セキレイが落ちて来た!!!」

…って。
姪と外に出たら…
うちの前の道路をヒナがテテテっと走ってる(@▽@;)

田舎道だけど、夕方は車も結構よく通るので危ないので捕獲。
巣の位置を確認しようと親を探す、、、
向かいの家の屋根でよく見るんだけど。

ヒナがチュピチュピ鳴いてるので、来るはず〜。
来たっ!2羽。
やっぱりお向かいの屋根。


前に、やはり落ちて来たスズメのヒナを保護した時に、動物園にどうしたらいいか聞いたのだけど、
「もと居た場所の、安全なところに置いてやってください。親がエサをやりにきますから。」

元いたのは屋根の上なんですけど、、、しかも、安全なとこってあまりないよね(^_^;A

隣の駐車場で、車が来ないのを確認しと放してみた。

やはり、テテテッと走ってすみっこのタイヤの陰に。
飛ぼうとするんだけど、まだ羽が成長してないのか、飛べないみたい。
親も来ないし。

巣のある屋根に帰したいんだけど、、、
また落ちたらダメージ受けちゃうよね、、、

と、心配しつつ、夜になってタイムオーバーになる前にと、ハシゴ用意して屋根に。
弟が上がって、雨樋に入れて。

鳴いてたら親が来て。

そして、付いて行こうと飛び立ち、、、

また、落ちました( ̄▽ ̄;)
でも、どこも怪我ないらしく、元気にテテテテッと今度はうちの裏のお庭の広い家に。

身を隠す場所もあるし、車来ないし。

見守ってたら、親が来てエサ(青虫らしい…)やってる(^∀^)

草むらに身を隠してるし、暗くなってきたし、迷ったけど、そのままにしてきた。

雨になりそうだったので、心配しながら夜を過ごし。

心配してた雨も降らず、今朝見たら、チュピちゃん(名前付けた)いました〜(≧∀≦)

また、テテテテッと走ってる。
昨日より元気そうかも?

でも、まだ飛べない(;´Д`)


このままだと、また道路に…(-"-;)

捕獲。

昨日から決心してた。
朝居たら、元の場所に帰してあげるっ!

ハシゴ用意。
昨日から何度も確認した、巣の近くの屋根の、なるだけ平たいとこに帰してみた。

親は迎えに来てたけど、、、落ちずに屋根を移動してたけど、、、

ワタシ、電車の時間でタイムリミット。

あとはセキレイ家族に任せます、、、

朝からハシゴ登って、疲れながら、DOLL&温泉友の会Kさん誕生日会へ向かい中。

セキレイちゃん、写真撮りたかったけど、そんなタイミングなかったわ〜( ̄▽ ̄;)
残念ナリ…

ちなみにセグロセキレイかハクセキレイかと、思われます。

Gacktさんの歌のセキレイはどの種類かしらん?

コメント

noah/2008.06.05 - 12:14 ×

おはよ^^ ん?お昼かも(笑)
っと、TOMしゃん 優しいのなぁvv
おちびちゃんのことが気になって
ずーっと観察&お世話の準備してたのねぇ
ほのぼの☆彡あったか気分になっちゃった^^
ちなみに楽さんの、、
先に言葉が降りてきたって言ってなかった?
鳥さんは‥ひょっとして 後付け?(ー0ー/毎度;)

☆non☆/2008.06.05 - 13:48 ×

チュピちゃん、巣立ちの練習で 落ちちゃったのかしら?
雛に、子猫に 子犬 
小さきものたちは、みな 愛しいね〜 (*^ー^*)
チュピちゃん、無事に成長を祈ってます (´▽`)

鶺鴒・・・いつも思うけど、
“惜別” とかに使う、“seki” からの連想で、なぜか
“seki-rei” って、浮かんできちゃっただけかなー?
・・・なんて ( ̄ー ̄;A

しっぽヒョコヒョコ、トテテテ歩く セキレは可愛いけど
漢字の鶺鴒は、やはし、Gacktさんを連想(笑)

R-mama/2008.06.05 - 15:31 ×

セキレイと大格闘してたのね。。
ご苦労さま。。

あの歌のせいか、、
なんだか・・とても薄幸なイメージで見ちゃう、、
「鶺鴒」

イメージって、、スゴイよね。。

元に戻れたのかしら?

yako/2008.06.05 - 18:52 ×

TOMさん
鶺鴒ってきくとドキッ〜どんな鳥か調べたいけどぉ
駄目なのよぉ・・・
特に生き物の中でも苦手なのぉ・・・ヒナっ
優しいTOMさんに感動だわぁー
あたい触れないから駄目よん

TOM/2008.06.05 - 20:27 ×

noahしゃん

こんばんは〜(^∀^)
いや、優しいのでなく、田舎に住む義務と言うか(笑)
関わったら責任持つ…というのが、我が家の教えみたいなモノで。
ちゃんと朝まで生きててヨカッタ、ってのが本音です。

そっかぁ、鶺鴒は後付け、、、
そうかも( ̄m ̄)
イメージ的には、鳥だと儚い感じでいっかぁ〜

TOM/2008.06.05 - 20:36 ×

nonさん

チュピちゃん、ちょっとせっかちでおっちょこちょいな雰囲気でした。
その割に度胸座ってる。
人間でも、よく迷子になるタイプ。
あ、、、方向音痴のワタシか?
同族だから助けたかったのかしら?(笑)

鶺鴒、歌からは、やはりあの白黒の鳥が、あのPVのガクさんと重なるのよね、、、
そのへん、後付けでも、言葉のセンスはスゴイな〜、と思います。
ワタシは言葉に引きずられるタイプだから、タイトルの影響は大きい( ̄▽ ̄;)

*ETSU*/2008.06.05 - 21:51 ×

チュピちゃん、今頃家族団欒してますかね?(^m^)
すごくバタバタした日だったのですね〜
私もかなり前ですが、すずめのヒナを匿ったことあります♪
ちょっとケガしてたのかな??
弱ってたのでちょっとの間、面倒見て親元に返した記憶が。。。
他にもインコやうずら等々との思い出アリ・・・
意外と鳥と縁のある我が家です(^-^)
ちなみに現在、インコも飼ってます♪

h_h/2008.06.05 - 22:55 ×

会社の使ってなくて閉じた換気扇のフードのとこに、3羽のヒナいます〜♪
お父さんとお母さんが毎日餌(青いのとか黄色っぽいのとか・・・)を運んでます!

ヒナの歩く姿可愛いでしょうねぇ〜
ハクセキレイって、飛ぶのがとんでもなく下手だから(^^;
駐車場で車が来ると、走って逃げます(笑)

チュピちゃんは、きっと元気で逞しいセキレイに育つでしょ!
だって、TOMさんに助けられた〜

TOM/2008.06.05 - 23:16 ×

†R-mamaさん†

はい、昨夕は大変でした〜。
意見はみんな違うし、何が一番イイ方法なのか、、、

そう、あの歌のせいか、ものすごく薄幸なイメージが>鶺鴒
スズメとかにくらべたら、ラインは華奢ですけどね。群れないし。

明日、また確かめてみます!

TOM/2008.06.05 - 23:30 ×

†yakoさん†

ヒナ、苦手ですか?
ま、よく見るとエイリアン的な風貌かも?
うちは、セキセイインコをヒナから飼ってたりしたこともあったので、慣れてるので。
野生の鳥のヒナは、羽虫やダニもいたりで。
触ったあとは、手とか綺麗にしないとアカンです。

TOM/2008.06.05 - 23:45 ×

†*ETSU*さん†

チュピちゃん、巣に帰れてたら一番いいんですけど。
巣立ちにはまだ早そうだったから。

えっちゃんちも小鳥ちゃんの保護多いですか?
うちもしょっちゅーで(笑)
子スズメや迷い鳩、迷い飼いカラスまで(笑)
カラスはしゃべってた記憶。
それで飼い主見つかったけど☆彡

今は鳥も何も飼ってないです。
家に生き物いると、楽しいですよね♪

TOM/2008.06.05 - 23:59 ×

†h_hさん†

あら、h_hさんの会社にもセキレイの巣?
セキレイとかホオジロとか、人の住んでる極近くに巣を作りますね。

セキレイ、川の中をトテトテ歩いてたらいいんですけど、、、陸上で走って逃げるって、、、鳥としてはどうなのか?(笑)
その不器用さが愛しいですけど(〃ω〃)

ヒナの走る様は、可愛いです。
ホント、テテテテテって(^m^)

無事に逞しく育ってくれますように(^人^)

/2008.06.06 - 02:11 ×

なーるほどぅ
こないだのメールでてんてこ舞いってあったから鳥ちゃん?
それとも他に?
ってよくわからんかった
その後セキレイちゃんどうなったのかなぁ?
がくちゃんのセキレイはどんなかねぇ(人´∀`)

TOM/2008.06.06 - 10:51 ×

彰さん

てんてこ舞い、は、鳥ちゃんだったのよ〜(笑)
いまだに振り回されてます>セキレイ

今朝も、うちの狭い花壇の中にいて、そのあとテテテと走ってました。
親とも意志疎通とれて、エサも貰って元気そうだし、うちの家族が様子見です。

ガクさんがイメージしてるセキレイって、どんなのでしょうね?


この記事にコメントする

このブログにコメントをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


ぷはっ(≧m≦;) | 城を一つ